★和風焼きそば 手作りごはん勉強するならおすすめの本 | ワンズカフェクラブ店長の簡単いぬごはん日記♪

★和風焼きそば 手作りごはん勉強するならおすすめの本

今日もじゃんじゃんバリバリ働くぷりん&まろんです。
2わんの仕事は、良く食べ良く寝る
そしてそして、荷物の集荷に来るクロネコさんの見張り番!!
毎日きちんと任務遂行

そして、本日のぷりまろご飯

【和風焼きそば】

焼きそば



使った材料は

もちろん 焼きそば麺
豚モモ肉

青じそ
キャベツ
人参
アスパラガス
青海苔
鰹節

今日は紫蘇かつお風味で仕上げてみました。
オムそば風にしたい!!と思ったんですが、どうもわんこには食べにくそうで…
なので錦糸玉子をのっけ盛り
ペロリン完食です。


今日は 豚肉 についてちょっと豆知識


豚肉は、肉質が柔らかく消化率95%。
低カロリーに仕上げたい場合はヒレやモモ肉を使って!!

よく夏バテ防止に豚肉を食べるって聞きますよね。
そのわけは、疲労回復ビタミンのビタミンB1を多く含むからです。

豚肉はビタミンB群を豊富に含むお肉。
その中でも
ビタミンB1は 糖質の代謝を
ビタミンB2は 脂質の代謝を
ビタミンB6は たんぱく質の代謝を助けます。
そうです!
3大栄養素の代謝を助けるんです。
ダイエットにも良さそうでしょ
ちなみにビタミンB1+ビタミンCはコラーゲン生成を促すことから椎間板を丈夫にし、腰痛に良いとも言われていますよ。
もろおかおすすめの組み合わせは 豚肉+大根おろし です。

そして3大栄養素は 糖質、脂質、たんぱく質
5大栄養素はこの3大栄養素にビタミン、ミネラルを足したものです。
今は6大栄養素といって水を足す説もあります。

栄養素の話が出たところでもうひとつ…
栄養は明治、大正までは営養と書かれていました。
栄養とは新陳代謝を意味します。
新陳代謝は、古いものを新しいものに入れ替える営み
ここでの古いものは老廃物、新しい物が栄養素となるわけです!!
生きるためには、常に老廃物を排泄し、栄養素を摂取しなければいけないという事です。


栄養の話もしたところで、
ももちゃんさんに質問を頂いていたので、手作りごはんもっと自分で勉強したい方にもろおかオススメの本です。

*犬猫の栄養学を勉強したいなら

この本なら栄養素の働きや疾病と栄養の関係などがわかります。
でもちょっと難しめかな?


動物看護のための小動物栄養学 (動物看護学全書 (08))/阿部 又信

¥3,150
Amazon.co.jp

*病気ごとの予防と治療に役立つ栄養がわかります(人間用です)

わかりやすくて、情報量も多いのでお気に入りです。


最新版 病気を治す栄養成分Book/永川 祐三

¥1,365
Amazon.co.jp

*食材別の栄養が知りたいなら

野菜やお肉などいろいろな材料別に含まれる栄養素などがわかります


おいしいクスリ食べもの栄養事典/池上 保子

¥1,260
Amazon.co.jp

*栄養素自体のことが知りたいなら
携帯するのに良い小さめの本で、わかりやすく簡潔に栄養素のことがまとまってます。

からだにいい栄養キーワードハンドブック/五十嵐 脩
¥819
Amazon.co.jp

*病気の子をお持ちなら必携 健康な子にももちろん

この2冊本当におすすめです。本当?と思ったらちょっと本屋で覗いてみてね。


愛犬のための症状・目的別栄養事典/須崎 恭彦

¥1,575
Amazon.co.jp

愛犬のための症状・目的別食事百科/須崎 恭彦
¥1,575
Amazon.co.jp
ぷりんもおすすめしてるよ
09-01-21ぷりん2




↓ クリックありがとうございます。みなさんのおかげで只今上昇中!!

ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