せっかく良いものを作っても

それをアピールする力が企業に無ければ、

本来購入する可能性のあるユーザーの「選択基準」にさえ入らない。


現在、

料理重視のアウトドア系薪ストーバーの選択肢に

残念ながらモキ製作所の MD30KC は 入っていないだろう。

【送料無料】モキ製作所 無煙 薪ストーブ MD30KC【代引不可】
¥149,040
楽天

15万円もするこのような商品を

上記リンクのようなコピペ的な商品詳細、まして使用例等も皆無の中

購入しようと考える人はまず、いない。

値段を見てさらに購入候補から遠ざかる。


本家HPモキ製作所 に行っても

「売る気」はあまり見られない。

魅力の伝え方があまりにも不器用だ。

(個人的に嫌いではないけれど)


プロがクッキング用薪ストーブを売り込むと

こうなる


「わかっている」ユーザーのおかげで

喉から手が出るほど欲しくなる


上記リンクのようなストーブを選択するユーザーは

目先の金額だけで購入を考える事は無い。


何に使えて、何が出来るのか?

どの位の能力で何年使えるのか?


それが自分の使用スタイルとリンク(想像、理想でも良い)した時、

決して購入金額が高額でも「納得して購入」できるのだ。

私はこれが本当のコストパフォーマンスだと思っている。


しかし、残念ながら現時点でモキ製作所の MD30KC に

15万円という購入金額を納得させる「チカラ」は、無い。


私はこれからそのチカラの、せめてカケラ位は

このブログで伝えていけたらと思っている。


まず結論から言わせていただこう


モキ製作所の MD30KCは

生活の中に薪ストーブクッキングがあるユーザーにおいて

「唯一無二」の存在である事に間違いは無い。


モキ製作所の万能薪ストーブ

MD30KC


(※ここに良い写真)

非日常的なアウトドアを楽しむ薪ストーブというより、

1年365日ある当たり前の

日常を楽しむストーブだ。