どうもみなさんこんばんわ。お久しぶりですいかがお過ごしですか? 私は暑くなってきたなぁとか思いながらあれこれオンライン転々としてますけども・・。
さて、そんなこんなで久々にイベントでも開催しようかと思います。タイトルにもあるように・・「メガテンで人狼!」です。知る人ぞ知る推理ゲームですね。楽しいですよ。
さて、開催するに当たってそれなりの人数が必要ですので、もしお時間あって参加してみたいなーって方は当日現地にお越しくださいね。皆様のご参加心よりお待ちしています。
日程:2014年6月7日(土曜日)
集合時間:22:00~
集合場所:新宿バベル「居住区」エリア
必要なもの:特になし。推理ゲームなのでメモ帳とかあると便利です。あと死者部屋&見学者用にチームを組むのでチーム組めるようにはしておいてください。
=ゲームの進行等について=
・ゲ-ムバランスを著しく崩してしまうため、進行中のゲーム内容におきましては、
動画などの生放送、ツイッターや掲示板等への書き込みを 禁止させていただきます。
・混同してしまう可能性もございますので、SH会話はお控えいただきますようお願いいたします。
・死亡時における断末魔、これも人狼の一つの味になっていると思います。しかし、ゲームの内容に関わるような事、役職を匂わせるような断末魔は、フェアではない、と当方では考えます。そのような内容の叫びは禁止とさせていただきます。
=基本的な流れ=
★ゲームの目標★
まず人狼とは人に化けて隠れている狼の事です。一日一人ずつ村人を食べ村が全滅したら次の村へ移っていきます。人狼の目標は 「村人の全滅」 ということです。
人狼は見た目ではわからないのですぐに倒す手段はありません。仕方ないので毎日一人ずつ、話し合いと村人の投票で処刑する事にしたんです。朝になって被害が出なくなったら狼は死んだと判断する事にしたのです。村人の目標は 「人狼の駆逐」 ということになります。
★大まかな流れ・初日★
ゲームの進行はSayチャットで行います。クランチャットはゲーム中使用しないようにお願いします。
システム的な進行はSHで行います。他の方はSHを行わないようお願いいたします。
まず進行役による人数の確認や役職数の発表などがあります。ここで進行役に従って、役職の決定・配役も行われます。最初に決定するための指示(ダイスなど)がありますのでそれに従ってください。
進行役によって、役職はランダムに決められます「占い師」だったり「狩人」だったり、「人狼」になる事もあります。何も言われなければ「村人」になります。そのときの指定はTELLで行われますので見逃さないようにしましょう。
また、その内容をすぐに言ったりしてはいけません。
すべての配役が完了するとゲームスタートです!
基本的に最初の日は「初日犠牲者」としているNPCが狼に食べられます。ですのでまずはみんなに挨拶や、雑談などをして備えましょう。
最初の日の時間は3分間です。
まだ誰も犠牲者がでていないので、この日の投票や役職行動はありません。しかし、必ず人狼は潜んでいます。人狼同士はPTを組み、会話ができます。最初の日の夜も3分間あります。
★大まかな流れ・二日目★
2日目からがゲームの本番です!まず朝時間に進行役からアナウンスがあり、昼時間がスタートします。
ここの時間は基本的には7分間になります。
また、会話は公衆道徳の範囲内でお願いいたします。推理ゲームですので熱くなるのも分かりますが常に紳士・淑女たる気持ちを忘れずにお願いしますね。
昼の話し合いが終わると夕方になり、村人全員によって投票が行われます。
夕方の投票時間は3分間以内にお願いします。
投票は必ずしないといけません。
なお、すべて投票は進行役に直接TELLでお願いします。
また、時間を過ぎた場合進行役から投票要請が来るかもしれません。
それにも答えないと最悪の場合「突然死」としてゲームから退場しなければいけない事もあります。
投票が終わり、1人処刑されると夜が始まります。「占い師」や「人狼」など、役職が仲間と話したり
進行役にその日の動きを伝える時間です。
この時間は5分間となっています。
役職←→進行役のやり取りはすべてTELLで行いますので、誤爆には特に気をつけてくださいね。
