動物愛護週間と鳩山さんへのお願い | ワンズカフェクラブ店長の簡単いぬごはん日記♪

動物愛護週間と鳩山さんへのお願い

みなさん知ってますかはてなマーク


9月20日~26日は動物愛護週間です。


国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため

動物愛護管理法 で定められています。


この期間内、もしくは前後の期間に都道府県でいろいろな動物愛護に関する

イベントが国、地方自治体、その他関係団体の協力のもと開催されてます。

動物愛護フェアや動物愛護フェスティバルなんてのが多いみたいですが、慰霊祭を行う都道府県もあります

しつけ教室や譲渡会をはじめ

セラピードッグとのふれあいや獣医師によるなんでも相談など開催される所もあるので参加してみるといいかな

とくにこれからいぬねこと一緒に生活したいなぁと思っている人

ほとんどのところが参加費は無料ですしね

ちょうどシルバーウィーク中なので、子供たちにこんな行事に参加してほしいな。

私も時間を見つけてどこか行ってみようかなと思ってます。

ただ出張後で仕事がたんまり溜まっていると実現不可能なんですけどね。


しっぽフリフリ各都道府県のイベントはコチラ しっぽフリフリ



そんな時間がな~いという方にオススメは

動物愛護週間制定60周年記念切手 の購入


この切手のデザイン、飼い主さん(違う場合もあるかもね)が応募した いぬ、ねこの写真を基に描かれています。

とってもかわいいのラブラブ

1枚 55円で1シート 10枚 だから550円です

この550円のうち50円が

社会福祉の増進等を目的とする動物との関わりを持つ事業に助成

されるそうです。

18日発売なので、これはゲットしようビックリマーク

そのうちぷりまろ切手 も作ろうかな と考え中

以前ぷりまろのDECOチョコ を作った時は、お客様に配ったんだけど切手は年賀状に使っちゃおうかな~

いろいろ想像が膨らんで楽しいです




世間では民主党が衆議院の第一党になってあわただしいですが

自民党動物愛護管理推進議員連盟ってどうなっちゃうんだろう

だいぶん人数減っちゃうよね

再開されることを信じお待ちいただければ幸いですってブログにはコメントあったけど…

ペット税に関しては賛否両論あったようですが、再開はして欲しいなと個人的に考えます


民主党には動物愛護に関係する組織ってあるのかな?


マニフェストには記載されてませんでしたが

民主党の政策集INDEX2009の中には


動物愛護の徹底に向けた取り組みを一層進めます。

(1)動物実験の3R(代替法、数の削減、苦痛の軽減)の明文化

(2)動物虐待に対する罰金増額

(3)動物由来の感染症の予防と生態に応じた飼養の努力義務化

(4)移動販売業、理美容業(ペットサロン)の動物取扱業への追加

等を進めます。


また不幸にも捨てられた犬猫が殺処分されないよう、環境整備として犬猫の保護期間の延長、

保護施設の拡大、NPO等への譲渡の推進などに尽力します。


という項目があるそうです。

本当に頑張って欲しいですね 新総理。

高速料金無料化よりもむしろコッチの政策を頑張ってくれたほうが私的には嬉しいです。


うーん、今日はなんだか真面目に書いてしまいましたかお



簡単いぬごはん日記♪

まろんもみんなが幸せになって欲しいWan肉球。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