「永遠のゼロ」,見てきました。



特に好きな映画ではないと思っていたんですが,無料券があったので,ダディと2人で東京に行きました。


・・・戦争映画ではあるのですが,愛と家族の映画でしたねえドキドキ


泣きました~あせる


50数名でいっぱいな映画館でしたが,感動であふれて,あちこちですすり泣きが。


戦争という大きな出来事を経験して,きっと,この映画の主人公でない,どの人にも,ドラマがあったんだろうなあ,と改めて思いました。


主人公について語る,老俳優たちの演技がよかったです。


「何も語らないのが,(その人にとって)戦後を生きると言うことだ。」という言葉,ぐっと来ました。


そんなに古い歴史ではないのに,語られていない,意外と知られていないというのは,そういうことなのかなあと思ったりしました。


特攻隊に行くことが決まった青年が,川に足を浸して,「水が冷たいことや,風に草がなびくことに初めて気が付いた。」という言葉,ぐぐっと感動しました。


うさぎも,大きな病気を経験したからこそ,本当に,そう実感したからラブラブ


見過ごしていたようなことや,身近な愛や幸せに気が付く・・・・・・・・,そういう思いにとても共感できる映画でした。



初雪うさぎ 珍しく俳句でなく ここで短歌を一つ。


「シネマより一人出で来る老爺にも戦後のありて永遠のゼロ」

映画


高齢の男性が,1人でのんびり映画館に来ている風なのが,目につきました。


戦争経験者にも,戦争を知らない人たちにも,いろいろな感動をくれる映画であったと思いました。



街はバレンタインチョコで人があふれていました。


平和であることや,ダディと仲良くデートができたことに感謝した休日でした。