すべてのやり取りを終え、時間が来ると朝になります。
翌日に死者が出た場合、その方の名前がアナウンスされ以後会話に参加できなくなります。死亡と同時にチームへとお誘いしますのでそちらで推理などしてみてください。こちらも誤爆に注意してくださいね。
勝利条件を満たしていない場合また昼時間がスタートします。1日は朝・昼・夕方・夜を経て、また朝になったときで数えます。以上を繰り返して目標を達成するまで続けられます。
★勝利判定★
村人は「人狼の駆逐」、人狼は「人狼の数≧村人の数」となります。特殊な場合(妖狐がいる場合)の妖狐の勝利条件は、村人か人狼が勝利確定のときに生き残っていれば妖狐の勝利となります。
=人狼を実際にプレイする際に使われる用語集=
ここからは実際に人狼をプレイする際に使われる用語をいくつか紹介いたします。今回、初めての開催ということで不慣れな方しかいません。用語を覚えて使っていくためにも是非、こちらをメモしてゲーム時に使っていただけたらと思います。
「11>9>7>5>3>1 10>8>6>4>2 等」
最初の人数>翌日の人数>翌々日の人数>…… と、村の最大人数を表すときに使われる 吊り回数の計算などに使われる。
「CO」
カミングアウトの略 自分が受けた役割を公言すること。
占い師は初日、霊媒師は狼が一匹死亡したとき、などセオリー的なものはある。
「FO」
フルオープンの略 初日(2日目)に村人側のすべての役職を公開し、 狼を追い詰める方法
「GJ」
グッドジョブの略 主に狩人が夜狼から村人を守ったときに使用される 。
「LW」
ラストウルフの略 最後まで生き残っている狼のこと 。妖狐入り村で狐が残っているときに殺してしまうと狐の勝利になってしまう 。
「PP」
パワープレイの略 主に狼側が勝利確定状況で、 狼COをし、狂人と票を合わせて早期決着に持ち込むこと 。
「SG」
スケープゴートの略 生贄の羊 人狼側がニセの狼に仕立て上げて疑いを向けさせる村人のこと
「確定白」
1 すべての占い師に村人判定を出された村人
2 人狼によって夜間に噛まれた村人
「囲い」
主に占い騙りの人狼が味方の狼に白判定を出す事 。序盤は疑われにくくなるが、占い師が偽者とばれたときから意味はなくなる 。狂人などに囲われた場合、狼側がその役職を把握しやすくなるメリットもある 。
「騙り」
人狼、狂人などの役職が、村人サイドの役職を名乗ってゲームを進行させること
人狼・妖狐サイドが語ることによって村人を混乱させることが出来るが、逆に何の役職も無い村人が役職を騙る事は味方をいたずらに混乱させるだけの場合が多い。
「噛み」
人狼による夜間の殺害 喰いなどとも。
「狐ケア」
「グレー」
占い師にまだ判定されていない状態の村人 白でも黒でもないこと
役職COしているプレイヤーは含まれないことが多い
「グレーランダム(グレラン)」
吊り投票時に役職CO、確定白以外のグレープレイヤーをランダムに投票すること。
「グレーローラー」
占い師が噛まれた後などにグレープレイヤーをすべて吊る村人側の最終手段
「黒」
占い師に人狼判定されたプレイヤー ●とも言われる
「最終日」
その日が終了すると必ず決着が付く最後の日
「村人2・狼1」の状況など
「暫定白・暫定黒」
占い師に村人判定、もしくは人狼判定を出された状態のプレイヤー
占い師の真偽が定かでないときは確定ではないこと
「指定」
暫定ではあるが共有者や、占い師などが当日の投票先を指示すること
狼による票あわせに対抗するためのゲーム進行方法
「呪殺」
占い師によって見られた妖狐が死亡すること 銃殺ともいわれる
「初日」
村人・人狼の顔合わせをかねた一日目
必ずシステム噛みが発生するため、村人・人狼の戦略相談時間でもある
「白」
村人のこと ○などとも言う
占いなどに判定を出された白には役職も含まれるため、狂人なども含まれる
「ステルス」
目立たないようにあまり意見を発言しない状態
気づかれるとすぐ吊られることが多い
「ステラン」
ステルス状態の消極的と判断されたプレイヤーをランダムに順次吊っていくこと
「スライドCO」
