栄屋うどん店 @ひばりヶ丘。 (東京都 西東京市) | 麦くんのグルメ探求記。

麦くんのグルメ探求記。

ラーメン店を中心に美味しいお店を日々探しています。
全国各地へ遠征しますが、自宅で料理を作ったりするのも好き。ブログは1店舗につき1記事を載せています。

西東京市 ひばりヶ丘で夕食。

1956年創業
「栄屋 うどん店」

駅近くの商店街にあり、元々うどんの玉売りや中華麺、そばの製造・販売をしていたお店ですが、現在は飲食スペースも併設。
photo:01




肉汁うどん 550円。
photo:02



良いですねえ、このボリュームでほぼワンコインとは。驚 (400gくらいでしょうか)

和出汁をベースとし、ほんのり甘み漂うスッキリ系のつけ汁。肉汁らしさは皆無だけど、郷愁を誘う味わいです。
photo:03


麺は長いため、一回で掬うことが難しいのですが、その作業も「饂飩を食べているぞ!」という醍醐味そのもの。
photo:04


嫋やかなのに何処か武骨さも感じられる細身の手打ち麺。キュッと密度が高く、噛みしめるほどに風味が広がりますね。



麺単体での旨さが際立つ素朴な1品でした。


ご馳走さま!
iPhoneからの投稿