旅と心 | jellyfishのブログ

jellyfishのブログ

ブログの説明を入力します。

自分の内側を見つめることと旅に出ることは同じことだ

と何かで読んだことがあります。



ここ数年、自分の内側を見つめることはだいぶやってきたので

あとは楽しむだけだと思っていたのだけど

実際に旅にでてみたら自分の小ささや未熟さを

突きつけられて、アイタタタ、、、、と思うことばかりでした。



自分が創った小さな箱の中で

全部わかった気になっていただけだった。


あるがまま、とか2極を超えるとか、できてる気になっていたけど

外にでてみたら全然できていなくて、偏りがあって、なおかつ

それを正当化していた自分が浮彫になりました。


高みの見物ばかりで自分を生きていなかった。



そんな傲慢さや無責任さをストレートに指摘され

時には「最低だな」と言われる。

相当きつかったけれど、その言葉を待っていた気がします。


自分の内側で自分に向けて放った言葉が

外側になかなか現れなかったから。

内側と外側が揃ったことに妙な嬉しさを感じました。


統計心理学では結果重視の私。

真顔でストレートに指摘するのは愛情表現だったりします。





自分に嘘はつけないし

自分の感じたことをなかったことにすると

とんでもなく苦しむことになる。

自分を生きる。

本音で生きる。

心のままに生きる。

そういう時代がきたんだなぁ、と実感した一か月でした。


いい旅だった。。。

ひとつの旅は終わったけど、はじまったばかり。

まだまだこれからだ。