どうもみなさんこんばんわ。お久しぶりですいかがお過ごしですか? 私は暑くなってきたなぁとか思いながらあれこれオンライン転々としてますけども・・。

さて、そんなこんなで久々にイベントでも開催しようかと思います。タイトルにもあるように・・「メガテンで人狼!」です。知る人ぞ知る推理ゲームですね。楽しいですよ。
さて、開催するに当たってそれなりの人数が必要ですので、もしお時間あって参加してみたいなーって方は当日現地にお越しくださいね。皆様のご参加心よりお待ちしています。

日程:2014年6月7日(土曜日)
集合時間:22:00~
集合場所:新宿バベル「居住区」エリア
必要なもの:特になし。推理ゲームなのでメモ帳とかあると便利です。あと死者部屋&見学者用にチームを組むのでチーム組めるようにはしておいてください。


=ゲームの進行等について=


・ゲ-ムバランスを著しく崩してしまうため、進行中のゲーム内容におきましては、
  動画などの生放送、ツイッターや掲示板等への書き込みを 禁止させていただきます。


・混同してしまう可能性もございますので、SH会話はお控えいただきますようお願いいたします。


・死亡時における断末魔、これも人狼の一つの味になっていると思います。しかし、ゲームの内容に関わるような事、役職を匂わせるような断末魔は、フェアではない、と当方では考えます。そのような内容の叫びは禁止とさせていただきます。



=基本的な流れ=


★ゲームの目標★

まず人狼とは人に化けて隠れている狼の事です。一日一人ずつ村人を食べ村が全滅したら次の村へ移っていきます。人狼の目標は 「村人の全滅」 ということです。

人狼は見た目ではわからないのですぐに倒す手段はありません。仕方ないので毎日一人ずつ、話し合いと村人の投票で処刑する事にしたんです。朝になって被害が出なくなったら狼は死んだと判断する事にしたのです。村人の目標は 「人狼の駆逐」 ということになります。


★大まかな流れ・初日★

ゲームの進行はSayチャットで行います。クランチャットはゲーム中使用しないようにお願いします。

システム的な進行はSHで行います。他の方はSHを行わないようお願いいたします。

まず進行役による人数の確認や役職数の発表などがあります。ここで進行役に従って、役職の決定・配役も行われます。最初に決定するための指示(ダイスなど)がありますのでそれに従ってください。

進行役によって、役職はランダムに決められます「占い師」だったり「狩人」だったり、「人狼」になる事もあります。何も言われなければ「村人」になります。そのときの指定はTELLで行われますので見逃さないようにしましょう。
また、その内容をすぐに言ったりしてはいけません。

すべての配役が完了するとゲームスタートです!
基本的に最初の日は「初日犠牲者」としているNPCが狼に食べられます。ですのでまずはみんなに挨拶や、雑談などをして備えましょう。
最初の日の時間は3分間です。

まだ誰も犠牲者がでていないので、この日の投票や役職行動はありません。しかし、必ず人狼は潜んでいます。人狼同士はPTを組み、会話ができます。最初の日の夜も3分間あります。


★大まかな流れ・二日目★

 

2日目からがゲームの本番です!まず朝時間に進行役からアナウンスがあり、昼時間がスタートします。
ここの時間は基本的には
7分間になります。

 

また、会話は公衆道徳の範囲内でお願いいたします。推理ゲームですので熱くなるのも分かりますが常に紳士・淑女たる気持ちを忘れずにお願いしますね。

 

昼の話し合いが終わると夕方になり、村人全員によって投票が行われます。
夕方の投票時間は
3分間以内にお願いします。

投票は必ずしないといけません。
なお、すべて投票は進行役に
直接TELLでお願いします。
また、時間を過ぎた場合進行役から投票要請が来るかもしれません。
それにも答えないと最悪の場合
「突然死」としてゲームから退場しなければいけない事もあります。

投票が終わり、1人処刑されると夜が始まります。「占い師」や「人狼」など、役職が仲間と話したり
進行役にその日の動きを伝える時間です。
この時間は
5分間となっています。

役職←→進行役のやり取りはすべてTELLで行いますので、誤爆には特に気をつけてくださいね。
すべてのやり取りを終え、時間が来ると朝になります。

 

翌日に死者が出た場合、その方の名前がアナウンスされ以後会話に参加できなくなります。死亡と同時にチームへとお誘いしますのでそちらで推理などしてみてください。こちらも誤爆に注意してくださいね。

 

勝利条件を満たしていない場合また昼時間がスタートします。1日は朝・昼・夕方・夜を経て、また朝になったときで数えます。以上を繰り返して目標を達成するまで続けられます。


★勝利判定★

 

村人は「人狼の駆逐」、人狼は「人狼の数≧村人の数」となります。特殊な場合(妖狐がいる場合)の妖狐の勝利条件は、村人か人狼が勝利確定のときに生き残っていれば妖狐の勝利となります。

 


 

=人狼を実際にプレイする際に使われる用語集=

 

ここからは実際に人狼をプレイする際に使われる用語をいくつか紹介いたします。今回、初めての開催ということで不慣れな方しかいません。用語を覚えて使っていくためにも是非、こちらをメモしてゲーム時に使っていただけたらと思います。

 


 