一度COした能力者がその役職をいったん取り下げ、 別の役職をCOすること 霊能者が占い師を騙り、それを取り下げて改めて霊能者COする、など
「ゼブラ」
複数の占い師に人狼判定と村人判定の両方を出された状態
「潜伏」
能力者、人狼などがCO(騙りCO)をせずに村人として隠れる事
「対抗」
役職COしたプレイヤーと同じ役職をCOすること 対抗占い師など
「吊り」
毎日行われる、夕方時における村人一名を投票によって殺害すること
「吊り合わせ」
主に人狼による役職COしたプレイヤーに票を集中させること
「ミスリード」
間違った推理・誘導 見当違いの推理で村を負けの方向に導く発言
「メタ推理」
村内の発言から人狼を推理する、という枠を越えてプレイヤーの癖や以前のゲーム内容、発言などから推理すること 。
「ライン」
主に「占い師-霊能者」間で「片方が真ならもう片方もほぼ真」「片方が偽ならもう片方もほぼ偽」という関係・組み合わせ 。占い結果と霊能結果の一致などから判断される 。
「ローラー」
占い師などの役職が複数出ているときに、すべてを夕方投票時に処刑していくこと 特に占いローラーは開始する日を間違えると村人全滅の可能性もありうる。
=配役について=
次に各配役の特徴を簡単にまとめます。
村人
特殊能力はありません。
頑張って村人に化けている『人狼』を探し出してください。
占い師
夜に誰か一人を指定して、村人か人狼か判定できます。
狂人、妖狐は村人として判定されます。ただし、妖狐を占うと呪殺することができます。
いち早く疑わしい人を占い人狼を探し出せるかがカギとなります。
霊媒師
夜に前日の投票で処刑された人が村人か人狼か判定できます。狂人、妖狐が処刑で殺されたとしても、霊媒師には村人として判定されます。
狩人
夜に誰か一人を指定して人狼の襲撃から護衛することができます。 護衛対象は、その夜の間だけ人狼の襲撃対象になっても死にません。
ただし、妖狐を護衛し、占い師が妖狐を占った場合、妖狐は護衛に関わらず死亡します。
自分自身は守れないため、なるべく長く生き残り、村人達を守るのが使命。
人狼が誰を襲うか、そして占い師を守れるか判断が大切な役割です。
共有者
共有者は確定白の村人です。共有者に特殊能力はありません。共有者は2名以上で構成され、共有者同士、
誰が共有者なのかが分かります。
夜の時間に限り共有者同士で相談出来ます。共有者が人外に騙られる場合は、村人チームがそれに対応するのが極めて困難です。
その為、共有者は騙られないようにするのが一番重要なポイントです。
人狼(人狼サイド)
夜の間に他の人狼と協力し村人を1名殺害できます。
人狼達はその強力な力で村人を食い殺すのです。また、仲間の人狼が誰なのかを知り、人狼だけで互いに会話することができます。巧みに村人になりすまし、村を崩壊させてください。なお、人狼同士で殺害し合うことはできません。妖狐も喰いでは殺せません。
狂人(人狼サイド)
狂人は人狼を崇拝している人間で、人狼サイドの勝利が狂人プレイヤーの勝利となります。
しかし勝利条件の計算時には、狂人は村人の一人として数えられます。 狂人は占い師などの能力者を騙ったり、巧みな話術で村人の連携を崩し、ミスリードを誘うのが求められる役割です。
人狼チームですが、占われても「村人」と表示されます。
妖狐(妖狐サイド)
妖狐は、村サイド・人狼サイドのどちらにも属さない第3勢力です。
村サイド・人狼サイドの勝敗が決まった時に「妖狐」が生存していれば「妖狐」の勝利となります。
占い師・霊媒師には「村人」と見えます。ですが、占い師に占われると死亡してしまいます。狼の喰いでは死亡しません。
-----------------------------------------------------------------------------
以上で簡単に説明とさせていただきます。それでは皆様、現地であえることをお待ちしていますよ!
よく分からないよ!ってことは現地で私に聞いてくれてもかまいません、ゲーム中であってもTELで聞いてもらってかまいません。分からないことはどんどん聞いてくださいね。
それでは!またイベント会場でお会いしましょう!