地球割り(笑) アラレちゃいますアラメです | 石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石のことならなんでも!って先代社長のときは,看板にかいていました.
なんでもまでは言えないけど、わかること。つくったもの。
読んでいただける方の役にたつ伝わるブログをめざします。
職人の資格,一級技能士は持っていますが、かなり不器用な2代目社長のブログです。

{63DB5A16-855A-47AE-8C92-D03A2F5109A4}

{3B44063F-EBB6-4DF0-8F91-CA218B8D6027}

もしかして今年は石山に訪れたのは1回目?

そういえば加工地にはいくものの採掘している現場は久しぶり

因みにレンタカーはトヨタにいくのに日産ということでかなりビクビクしながら山に向かいました。

香嵐渓にほど近い豊田市則定というエリアでとられている石

足助石アラメ

がっつり石は割れておりますが、アラレちゃんの地球割りの仕業ではなく、2枚目の写真の様に石がスジが入っているところを活用して矢という道具で割るのです。

穴の長さ約60センチくらいはあるかとおもいます。

それほど大きな石を割るのです。

因みにご夫婦お二人で採掘をしています。

柄はとても大きな特色のある石です。

ぜひ神奈川でももっと出会える石にしたいですね。

ご注文おまちしていま〜す