「11>9>7>5>3>1 10>8>6>4>2 等」

 

最初の人数>翌日の人数>翌々日の人数>…… と、村の最大人数を表すときに使われる 吊り回数の計算などに使われる。

 


 


 

「CO」

 

カミングアウトの略 自分が受けた役割を公言すること。
占い師は初日、霊媒師は狼が一匹死亡したとき、などセオリー的なものはある。

 


 


 

「FO」

 

フルオープンの略 初日(2日目)に村人側のすべての役職を公開し、 狼を追い詰める方法

 


 


 

「GJ」

 

グッドジョブの略 主に狩人が夜狼から村人を守ったときに使用される 。

 


 


 

「LW」

 

ラストウルフの略 最後まで生き残っている狼のこと 。妖狐入り村で狐が残っているときに殺してしまうと狐の勝利になってしまう 。

 


 

「PP」

 

パワープレイの略 主に狼側が勝利確定状況で、 狼COをし、狂人と票を合わせて早期決着に持ち込むこと 。

 


 


 

「SG」

 

スケープゴートの略 生贄の羊 人狼側がニセの狼に仕立て上げて疑いを向けさせる村人のこと

 


 

「確定白」

 

1 すべての占い師に村人判定を出された村人
2 人狼によって夜間に噛まれた村人

 


 

「囲い」

 


 

主に占い騙りの人狼が味方の狼に白判定を出す事 。序盤は疑われにくくなるが、占い師が偽者とばれたときから意味はなくなる 。狂人などに囲われた場合、狼側がその役職を把握しやすくなるメリットもある 。

 


 

「騙り」

 

人狼、狂人などの役職が、村人サイドの役職を名乗ってゲームを進行させること
人狼・妖狐サイドが語ることによって村人を混乱させることが出来るが、逆に何の役職も無い村人が役職を騙る事は味方をいたずらに混乱させるだけの場合が多い。

 


 

「噛み」

 

人狼による夜間の殺害 喰いなどとも。

 


 

「狐ケア」
 

妖狐が生存している可能性がある場合、最後の狼を吊らずに周りから吊っていくこと。
 



「グレー」

 

占い師にまだ判定されていない状態の村人 白でも黒でもないこと
役職COしているプレイヤーは含まれないことが多い

 


 


 

「グレーランダム(グレラン)」

 

吊り投票時に役職CO、確定白以外のグレープレイヤーをランダムに投票すること。

 


 


 

「グレーローラー」

 

占い師が噛まれた後などにグレープレイヤーをすべて吊る村人側の最終手段

 


 


 

「黒」

 

占い師に人狼判定されたプレイヤー ●とも言われる

 


 


 

「最終日」

 

その日が終了すると必ず決着が付く最後の日
「村人2・狼1」の状況など

 


 


 

「暫定白・暫定黒」

 

占い師に村人判定、もしくは人狼判定を出された状態のプレイヤー
占い師の真偽が定かでないときは確定ではないこと

 


 


 

「指定」

 

暫定ではあるが共有者や、占い師などが当日の投票先を指示すること
狼による票あわせに対抗するためのゲーム進行方法

 


 


 

「呪殺」

 

占い師によって見られた妖狐が死亡すること 銃殺ともいわれる

 


 


 

「初日」

 

村人・人狼の顔合わせをかねた一日目
必ずシステム噛みが発生するため、村人・人狼の戦略相談時間でもある

 


 


 


「白」

 

村人のこと ○などとも言う
占いなどに判定を出された白には役職も含まれるため、狂人なども含まれる

 


 


 

「ステルス」

 

目立たないようにあまり意見を発言しない状態
気づかれるとすぐ吊られることが多い

 


 


 

「ステラン」

 

ステルス状態の消極的と判断されたプレイヤーをランダムに順次吊っていくこと

 


 


 

「スライドCO」

 

一度COした能力者がその役職をいったん取り下げ、 別の役職をCOすること 霊能者が占い師を騙り、それを取り下げて改めて霊能者COする、など

 


 


 

「ゼブラ」

 

複数の占い師に人狼判定と村人判定の両方を出された状態

 
 


 

「潜伏」

 

能力者、人狼などがCO(騙りCO)をせずに村人として隠れる事

 


 

「対抗」

 

役職COしたプレイヤーと同じ役職をCOすること 対抗占い師など

 


 

「吊り」

 

毎日行われる、夕方時における村人一名を投票によって殺害すること

 


 

「吊り合わせ」

 

主に人狼による役職COしたプレイヤーに票を集中させること

 


 

「ミスリード」

 

間違った推理・誘導 見当違いの推理で村を負けの方向に導く発言

 



 

「メタ推理」

 

村内の発言から人狼を推理する、という枠を越えてプレイヤーの癖や以前のゲーム内容、発言などから推理すること 。

 


 

「ライン」

 

主に「占い師-霊能者」間で「片方が真ならもう片方もほぼ真」「片方が偽ならもう片方もほぼ偽」という関係・組み合わせ 。占い結果と霊能結果の一致などから判断される 。

 


 

「ローラー」

 

占い師などの役職が複数出ているときに、すべてを夕方投票時に処刑していくこと 特に占いローラーは開始する日を間違えると村人全滅の可能性もありうる。

 


 

=配役について=

 

次に各配役の特徴を簡単にまとめます。

 


