”みちくさ”のすすめ | アンレーおじさんのブログ

”みちくさ”のすすめ

             蝶々のひと休み

 

「みちくさ」とは;

 

目的のところへたどりつく途中で、他のことに関わり合って

時間を費やすこと。 また「よりみち」ともいう。

 

とあります。

 

今は、私が歩んできた昔と比べると世の中何でも直線的に或は危険になり

 

老若男女ちょっと「みちくさを食う」ことが出来にくい世の中になってしまったと

 

感じでいます。

 

ある時からの私の人生もあまりに一直線に駆け抜けようとして色んなことを

 

見過ごし、そのことが色々な失敗にもつながったのかなと思っています。

 

世間的には高齢者と呼ばれる層に仲間入りをしましたが、遅ればせながら

 

子供の頃に戻っていっぱいみちくさをしながら生きてゆきたいと思っています。

 

このブログでは、「みちくさ」というカテゴリーを作り、「昔と今」とか色々を語りながら

 

人生のみちくさの1ページにしたいと思っております。

 

近いうちに一回目を投稿しますのでお時間のある時にでも覗いて頂ければ

 

幸いです。

 

 

                                    アンレーおじさん