玉川の強酸性の湯に浸かったあとは、やっぱりアルカリでお肌のケアパン子


と思い選んだのは、大館市にあるふるさわおんせん光葉館温泉


pH8.8というアルカリ泉ラブラブ!


再び高速に戻り、降りたのは小坂IC車


そこから樹海ラインを大館方面へ車


一応車内から電話したんですよパン子


樹海ライン開通してますか?


って。


そしたら・・・


はぁ?普通に走れますけど・・・女の子


通行してみて納得でしたにひひ


冬期閉鎖するような道ではなく、ただの田舎道ayumi


だって、八幡平の樹海ラインのイメ-ジありましたから・・・


紛らわしい名前つけないで下さいよねシラー


途中こんな踏切がありましたよ目


だんなと子供はわたしのペット

真っ黒い遮断機ドクロ


ゾッとしましたけど、地図を見たら休止中の線路みたいですパン子


小坂製錬貨物線だそうですよ電車


ちょっと迷いましたが到着です温泉


だんなと子供はわたしのペット

お泊まりも出来る施設ですよアップ


日帰り入浴は300円¥


ク-ポンで半額でしたチョキ


脱衣所の中にはいると・・・


だんなと子供はわたしのペット

プ-ルの観覧席みたいに、大きなガラス越しに高いところから浴室を見下ろせるようになってるんですよアップ


泉質は温泉


だんなと子供はわたしのペット

掛け流しだし、pH高いし、期待たっぷりだったんですよパン子


でもね、脱衣所出て階段降りて下の浴室までいくんですけど・・・


足下が気持ち悪いガーン


滞った水でびちゃびちゃしてて汚れてて・・・汗


しかも扉開けたとたん!!


塩素臭~~~叫び


芒哨泉って薬臭がするっていいますので、それなのかなぁと思いつつも・・・


でも、明らかにプ-ルの匂いえー


掛け流しって書いてあったのにな~パン子


と思いながらお湯に浸かってみましたパンダ


pH高いので勝手にトロッとしたお湯期待してたんですけどねにひひ


まったくそれもなく、普通のお湯ガクリ


塩素に反応してくしゃみも出てきましたので、早速と出ちゃいましたパン子


脱衣所でもう一度よ-く見ると、壁のはじっこに「塩素消毒あり」の張り紙がありましたちーん


掛け流しなら、塩素消毒しなくてもいいのに-汗


しかも、「飲泉もできます」ってアピ-ルしてる割に、「湯口のお湯は飲めません」だってayumi


何だか不可解な温泉でした泣



ペタしてね