 


 


 

村人

 

特殊能力はありません。
頑張って村人に化けている『人狼』を探し出してください。

 

占い師

 

夜に誰か一人を指定して、村人か人狼か判定できます。
狂人、妖狐は村人として判定されます。ただし、妖狐を占うと呪殺することができます。

いち早く疑わしい人を占い人狼を探し出せるかがカギとなります。

 

霊媒師

 

夜に前日の投票で処刑された人が村人か人狼か判定できます。狂人、妖狐が処刑で殺されたとしても、霊媒師には村人として判定されます。

 


 

狩人

 

夜に誰か一人を指定して人狼の襲撃から護衛することができます。 護衛対象は、その夜の間だけ人狼の襲撃対象になっても死にません。
ただし、妖狐を護衛し、占い師が妖狐を占った場合、妖狐は護衛に関わらず死亡します。
自分自身は守れないため、なるべく長く生き残り、村人達を守るのが使命。

人狼が誰を襲うか、そして占い師を守れるか判断が大切な役割です。

 

共有者

 

共有者は確定白の村人です。共有者に特殊能力はありません。共有者は2名以上で構成され、共有者同士、
誰が共有者なのかが分かります。
夜の時間に限り共有者同士で相談出来ます。共有者が人外に騙られる場合は、村人チームがそれに対応するのが極めて困難です。

 

その為、共有者は騙られないようにするのが一番重要なポイントです。

 

人狼(人狼サイド)

 

夜の間に他の人狼と協力し村人を1名殺害できます。

人狼達はその強力な力で村人を食い殺すのです。また、仲間の人狼が誰なのかを知り、人狼だけで互いに会話することができます。巧みに村人になりすまし、村を崩壊させてください。なお、人狼同士で殺害し合うことはできません。妖狐も喰いでは殺せません。

 

狂人(人狼サイド)

 

狂人は人狼を崇拝している人間で、人狼サイドの勝利が狂人プレイヤーの勝利となります。

 

しかし勝利条件の計算時には、狂人は村人の一人として数えられます。 狂人は占い師などの能力者を騙ったり、巧みな話術で村人の連携を崩し、ミスリードを誘うのが求められる役割です。
人狼チームですが、占われても「村人」と表示されます。

 

妖狐(妖狐サイド)

 

妖狐は、村サイド・人狼サイドのどちらにも属さない第3勢力です。
村サイド・人狼サイドの勝敗が決まった時に「妖狐」が生存していれば「妖狐」の勝利となります。

占い師・霊媒師には「村人」と見えます。ですが、占い師に占われると死亡してしまいます。狼の喰いでは死亡しません。

 


 

-----------------------------------------------------------------------------

 

以上で簡単に説明とさせていただきます。それでは皆様、現地であえることをお待ちしていますよ!

 

よく分からないよ!ってことは現地で私に聞いてくれてもかまいません、ゲーム中であってもTELで聞いてもらってかまいません。分からないことはどんどん聞いてくださいね。

 


 

それでは!またイベント会場でお会いしましょう!

AD
さて、今年も残すところ数時間ですね。今年最後の更新になります。

今年も色々ありましたね~。ハックは落ち着いてきたんでしょうかね?運営も本格的に対策や他の不正も取り締まるようになってきましたね。今後にも期待したいところです。

さて、最後の更新はこちら…。


サマエル報酬

そう、シナ金での驚くべき報酬w 枠がこんなにあっても無駄じゃないのかなあと思ってた矢先の出来事でした。こんなことあるんですねw 私は初めてでしたけど…。
他の方は結構遭遇したりしてるんですかね? 魔晶が出なくなったとかうわさ聞きましたんで一応レア報酬一度にでたことになるんですかね。良く分からないですけど・・・。

そしてこちら。

セト最終

アレだけだと思ったでしょうかw ちょっと寂しすぎたので、最後の最後に完成した私のセトをお披露目です。
いやぁ、98が長かったせいでやたらと時間がかかりました…。妬みは趣味です。はい。似合うじゃないですか…弱くても良いんですよ…pq;
ブラッドサッカー良いですよね。魔力高揚あったのでついでに入れてみました。妬みでMPゴリゴリ減るので…特徴でHPは減らないんですよね。物理型のセト作っても良いかも? 好きな悪魔ですしねw


さて、皆様今年もこれで見納めです。何かあんまり更新できなかったですけど…。こんな駄ブログにわざわざ足を運んでくださった方々有り難う御座いました。 また来年もボチボチ頑張っていくのでよろしくおねがいします。

それでは皆様、今年最後の日やり残しなく気持ちよく新年を迎えてくださいね。
来年も皆様にとって好い年でありますように…。 それではまた来年!
シユ!
AD
どうもどうも、こんばんわ。 お久しぶりですみません。 別ゲーで遊んでました。何でもセトが実装されるとかで…出戻りしてきました。これからもこんな感じでボチボチやるのでまぁ、気楽に行きましょうか。

で、実装されたセトですけど。3日位かけてソロやPTでうにうにと周り…何とかプラグを手に入れてきました。
まさかの三心ww
キマイラなんてないよ・・とってないよ…ガブリエルとイシスめんどくさすぎるよ…とかいって2日位放置してたらクラメンの方がPGイシスくれるというので喜喜としてもらいました。ガブリエルはなぜか居たラファエル使って一人三心で作りました。15回もやり直したorz

