アイシングクッキーレッスン | キッチン山田 ケーキレッスン

キッチン山田 ケーキレッスン

9月からレッスン場所を横浜市鶴見区に移してプライベートレッスンを行っています。

何ごとも段取り8分と申します。

今回のオープンレッスンの目玉、「サブレ・オ・シトロンとアイシングクッキー」のレッスンも前日までの段取りが山だったかな?


アイシングクッキーをつくるにあたってのいちばんのポイントは、コルネを作ることと、アイシングの濃度をどうコントロールするか、だと思うのでそこに重点を置いたレッスンにしました。


線描きとか、上手に塗り広げるか・・とかはある意味「慣れ」が占める部分が多いからね。細かいテクニックとかは後からいくらでも本や単発のお教室で習うことができるから、たった1日のレッスンで私がお教えできるのはアイシングクッキーのいろはの「い」くらいまで。


でも私の教え方がうまい!・・・からではなくて受講生の皆さんが呑み込みが早かったからコルネの作り方は早々に覚えていただけ、後半はみなさんで和気あいあいと自習状態。


↓こんなに静かな教室は初めてだわ・・・・というくらい集中する皆さん


ブレーメンスイーツ

↓ぶたさんの縁取りは背中のカーブがポイント。上手に出来てます。


ブレーメンスイーツ

↓黄色の豚さんもチャーミングでした。
ブレーメンスイーツ


↓こんなに真剣なMIWAセンセーを私は初めて見たぞ!


ブレーメンスイーツ

↓MIWAセンセーの作業風景
ブレーメンスイーツ

最初にサブレ生地を仕込んでいただいて、アイシングの練習の合間に一人ずつ奥のキッチンで生地をのして型で抜くという作業が入りました。


焼けたサブレの丸型はアプリコティしてレモングラスをかけてサブレ・オ・シトロンに。それぞれ選んだ型で抜いたサブレは本番用のアイシングクッキーになりました。


人数も多かったのでやはり予定のレッスン時間を1時間オーバー。よくぞまあ、みなさん集中力がとぎれなかったこと!エライ!


出来上がりの可愛いクッキーの写真を撮りたかったのですが、そんなわけで撮影時間もなくてごめんなさい。久々に童心にかえったかのような楽しそうな笑顔でみなさん帰られたので、ひとまず任務終了かな?


さ、9月からはうちの本領発揮で、地味~なお菓子を作るぞぉ。(味はすこぶる美味だから!)