1歳3ヶ月になりました | こんにちは。赤ちゃん!2016.8.30娘誕生。

こんにちは。赤ちゃん!2016.8.30娘誕生。

10年間付き合ってきたバセドウ病とついに決別の日が到来!どんな病気?治療法は?入院??手術?!費用は?!いろいろ気になるいろは。そして術後1年半。妊娠判明!2016年8月30日娘誕生(*^^*)

ひゃー!今年もあと1ヶ月になっちゃいました!


相変わらず猛スピードで毎日が過ぎ去っていきます。


保育園に入園して8ヶ月経過しましたが、入園してから鼻水と咳が治まったことはなく常に鼻水たれています。


風邪ひいているかひいてないかの判断材料は発熱しかありません。


鼻水の感じと痰が絡んだような咳をすると熱が出るかものサインだったのですが、近頃は免疫がだいぶついてきたようで、発熱せずに治癒することもあります。


働き始めて常に体調を崩している期間はつらい日々でしたが少しずつ娘のリズムができてきたように思います。


星カラフルこの1ヶ月で歩行がだいぶ上手になりました!


お出かけのとき、抱っこ紐もベビーカーも持っていかなくてもなんとかなるのはけっこうありがたいです。


星カラフル保育園の連絡帳に「自分で食べたい意欲が強くてスプーンを持たせるとほとんどひとりで食べることができましたよ」と書いてあり、うそだろ?!と、


家でも試してみたら、なんと上手に食べましたガーン(保育園様々)


これまでもスプーンを持たせてなるべく自分で食べるように促していましたが、やはり忙しさとその後のお片付けのことを考えるとどうしてもわたしが手伝いすぎてしまっていたのですが、


勇気を出して娘に任せてみたら!かなり上手に食べることができました。


白米だけはなかなかスプーンで掬えないのでわたしが食べさせていますが、おかずとお茶と汁物は娘にお任せ!


おかげさまでわたしもご飯が温かいうちに食べられる日がたまーにあります。食べにくいメニューのときは100%食べさせることもあります。


星カラフル言葉はまだほとんど話しません!でも言っていることはだいぶ理解しているようで、○○取ってきて!のお願いは通じていて、持ってきてくれます。持ってきても渡してくれないことがあり、ニヤニヤしながら持ち去る確信犯なところがかわいいですw
「くれへんのかーーーい!」と大袈裟なツッコミを入れるとキャッキャッ言って喜びます。



星カラフルバイバイの形がスマートになってきました!


いままでは手をぶらぶらさせるのがバイバイだったのですが、近頃は普通にバイバイと左右に振ることができるようになりましたパー


星カラフルおもちゃのチャチャチャを歌うと踊ります!


来月保育園の発表会があって、ディズニーの仮装をしておもちゃのチャチャチャを踊るらしいのですが、家でもすすんで復習しています。発表会楽しみすぎるウインクちなみに娘はくまのプーさん役ですラブラブ


星カラフル仕事を終えて保育園に迎えに行くと、私を見つけた娘が全身で喜びを表現してくれます。これを見ると一日の疲れがぶっ飛びます。


帰り際には、同じクラスのお友だち全員と「タッチ」をするようになりました。


タッチしていないお友だちのところにわざわざ出向いていき、小さい子たち同士がごあいさつしている姿がものすごくかわいいです。


先日、登園したときに教室の扉を開けると同じクラスのお友だちが娘を見つけて「○○ちゃん!!」と言いました。これにはびっくり。ぐんぐんみんな成長しているのですね。


星カラフルパパよりママ派になりました。(ホッハート)


なぜかそこまで積極的に子育てに関与してこないのに、生まれてからずっとパパ大好きだったのですが、近頃は私じゃないとダメなパターンが増えてきました!!!


そりゃそーだろーよ!!と心の中で勝ち誇っております。旦那はしょんぼり。


星カラフルうんちする場所と時間が安定!


これはそういえば先々月ぐらいからかもしれませんが、いつも夕食後に決まったところへ出向いて踏ん張っています。


椅子とテーブルの隙間なんですが、椅子にもたれ掛かって踏ん張ります。高さがちょうどいいのかな?


いつも同じくらいの時間、場所なので分かりやすいです。


はま寿司で調子に乗ってふざけはじめたところ。そろそろ躾の意味を込めて怒るというのも必要なのでしょうか。


現在は、食事をするテーブルに登ろうとしたときだけ「ここはのぼったらだめよ!ご飯食べるところよ!」という感じで怒る?注意しています。



生まれたときはごく少量の髪の毛でしたが、横の髪の毛が少しずつ伸びてきました。無理やり(笑)結んでみたけどまだだいぶ早かったです。



いよいよ師走!去年のいまごろは寝返りに必死だったけど、今年はもう踊っているなんて!!


あっと言う間のできごとです。


今月は何が起こるかなー♪♪