キマイラは簡単だからーとフレさんが作ってくれました。協力してくれた方この場でですが有り難う御座います。
で、98で専用スキルがあるとかで…多少戦えたほうが良いだろうとALL8にしてからレベル上げに勤しんだんですけど、いやぁ想像以上に大変ですね。もう二度とやりたくないレベルです。


でもまぁ、おかげさまでスキル取ることができました。タイミングよくSP2倍も着てますしね、スキルもつめました。後はショットハイブースターですね…。大変だ~。ALL8ももう少しですから頑張りたいですね。
また誰かに2h付き合ってもらわないとpq;

そういえば、今日サマエルが死んじゃったので…なでなでしたんですけど、珍しいものくれましたよ(他の方は沢山でてるかもですが。)

サマエルナデナデ1
それがこちら。「異端のタリスマン」凄い名前ですねw 邪神のタリスマンではないんですねぇ。
性能はこんな感じ。


まぁ、今までのとそう代わり映えしませんね。もう少し良い効果だったらなぁ、と思いますけど…。

ついでにセデュラスの再販・・ではないですけど新しいものが着ていたのでまわしてきました。

セデュラス2
そして魔装魂合して真にもしましたw いやぁ2万も使った…金欠なのに…。
見た目性能こんな感じ。

セデュラス
ベテル200%なんですね。これで少しペンタルファやる気でました。クドラクを魔晶用にほしいですからね~。
ついでに阿修羅ケルベロスなんかもほしかったりw ヴォイド愛でていたんですけど結局御霊こなかったですしね…。でも高くついたorz
ペンタルはボチボチ頑張りましょう…うん。
ハヤグリーヴァのスキルもとってみたんですけど、そっちはまた次回にでも書きますね。忘れてなければ…。

もう今年も早いもので終わってしまいますね。一年があっという間だった気がします。後3日ほど、大掃除にお友達との約束…やるべきことを忘れずに気持ちよく新しい年を迎えられると良いですね。風邪を引かないようにお気をつけ下さい。
ではまた次の記事で! シユ
AD
どうもこんばんわ、地味に涼しいのか暑いのか分からない時期ですね。梅雨に入ってるのに雨が降っていませんが…。

さて、明日で終わりますけどプラグ蒐集期間でしたね。これといって2倍キャンペーンとかでは無かったですけど、皆様プラグインは集まってるでしょうか?
この機会に折角なので、ということでフレさん方とあちらこちら行って、まだ取ってないプラグインを数個手に入れることができました。

45個?で一番上の報酬がもらえるんでしたっけね。PG悪魔は育てにくいので中々育てないんですけどねpq;
まぁ、奮起にはなったので良かったんじゃないでしょうか。

一番出なかったのはこちら

暇人転生の日記-ナカノ銀プラグゲット
そう、ナカノ銀のプラグ・・・皆さんは既に手に入れているでしょうか。 実装当初も割と周ったんですけど一個もでなかったんですよね。 それがポロポロと2個でてくれました。
これのおかげでプラグ数が50個になって、ちょっとうれしかったですね~。

ほかではオンギョウキとかも…いやぁ、あれじゃまくさいですねぇ・・。交換するまでずーっとアイテム欄が1つ埋められてました・・pq;
あとはビャッコプラグなんかも、やっと泪環集める気になって、1日がんばって集めました。
二回目はやりたくないですね・・。シナ金系プラグはもうコリゴリ>< 平日にサマエル実を4時間かけて20個集める苦痛・・むぐぅ。

プラグも一折そろえたので、次は集まってきた悪魔たちのリユニをボチボチ進めて行きたい所…。ユルングがやっとこさALL8になったので、ニギミタマくっつけてきました。
後はまたソロ固有でハムハムですよ・・。若しくはシンジュクフィールドで><

さて、では今日はこの当たりで!
シユ。
どうもこんにちわ、暫くご無沙汰ですみません。 暇な時間ができたので更新しようかなーと思って…。

真Ⅳ販売されましたね、大分前ですけど。皆さん楽しんでやってますか? 私はやっとこさ4周目はいったところです。次は世界を無に還すルートですかね…これが終わったらまたニュートラル行こうかと思います。クリア前の世界で一番自由度高いので…w

それにしても近作も良作でしたね。3DSの中では一番楽しめたと思います。まぁ、個人的にはですけど…。サマエルが野生で出てきたときには驚きましたけどねw 真Ⅲでは立派なボスだったのにⅣではラストダンジョンとはいえ普通にでてくるとは…相変わらず状態異常が得意な悪魔でしたけどね。
耐性が変わってて不思議でしたけどね。なぜか破魔弱点になってましたねぇ。 仲魔にしてみたんですけどスキルがスッカスカだったので、精霊でランク上げる方法であっちこっちからスキル引っ張ってきて物理型にしてみました。サマエルって物理型だっけ…。

私のパートナーサマエルは思いっきり魔型ですけどね~。最近メギドラオン消して竜巻積んでみました。火炎と衝撃とでバランス良いかもですねぇ。反射したらしにますけど! 全魔法反射吸収無効どれか欲しいpq;
神戦結構周ったんですけど、打撃無効100%くらいしか良いのきませんでしたね、悲しい…。またあんな感じのイベントで大量にDFアイテム手に入ると良いですねw

