供の時に聴いていた、なつかしいクリスマスソングが聞きたくて、アレクサに「クリスマスソング!」というと、マライアキャリーとか山下達郎とかのPOPSの曲を出してくるので・・、「あ~ちょっと違うな~!」もっと静かに聴きたいんだなぁって思うけど、どうしてもアレクサから出てこないので自分で調達することに(笑)

 

クリスチャンではないのですが、クリスマスとか教会の雰囲気や音楽は好きだったのです、

厳かで静かで慈愛的な、落ち着ける曲が聴きたい!!ということで私の好きなクリスマスに聴きたい曲を探してきました。(たぶん最初にyoutube公告が入りますがm(__)m)

 

■シューベルト作曲 即興曲OP90-3

これはもう本当に何度聴いても心が癒され浄化されていくような曲です。

自然と涙が流れるような美しい慈愛的なピアノ曲・・あぁ~~こんな風に流れるように弾けたらいいなぁ(;_:)

 

 

 

■きよしこの夜・ソロピアノ上級7/4アレンジ・ジェイコブ・コーラー
おなじみの曲なんですが、このジェイコブ・コーラー氏のアレンジが7/4拍子!というちょと素人には??な拍子ですが、でもアレンジがめっちゃカッコよくてかつ美しく秀逸!なのです。あの「きよしこの夜」がこんなにカッコよくなるんだ!って思いました。

 

 

 

■リベラ/Libera -- Sanctus

リベラはイギリスの少年合唱団で日本にもよく来てくれていますね。

私も2度ほどコンサートに行かせていただきました。サインももらいました(笑)

変声期前の少年の空に抜けていくような美しい声にはうっとりです。(リベラは変声期後の少年も歌うのですよね確か?)有名な美しい曲で、Sanctusとなっていますが「カノン」というとわかりますよね。

 

 

 

■岡本知高 / カッチーニのAve Maria

アベマリアという曲はたくさんあるみたいですが、私はこのカッチーニのアヴェ・マリアがとても好きです。

最初から最後までず~~と「アヴェ・マリア」とだけ歌い続けるのですが、多くの方が歌っていますが、特にこの動画の岡本氏の歌は素晴らしすぎます!(;_:)

岡本知高さんは私と同郷の高知出身で、ソプラ二スタという、男性で女性と同じソプラノの音域が出せる稀有な方なのですが、コンサートでもおっしゃっていましたが、この声は生まれつきで発声も特別に訓練したわけじゃなく、頑張らなくてもごく自然に出せる声なのだそうです。(^^ 素晴らしい!

 

 

 

■宮田 大 Dai Miyata/サン=サーンス:白鳥 Saint-Saëns-Le Cygne(The Swan)

この曲は本当に懐かしくて、私が小学校の時に聴いた初めてクラシックの曲でした。

この動画の宮田さんは日本のチェロの第一人者で世界的にも認められている方でで、コンサートで生で聴いたとき、もう最後の0.0001ぐらいの微妙な音まで聞き逃せない!繊細で美しい音を奏でる方なのです。

目を閉じて聴いていると時間が飛んでしまうのでした。(^^♪

 

 

 

■高木凛々子/G線上のアリア/バッハ 

これもご存知な有名すぎる名曲ですね。厳かで深淵で静かに聞き入ってしまう曲。

高木凛々子さんは生で聴いたことはまだないのですが、チャンネル登録をしています。

お姿も美しくてあこがれてしまうのですが、バイオリンの技術も深く美しく完璧な演奏に聞き入って涙が流れてしまいます。

 

ということで、クリスマスに静かに厳かに?聴きたい曲でした。(^^♪