ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)

 

私は映画を観るときは、前から製作費、VFXなどの特殊効果に凝った大画面で観るほど効果絶大!となるやつを観に行くことが多いのですが・・

 

普通の家族ドラマとか恋愛(は観ないけど)映画なら特に大画面で観る必要ないと思うし・・(個人的に)というわけで、今回はもう一か月以上前になりますが、

 

11月3日(初代ゴジラの封切り日に合わせたそうです)に封切となった山崎貴監督のゴジラ-1.0を観てきました。

 

それから・・!実は、、なんと!

もう、、すでに!(しつこいw)なんと!

今日までに、、、

 

5回 観てきました。

うち4回はIMAX(うち1回は池袋にある日本一大きなスクリーンだと言われるグランドシネマサンシャインの約26m×20mというバカでっかいスクリーンで鑑賞してきました。

(残り1回は同じくグランドシネマサンシャインの4DXscreenで観ました、3方向スクリーン&揺れたり風が吹いたり水がかかるやつ(笑))

 

でもやっぱり私はIMAXでいいな!画面のクリア&音響面でもと思いました

グランドシネマサンシャインの12階にあるIMAXシアターのエントランス天井に大きなビジョンがあり、すでにここでIMAX感が・・・

 

これが約26m×20mのスクリーンの大きさ、スクリーンのところにいる係員の方の大きさと比べるといかに大きいのかがわかります

 

いや~、、この映画、めちゃくちゃ素晴らしくてもう、、各方面で絶賛コメントがはっちゃけてます。

私も初めて見たときにも感動して、3日後に2回目を観たんです(笑)

そして、、なんだかんだと一か月ちょとの間に5回も観てました。

 

それでも飽きない、何度観ても感動してな、涙が・・

映像もドラマもキャストも、サウンドデザインもVFXも、作りがめちゃくちゃ計算されてると思うし、、近年にない傑作!、、だと思います。

 

怪獣映画であって、ヒューマンドラマ映画でもあり、出てくる人々のすべてに共感、感情移入してしまう・・。

最後には涙が毎回流れてしまう・・

 

日本でも初日とか、海外でも終わったときに拍手が沸き起こったそうで、、

私が言ったところはそんなことはありませんでしたが、、でも、観ていてもう本当に、毎回あの瞬間には拍手したい!!!!

何度も思いました。そんな映画?今までにあります??

 

今までの映画といえば、なんだか暴力的で理不尽で悪魔的だったりその暴力性がまるでカッコいいかのように描かれてたり

 

説教臭いのもけっこうあるし、人の狂った怖さみたいなのをわざとクローズアップしてみたりとか、、

恋愛はこういう風にしましょうねぇ~~みたいな、、こういうのが純愛でしょ=みたいな、、(笑)

 

なんかやっぱりだいたいが「こういう風にするもの」こういうメッセージ込めてます!みたいなのがあちこちにあって、

観てて疲れてたというか・・

ハリウッドはだいたいが派手にすぐドッカンドッカン!やって自国の武器商人のプロモーションぽいしね!

グロさを極めるのを競ってるのか?みたいのもあるし・・

 

今まではとにかく闇側のプロモだったんですよ。


だけどこのゴジラ-1.0は、人側です。(^^

 

もともとが怪獣映画好きですが、人はそのおまけのように添えられてる感があって、どうでもいい陳腐な人間ドラマが重々しく散りばめられてるってのが多いですが、

そうなると、人よりも特撮の巨大怪獣がいかに迫力あるか?かっこいいか!ってところだけだと思ってたのですが、、

 

今回、ゴジラ70周年記念として製作されたというゴジラ-1.0は、そういった怪獣オタクも感動するけれど、特に怪獣が好きでない!

むしろ興味ない人であっても感動して涙して「傑作だ!」と言わしめてしまう素晴らしい出来になっています。

 

日本国内よりも、海外での評判のほうが高いというか熱くすでに海外の映画賞も取得したりノミネートされています。

 

もう封切から一か月過ぎてしまったのでだんだんと動員数も新作に圧されてきていますが、まだIMAXで上映している所があるなら、この作品は間違いなく映画館で、より大画面、大音響で観るべき映画だと思います。おすすめです。

 

昨日はうちの近くのIMAX映画館で観たのですが、なんと!パンフレットがsold out!になってました。

すごくないですか??これ、、多くの方が感動してパンフレットを

買い求めたんですね・・・。

 

今回のゴジラに関していろいろな絶賛コメントや、その他詳細はYoutubeの動画でたくさんの方が語ってくださっているのでそちらを観てもらえばここでいうより分かりやすいと思います。

 
オフィシャル予告編

 

 

 

 

海外からの絶賛コメントが熱い!

 

ちょと大きなリアクションもあったりで・・

↓の動画は声が聞き取りづらいので速さを0.75ぐらいにすると聞きやすいです

 

 

 

◆海外からの絶賛コメント一部

 

この映画について何も知らなかった私が、

この映画を高く評価してくれた皆さんのお陰でこの傑作を観ることが出来て感謝!

 

 

これは単に素晴らしい「ゴジラ」映画ではなく、たまたま「ゴジラ」映画であった素晴らしい映画だ!

 

ハリウッドはこの映画から多くを学ぶことが出来るだろう!

 

 

ゴジラファンであろうとなかろうと映画館に足を運んで観よう!

 

映画を観てこんな気持ちになったのは久しぶりだ。マスタークラスだった!

10点満点中11点!また観たい!

 

・・・・・・等々、、つきない絶賛コメントの嵐が公開された各国から寄せられている模様です・・・。

 

こんなの私も久々です。次の続編へと繋がるような終わり方でしたが、続編も山崎監督がぜひつくってほしいと思うのですが、しかし今回の

ゴジラマイナスワンがあまりに傑作なので、続編はかなりハードル上がりますね!

 

でも、、山崎監督、期待してます。

 

というわけで、先月から今月にかけてはゴジラマイナスワンに感動してました。

しかし何故か?国内でこのゴジラの快挙をあまり取り上げられてないらしいんですよね?

私はテレビを見ないのでよくわからないのですが・・

 

セリフの中にちょとだけ日本政府のことを批判してるからかなぁ?

そんなぐらいでねぇ、、?

いや、でも政府の方ってすごいいろんなところ監視してるからなぁ。??