そういえば最近、思いやりキャラを複数作って思いやりしてるんですけど、オロチがこんなものくれました。

暇人転生の日記-オロチ1
いやぁ・・聖遺物くれるんですねぇ。 割と高い確率で貰えるみたいですよ。 メモリもでましたけどSSとりそこねました(*ノノ)テヘ
この仔から如意宝珠は何個目でしょうね? 3個以上はくれてる気がします。
でも火炎の魔法スピンが実装とのことで…オロチの専用スピンが空気になっちゃいましたね。ばいおれんすな妖精ちゃん様のブログでもオロチのスキルは微妙とのことで…98まであげる意味がなくなってしまったので普通にリユニして行こうと思いますw 蛇悪魔使いtとして、育て上げますとも!…あとアナンタだけなのになぁ…

さて、次は神戦の最中だったんですけど、フレ同士のPTで行くことが多かったんですがその中に大天使使う方がいるんです。
その方が真蝿出したときの雑魚ハエから光る目?当たりをもらって・・・

暇人転生の日記-蝿戦ウリエル1
こんなことになってましたww いやぁ、やっぱり天使系は強いですけど呪殺に弱すぎて…石化するとどうしようもないんですよねぇ。しかも光る目の石化は長いんですよねぇ・・。


暇人転生の日記-蝿戦ウリエル2
終わった後、まだ石化してましたw 真蝿おおよそ1分くらい? 光る目は1分以上かかったままなんですかね…。そこらへんあんまり詳しく知らないんですよねw

さ。次はアバドンです。 蝿6→アバドンっていうのが主流だったんですけど、私は回集めるほうに専念したかったのでアバドンは数回しか行ってないんですが、またもやこれが…

暇人転生の日記-アバドン2
いやぁ、無心って大事なのか何なのか…欲しいプラグとかはまったくでないのにあんまりいらないイベント高級スキルとかホイホイでても…これのせいでプラグでてないんじゃない!?と思わずにいられないですねw
シクレでは殆ど何も出ていないというのにこういう場ではほしい人よりあんまりいらない人にでる…どんなオンラインやっててもこの法則はあまり覆らないですね。 まぁ、出る人は何でも出しまくってますけどね!幸運分けてください><

さて、今日はちょっとだけ内容の濃いものでしたけど、たまってたぶんでした・・・。真Ⅳのネタとかもチマチマ書いていきたいなぁ。魔人とか、パーティとか…私の好きなブログの方も真Ⅳネタ少し出していたので…うぅん、やりたいところですね。 …これ写真とって張るしかないのかな?;
ではこの辺で。シユ!
どうもこんにちわ、メンテで暇ができたのでブログ更新でも使用かなと思い立った斑鳩です。

最近改修されてからまたイマジンのほうで遊んでいます。 PSO2?エクストリームクエストだかなんだかが実装されてから妙にギスギスしたPT多くて行ってないです。責任重過ぎていけないw

さて、神戦が始まってますが皆さんどうでしょうか? 私個人的には蝿HCがとても熱いのですが・・。
回50個とか、素敵じゃないですか?たまに魔晶とかも出ますよ。うん。それなりに儲かります、まぁ、でないですけど!
うちのサマエルちゃんはDF回数が多いせいか、食べられない理の砂、メロンがかなり多いです。回はステータスに依存せずに食べてくれるのでありがたいですね~。既に2回ほど6000回のラインナップやってますけど、神経無効70%と呪殺反射100%でした。呪殺反射舐めてんですかね、元から反射ですよw
いやぁ、夢があるとはいえ、良いものがまったくでなくて悲しいですよね。今度DFの画像でもSSとって貼り付けましょうかね。

さて、大体フレ間でも野良でも、蝿HC→アバドンを1セットとしてぐるぐるしてますけど、アバドン二戦目にてまさかの首装備がでてしまいました。
なんでしたっけ、「深淵ニ秘匿サレシ星芒」でしたっけね。 もう、全然狙ってなかったし、出るわけが無いと信じてたのでへんな期待裏切られた感が凄いですね。運営曰く「激レア」だそうなので、鯖でも10人程度手に入れば良いのかなって思ってましたw

スキル「闇より出でし」、かっこいいですね。威力もかなりあるようで、サマナーの私が鉄壁いれて3000~5000ほど出る代物でしたよ。魔型が使ったら9999か30000でるんじゃないでしょうか。 まぁ、魔型なんていないんですけどね!


