影武者にゃんこのじじィの時事ネタ | Yoっち☆楽しくグテを綴る♡

Yoっち☆楽しくグテを綴る♡

アラフィフの生活や周辺で起きたことを書いています☆
そしてときどき
終活のガイドをさせていただきます

現在、BTSの底なし沼にハマり浸かっております
ガチガチのグテペンです
現在、テヒョンとジョングクをモデルに小説を執筆中☆

昨日の話なんだけど

私の勤め先の同僚の19歳の娘さんが
電車に乗っていた時に

隣の吊革に乗り合わせた赤ちゃんが泣き出したんだってえーん
抱っこひもでママに抱っこされていた赤ちゃん

すると
その同僚の娘さんの斜め前の座席に座っていたおじさんが
赤ちゃんを抱っこしているママに対して
うるさいだの、泣かすなだのと文句を言い始めたんですって真顔!!


あまりにグチグチ言うもんだから
娘さんは
『おっさん❗うるさいわ❗赤ちゃんが泣くのは当たり前やろ、そんなにうるさくて
嫌やったら降りて歩けや』


と、言葉を投げ付けたそうだ

おじさんはそのまま黙ってしまったらしい



お見事爆笑キラキラ



しかし同時に
反撃されなくてよかったと思ったキョロキョロ


最近はさ、何をされるか分からない時代


逆ギレされて危害を加えられる可能性だってあるしね
正しいことを言っても通じないことも
多々あるから


同僚もそこんとこは娘さんに注意したらしいけど

いやはや
同僚にそっくりな性格じゃないか(笑)
曲がったこと、理不尽なことは許せない

最近のニュースから流れてくる事件にしたって
『やったもん勝ち』や『逃げ得』が横行していて、腹立たしいもんねムキームカムカ


私はこの話を聞いていて
小さい大人だなと思ったのは

泣いている赤ちゃんを抱っこしている
ママに
『どうぞここに座んなさい、落ち着けば泣き止むでしょう』と何故に譲れないのかと
いうところ

自分だって赤ん坊の頃は
同じようにオギャ~オギャ~と泣いたはずだ





それとね
今回の話とは 状況が違うんだけど

若ものに席を譲られて、俺はまだそんなに歳を取ってない❗と怒鳴ったおじいさんがいたっていう


その話を思い出してね




自分が年寄りと見られたことは
善意で譲ってくれた人に恥をかかせるほど
許せないこと?

そこは機転でしょ
まず『ありがとう』は言おうよ
公共の場所だし その場の空気をわざわざ
淀ませることをするのは不細工だと思うわぁ~




猫しっぽ『影武者にゃんこの伝言板』猫あたま