北八ヶ岳縦走<茶臼山〜縞枯山〜雨池山〜北横岳〜大岳> | SHINTAMA BLOG

北八ヶ岳縦走<茶臼山〜縞枯山〜雨池山〜北横岳〜大岳>

北八ヶ岳01

7月24日(日)単独・日帰り [長野県] ルートMAP
麦草峠駐車場・車中泊→5:40麦草峠登山口→5:56大石峠→6:11中小場→6:53茶臼山/展望台(2384m)→7:57縞枯山(2403m)→8:39雨池山(2325m)→三ツ岳→10:16北横岳・南峰/北峰(2472m)→11:36大岳(2382m)→13:51双子池→15:16雨池→16:40麦草峠駐車場
[全行程11時間00分 ※休憩込み]

北八ヶ岳02

北八ヶ岳03

北八ヶ岳04

北八ヶ岳05

北八ヶ岳06

北八ヶ岳07

北八ヶ岳08

北八ヶ岳09

北八ヶ岳10

北八ヶ岳11

北八ヶ岳13

北八ヶ岳14

北八ヶ岳15

北八ヶ岳16

北八ヶ岳17

北八ヶ岳18

北八ヶ岳19

北八ヶ岳20

北八ヶ岳21

北八ヶ岳22
 【撮影/iPhone6・調整/PHOTOSHOP CS6】
関東甲信越地方は未だ梅雨明けしていませんが、今年初の八ヶ岳へ行ってきました。夜も雨降ったみたいですし、今年は明けるの遅いですね。ドシャドシャ降った印象はあまりないのですが。
しかし朝起きたら、雲もあるもののしっかり晴れ!茶臼山では雲海が見れました。絶景!美しい!が、山はやはり天気が変わりやすいもので、昼前には空は雲に覆われてしまいました。まっしろけ。でも時々は晴れ間も出たし、雨も降らなかったので登山日和だったと言えるのではないでしょうか。
去年の北八ヶ岳山行記事では、北は優しい感じと書いてます。少なくとも今回周ったルート(雨池山〜三ツ岳)は一見は穏やか。しかし実は木々に隠された〝巨岩の群れ〟という激しさを隠し持っていました。他のルートはわかりませんが、岩しかねーよ!しかもちょーデカいよ!という感じで、高見岩レベルの岩稜がこれでもかと現れます。楽しすぎです(笑)
かなりの時間歩きましたが、まだまだ周っていないルート、山がいくつかあるので、今夏中にはもう一度行きたいなぁと思っています。
●立ち寄り湯・北八ヶ岳松原湖温泉 八峰(ヤッホー)の湯
SHINTAMA BLOG-endline

$SHINTAMA BLOG-記事下部リンク01SHINTAMA BLOG-記事下部リンク02

SHINTAMA BLOG-peta_mk003