暇人転生の日記
見た目こんな感じ。 生える羽がサマエルのと酷似してるんですけど、何か関係あるんですかね?w
ないでしょうね・・。
No.666とか実装前にでてたので、ルシファーでるのかな!?って思ったけどかませ犬的なアバドンでびっくりですね。なんであっちにしたんだろうw
場合によって、魔法きかなかったり、物理きかなかったりでPT必須なのがまぁ、良いんじゃないでしょうか。
ショックいれて万能打てば時間かかりますけど、ソロでもいけますけどね。(魔法無効じゃないともっと楽)
物理無効にショック入れるのは、万能武器使ってます。期間性の。 昔配られたやつが大量にあるので、まだまだ困らなさそうですw 
この神戦のためだけにショック装備とサロン茶買ったので、取り返すためにも蝿HCを大量に周らなければ…。DF素材+魔晶でちょっとだけお金儲け。 ちょっとだけ。
取り返すとか、ほぼ不可能ですけどねw イベントスキルはとっておくか売るかちょっと迷ってます。幾ら強くてもサマナーしかいない私には無用の産物なワケで…。かといって記念といえば記念ですしねぇ、とw
まぁ、まだイベント期間あるので、今は売れないと思いますけどね。 買うくらいならがんばって行って出たらラッキーと考える人が多いんじゃないですかね。蝿HC→アバドンはハイランクの人しかいけないかもですけど。
フレと一緒に通常の行ってアバドンでも行ける人は行けるかもしれませんね。イベントスキル、強力ですし仲魔の出し入れやPCのスキルも9999はでますよ、サマナーでも。持ち替え付け替え、出し入れして・・・。廃装備がなくても時間はかかりますが十分クリアはできますよ。それもやりたくないとか無理だとか思ってたら無理ですけどね…。まぁ、気の持ちようですよ。多分。

そんな感じで日々神戦、神戦のための鍵を集めに2hコース、と割と充実してますね。ただプラグ確立が上がったせいなのかサマエルを良く見かけるようになりましたね。なんだか複雑な気分ですが。
まだまだDFも物足りない感じですし、5/14までの神戦いけるだけ行きたいですね。アバドン行けばたまにマサカドもでますしw

さて、今日はこの辺で。次のアップデートの「ペンタルファ」果たしてどうなるんでしょうね。馬鹿かって言われるような要求数や難易度だったらもう特にやる気もないですけどね。いらない悪魔ばっかりですし。あんなの実装してる暇あるならさっさとセトを仲魔化しろとあれほど…。また要望でも送りまくりましょうかね。というか、あの悪魔たちは一体誰がほしがっていたというのでしょうねw あれ欲しいなって話聞いた事もないですけど。要望がそんなにいってたんでしょうかね?謎ですね。 では、シユ!

クローム・ドラゴンとパラレル

テーマ:
どうもこんばんわ、前回から少し時間が空いちゃいましたね。 まぁ、少しばかり急がしかったんです。ゲームじゃないですよ?仕事が…。

さて。今日は前回も言ったと思いますけど、パラレルとつい最近実装されたクロームドラゴンについて少し欠いて行きたいと思います。


まずパラレル。 前回の更新から既に3回ほど遭遇しています。3回だけかとか思いますけど、それだけ確立低いんですよね。ガッツリ遊んでるわけでもないので…。



暇人転生の日記

一枚目。これが初遭遇のになります。私が見つけたパラレルではないんですが、チームメンバーの方にお誘いいただいて参加してきました。
このときのレア原生種は確か「クリス・ドラール」だったかな?「結晶龍クォーツ・ドラゴン」のレア種ですね。
レベルも高いだけあってかなりの火力もちさんでしたね。一撃で450とか・・・油断すると一瞬で溶けますw


暇人転生の日記
空はこんな感じ。ここ以外にも市街地の廃墟や木の洞穴などあるそうです。昨日木の洞穴は見つけたんでけど、PSVitaからの接続だったので、SSを断念…。やはりグラが寂しいですね。



暇人転生の日記
これ二回目ですね。レベルも上がってますよね…それだけ時間たってからであったってことですw これ見つけるまでにもクローンと何回かドンパチやってますからねぇ。このときの原生種レアボスは「バーン・ドラール」とお供に「ディグナッツ」でしたね。バーン様は「磁炎龍ヴォル・ドラゴン」のレア種ですね。ディグナッツは原生種「ディッグ」のレア種ですね。やたらディッグよりでかいです。うん。
このバーン様、火炎ブレスだけで500は持ってかれます。強化段階に入ると一撃で死にますね。さすが火力の王者w 強すぎ><
どちらもたいしたレアはでなかったんですけど、COの達成にはなって、良い経験値稼ぎにはなりましたね。

次、クローム・ドラゴンについて。
今現在Wiki等でもしっかりとした発生フラグがわかっておらず、私もPSVita持ちながらに2日潜り続けても出会えないほどのレア種よりある意味レア種な「暴走龍クローム・ドラゴン」ネームドだと「骸龍クローム・ドラゴン」そして本当の名前は「造龍クローム・ドラゴン」本当の名前はストーリーしっかりと進めて考察すれば何となくわかりますね。ネタバレになるので嫌な人は読まないこと推奨ですけど。
クロームドラゴンは恐らく、ACの研究機関に造られた龍生命体では無いかと思っています。対ダーカー捕食生命体、戦闘時もダーカーを呼び出して喰ってましたね。喰って、パワーアップします。

暇人転生の日記
であったときこんな感じ。私がフラグ持ってて出したわけではなく、フラグもちの方が出したときに誘っていただいたんです。

暇人転生の日記

暇人転生の日記
画像でも分かりますけど、クロームは捕獲等は無い様で、「DUEL」になりますね。鳴き声は…クォーツ?に近いと思います。甲高い…とは違いますが。


暇人転生の日記
蒼い玉はクロームが吐き出したエネルギー弾。弾速は遅いですが、追尾性能が非常に優秀で、地面スレスレの位置からカーブして狙ったキャラクターに近寄ってきます。威力は中程度。

