元祖餃子 八仙@青葉通一番町 (宮城県 仙台市青葉区) | 麦くんのグルメ探求記。

麦くんのグルメ探求記。

ラーメン店を中心に美味しいお店を日々探しています。
全国各地へ遠征しますが、自宅で料理を作ったりするのも好き。ブログは1店舗につき1記事を載せています。


『元祖餃子  八仙』
   

夜メシは間髪いれず3軒ハシゴ。学生時代より今の自分が1番食える気がするんだよなあ…笑。


{F62CCB48-0C5D-4624-9324-30C54A615409}
 うん、いい雰囲気だ。


ディープな横丁に店を構える「八仙」は創業65年の老舗中華料理屋で、仙台ではかなりの知名度を誇る。中に入ると1階は常連さんと思われる方でギッシリ埋まっており、その活気に押されるように2階の座敷へと駆け上がる。


焼餃子(2人前)1160円。

水餃子 640円。

酢豚 1030円。

+ハイボール

{685ED586-BDC3-4777-8F5F-A36AEE047B34}
 ついに名物餃子と対面。綺麗な焼き目がつき、毎日食べても飽きない様な家庭料理の軸線にある素朴さが魅力。水餃子はうま味調味料が入ったしょっぱ目のスープで、胡椒なんかも良く合うねぇ。

{5E9F0B81-4313-4CBD-840D-A70DAAAE1FAE}
{BE8A86E8-227D-4D8A-BFFE-2431B800E88B}



ラストに照りのあるカラフルな酢豚を。揚げたてでサクっと薄い衣が弾けるッ!




完食。

案内してくれた、ターナーさんありがとうございましたあ〜〜。

ご馳走さま!