今年度から支援学校に通学している息子。





酸素吸入、注入、吸引と医療ケアがあるので、学校にいる間は看護師さんに行ってもらえるように契約をするんですが、その契約も無事に終わり、付き添い生活が一旦終了しましたキャハハ





娘と旦那さんを送り出してから(付き添いが始まってから、見かねて旦那さんが娘を保育園に送って行ってくれるようになりました)息子と一緒に自分の準備をして、家の事をして学校へ行き、教室の片隅または息子の横で自分も授業を聞き(笑)、一緒に帰宅して家の事をする生活は、それなりに大変でしたが、学校の様子や息子の様子が見れて、よい経験になり、これから息子1人で預ける事に対して安心しましたおんぷ





授業風景は…



髪を逆立てて、スイッチ…だったり




眠りながら、砂の感触を確かめたり…



真剣な表情で、七夕飾りを作ったり…




そして、今週からはプールが始まりましたきらきら!!






去年は主治医の先生から、プールの許可が出なくって、今年になってやっとOKが出ました音符






家族でプールに出掛けた事はあるけど、学校や通園でプールに入るのは初めてなので、もう必要ない付き添いまでして、ドキドキで望んだプールクマ




格好は、なんだか速そう(笑)ですが





露天風呂か!って感じで、リラックススナフキン






最初だけは、眉間にシワで険しい顔でしたが、すぐに慣れて気持ちよさそうでした。








そんな感じなので、もうプール時の付き添いも必要なし!となり、来週からはフルで息子1人でお勉強です。





息子と24時間ずっと一緒だと、済ませられない用事も溜まるし、夕食はどんどん手抜きになるし(笑)、それはそれで大変だけど、その数時間とはいえ、やっぱり離れるのはちょっと寂しいな汗2






と、言ってる間に、すぐ夏休みが始まりそうだけど(笑)。





通学して約3ケ月。





昼間に起きている時間が長くなり、学校に行くといろんな人から声を掛けてもらえるからか、反応がよくなり、たくさん声が出るようになりましたケアベア パープル





去年の訪問授業も、マンツーマンで先生を独り占めして、自宅で体の負担を最小限にしての授業も「素晴らしいキラキラ」と思ったんですが、やっぱり学校って凄いなぁ…って思います。





本当に有り難いかぎりハート






これからも、楽しみながら成長してくれればいいな~きらきら!!