暇人転生の日記
遠くからの撮影ですけど、この爪攻撃かなりのリーチ判定があります。グラフィックの見た目より1マスくらいなら余裕で届きますね。ダメージは中程度。


暇人転生の日記
ダーカーを捕食するために強力な力でダーカー種のみを吸い寄せています。この後若干エグイお食事してました。もぐもぐ。


暇人転生の日記
もぐもぐもぐ。 食い漁られている赤い物体は元ダーカーです。恐らく吸い寄せられたときにあんなグロイ状態になったのかと思われます。


暇人転生の日記
あんまり美味しくないのか手で無理やり口の中に突っ込んでますね。ダーカー、喰って大丈夫なのかしら…あんまり侵食とかされないとか…それように造られたわけですもんね。でも、徐々に壊れては行くと…うぅん。


暇人転生の日記
捕食完了後にブワっといろんな部位が生えるんですけど、撮り損ねました^p^
おなか、手の爪?みたいなの、尻尾上に翼が生えます。全部破壊することが可能で、全て破壊すると元の状態に戻ります。おなかまで出ている状態だと覚醒モードなのか、地面から隆起する攻撃や空中からのホーミングミサイル打ってきます。地面からの一撃とホーミングミサイルは一撃が即死レベルなので確実に避けるかJGしたいですね。


暇人転生の日記

暇人転生の日記
蒼いエネルギー弾が、禍々しいダーカーの影響を受けた弾に変わります。弾速は少し速くなりかなりのホーミングをして避けるのが困難です。ダメージは大。


暇人転生の日記

暇人転生の日記
黒いなぎ払いビームもしてくるようになります。なぎ払い速度が凄まじく速く、射程も長いため被弾しやすいです。因みに障害物貫通してくるので後に隠れててもモロ当たるので注意ですよ。ダメージは特大。Foなら一撃で瀕死かも…。


暇人転生の日記
全体像。翼だけ壊れちゃってますね。


暇人転生の日記
自分周囲の隆起攻撃。見た目より広い範囲に判定があるのに致死レベルのダメージが飛んできます(800~900)即死攻撃なので確実に避けたいところ。


暇人転生の日記

暇人転生の日記
極太なぎ払いビーム。さっきのなぎ払いビームの強化版。HPが激減して強化状態だと使ってきます。
これも致死レベル+壁貫通です。ラグでなぎ払いが遅く見えるけど、気がついたら死んでるとか結構ありますw

暇人転生の日記

暇人転生の日記

暇人転生の日記

暇人転生の日記
恐らくクロームドラゴンの最大技。最終形態+HP激減状態で使ってくるようになります。空中に浮かんで両手を左右に広げたら亜空間が開き、そこから地面から隆起していた何かが出てきます。一瞬止まり、狙ったプレイヤー一人に物体が狙いを定めると、咆哮と同時に一個ずつ発射されます。いやらしいことに、一個ずつ。一撃で死ねますが、避けるのもまた至難です。一回一回が時間空いてるときもあれば二発速く来たりとにかくランダムで弾が飛んでくる上に、やっぱり壁貫通してきます。 まぁ、狙われたら素直に死ぬのもありかなーとは思います。 範囲は見た目どおりですけど、狙い方がほぼ必中ですので、近接やRaは避けにくいかも…Foはミラージュ連打してたら意外と避けれますけどタイミング間違えるとまず死ねますw

さて、どうだったでしょうか。クローム、気持悪いって言われてますけど、意外と愛嬌はあると思いますけどね…突進のときとか、意外と可愛いですよ。まぁ、造られた命なので、動きが不気味だったりするのは意図的なものかなぁと思ってます。

さて、次回はクローム探してたらであいまくった「ダーク・アグラニ」さんについてでも書きますかね・・
では、シユ!

PSO2のお話し

テーマ:
どうもどうも、こんばんわ。 アドバンスやってたらこんな時間になっちゃいましたね。

そして超久々更新という。フレに指摘されるまでブログの存在忘れてたとかそんな感じです。

えぇ、何か物足りないなとか、何か書くものあったよなとか、そんなこと考えてました…。

で、イマジン全然関係ないPSO2のお話しです。イマジンはカグラ金のほうを案内してもらってチョコチョコ周ってきましたけどね。

シナ金が難易度高すぎたせいか、とてもぬるく感じましたけど…。アマ公実装で鬼になるかな? ヤタガラス以外には衝撃が通る敵が多いので楽でしたね。

さて、本題。 最近PSO2で遊んでるんですが、つい昨日のことアブダクション…まぁ誘拐ですね。されたんですよ、ダーカーに。 しかもその時たまたまソロで拉致なんて夢物語と思ってた私はテクターの低レベルでいっちゃったわけですよ。

ソロだし、レベル低めだから敵の攻撃痛いしで5個もスケープドール共用されました。辛い。600円さようなら。

まぁ、ブログの存在思い出したの其の後だったんで、SSとかまったくないんですけどね。

その代わり、今日見つけた自分のクローンを紹介でもしましょうか。アブダクションされて、拉致された先のダンジョンをクリアすると、自分のクローンが作られるのは皆知ってますよね。

