こんにちは。今日かこれからパテントサロンのオフ会(懇親会)へ出席する予定ですが、昨晩は虎ノ門のINPITさんで、営業秘密に関する法律相談員を担当してきました。


今年の1月より、INPITさんが営業秘密・知財戦略セミナーを開催しています。
http://www.inpit.go.jp/katsuyo/tradesecret/27fyseminar.html


セミナーのパンフレットは以下になります。
http://www.inpit.go.jp/content/100639737.pdf


このセミナー後に、その出席者を対象とした法律相談会が開催されています。今回の相談回は、弁護士知財ネットさんと日本弁理士会の共催でした。


3月まで弁理士会で営業秘密関係を担当していたこともあり、昨日は私が相談員として対応しました。


もちろん相談内容については書けませんが、話は必ずしも不正競争防止法やその周辺には限られません。技術上の営業秘密を扱う場合には、特許の話も関係してきますので、知財専門家としての総合力が問われる仕事と感じました。


もっとも、司法試験や弁理士試験に合格し、その後も研鑽を積んだ専門家であれば、相談者に対して適切なアドバイスができないということは、それほどないと感じました。