未熟者 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムです。

ここ数日、風邪気味で、イマイチ体調がよくありませんカゼ


本日紹介する本は↓


ベースボール・マガジン社新書 未熟者
(ベースボール・マガジン社新書)/藤川 球児
満月満月満月半月新月(3.5点/5点中)

いまや、球界を代表するクローザ-の

阪神タイガース 藤川球児投手の本です。

誰もが認める守護神ですが、意外と

苦労しています。


ただ、ここ2年は僕自身、見ていて

衰えを感じています。

ストレート1本という勝負の限界もあるでしょうが、

変化球を混ぜるのは

勝つために当たり前ですが、

球のキレがない・・・叫び

腕も横振りになっているのが気になります馬


矢野捕手の存在が大きかったのか

今年は城島・去年は狩野だったというのが

原因なのか?


しかし、矢野は引退してしましました。

本の中でも矢野との対談があり、

「矢野さん、辞めんといて下さい」と

藤川本人が言ってます。

今年の終盤に若手の小宮山という捕手が

マスクをかぶった時はサインのほとんどに

首を振り、苛立たしさも出ていましたむっ


城島が来年の開幕に微妙ということ、狩野も腰が悪いので、

もっと経験の浅い捕手が開幕マスクをかぶることに

なるかもしれません。

FAで捕手がたくさん宣言していますが、

絶対獲ってほしくないのが僕の希望ですひらめき電球


本の中身についてを忘れていましたねべーっだ!

2004年にブレイクするわけですが、

2003年には戦力外のリストに載っていたとか・・・

まあ、6年経っていて、目立った活躍もなく、

ケガが多かった選手でしたので、しょうがないでしょう。

そのリストから外すように頼んだのは、

岡田前監督らしいです柔道


それから故障しないように投げ方を伝授した山口コーチ


これらの指導者と本人の努力で今の藤川があるのでしょう。

本の中ではWBC,メジャー移籍、先発転向など

気持ちの移り変わりが書かれています野球

 

ビジネス書的な要素もたくさんあるので、読んで損なしの

1冊だと思います星



最後までお読み下さり、ありがとうございました野球


ビジネス書ブログランキング参加用リンク一覧   ←押して下さい将棋
にほんブログ村


人気ブログランキングへ