探せども探せども出会わなかったんですけど、今日たまたまアドバンスやってたら出会うことができました。なんかちょっと嬉しいですけど、PC殺しのスキル構成とか考えてたのに、拉致されたのがTeとかだったから超弱いクローンになったっていう、そんな落ちです。今度拉致されるときはガチガチで行こう。

というか常にガチ装備と職でいよう。うん。

それがこの写真。

暇人転生の日記
戦闘途中でしたし野良が二人もいましたし、名前の許可とってなかったので伏せてあります。「シルヴァリア」っていうのが自分ですね。

開幕からずっと氷の詠唱してるんですけど、氷なんてチャージ長いし高低差弱いし当たってもツリー振ってないからまったく痛くないって言う、しかもテクターで火力低いという弱クローンに成り下がってます。でもまぁ、最後まで残ってましたね。さすがタフネスw
次拉致されるときはいつでもガチ装備でいられるようにしたいですね…うん。そこ大事。

では今日は時間も遅いしここいらで。 明日はパラレルいけたときのお話でもしたいですね。 シユ。

メガテン以外の話

テーマ:
どうもこんにちわ、しばらくご無沙汰していました斑鳩です。

最近はメガテンやってないのですが、一応やりたいリユニとかは全て終わらせてしまいました・・。
かなり人が減っていますね・・もはや過疎化をとめることはできないのでしょうかね~・・。

さて、今日はそんなメガテンの話ではなくて、メガテンのフレに誘われたゲームPSO2について少し書いていきたいと思います。
メガテン系の日記期待していた方は、この時点でブラウザバックを連打することをお勧めします!


さて、今現在シップ「ハガル」で遊んでいるのですが、なかなか楽しいですね! コントローラーないとイライラがフッハでしたけど、今はそんなこともなく・・コントローラー良いですね!
最初ハンターやってたのですが、どうもしっくり来なかったので転職してフォースになってみました。
なかなか、スリルある職ですねw 一撃で死に掛けますけど・・良い火力しています。
ダメージ表記は9999なのにレコードみると12550とかなんですよね。 実際のダメージはどうなってるんでしょうね・・やっぱり表記どおりの9999なんでしょうかw

そうそう、キャラ名が斑鳩ではなく、シルヴァリアにしてみました。特にコレといった理由はないんですけど、どのオンゲするにしても名前が全部違うので誰?みたいになりますw 最初IDが名前だと思ってつけてみたかった火兎にしたら、ただのプレイヤーIDだったようで・・残念。
SSとるような場面がなかったのでSSないですけど、また今度の日記でつけれたらいいですねw

では今日は報告までで。シユ!
どうもこんばんわ。 ネタがなくて更新してなかった斑鳩です。
暑くなったり涼しくなったり、雨が降ったり雷が鳴ったりとなんだか忙しない気候ですね。

さて、ついに来ましたね、最後の御霊! 何を思ったのかこんなに遅らせられて…無事対応されてほっとしております。

さて新特徴「悪意の翼」 既にたくさんの情報系サイトさんにものっていますので効果はハショりますが、中々良かったですね! 爆炎とか魔力の命脈とか来るかと思いましたpq

御霊してきました、早速。
で、今日2時に仕事切り上げて帰って来れたので、少しだけリユニしました。


暇人転生の日記
超高い魔力w すでにツァルのときを超えていますね。 さすが高位悪魔、桁が違うって感じがしますね。
初期がペオースなのでここはサクサク進めました。 流石の火力ェ この後ウィアドに移行されました。

で、ウィアド。 できるかなーと思ったんですが何とかできました。

暇人転生の日記
うん、普通のステータスですね。 でもツァルのときよりは遥かに高い値ですね(まだ2個目のリユニなので。)
この調子で魔法値500とかこえるといいなぁ・・とか・・・DFも8スタックになったことですしね! DFは明日からやって行きたいですね。 月曜日に休み取れたので金土日月でALL8くらいは終わらせたい。。仕事が今忙しいのでネpq;

さてそんなこんなで私の愛するべきサマエルちゃんの御霊リユニが進行してきました。この続きも楽しみにしてやってくださいw 次はイングですね。 でもそれは金曜日のオタノシミってことで・・歪みハムハムしてきますpq


オマケ

暇人転生の日記
最近UBなるものに恐れ多くも参加してみました。まだ数回程度ですが楽しいですね! 初めての回、ソニックレジスト忘れてツァルが衝撃反射死しました・・手痛いpq; 今はちゃんとソニックレジスト作って付けてます!
侵食して、集めて、竜巻! 竜巻無効ならマハブフダイン! それも無効ならドラオン! そんな感じでやってます。 全魔法反射悪魔なんて大嫌いだpq そこは号令ドラオンでごり押しです…。
ルーンイベントも来ている今だからこそリユニサクっとやりたいですね! サマエル終わってもまだまだ残ってますので…折角SP期間にスキルつめたので、他の子たちもやっていきたいですね~w 時間があればっ

そして、シークレットルームなるもの・・まぁ、ひどいですね! これ以上の感想がないですが! でもアナンタが近づいたのは嬉しい限りですね。 来年の今頃はアナンタ作ってるかも・・フフフ
目指せ蛇悪魔コンプリート!←ぇ

では今日はこの当たりで シユ