内観する作業

このところ、写経に目覚めている沙織ですニコニコ

先日、代官山にあります写経が出来るカフェ「寺カフェ」さんに

おじゃましてきましたコーヒー

寺カフェ

こちらは一見するとお洒落なカフェなのですが

お坊さんがいらっしゃるカフェなのです音譜

写経とは現代は修行の一つになっていることもあり

書家の私が生徒さんに教えるにあたりいろいろと

不安がありました。

こうなったら直接お坊さんに聞いてしまえ~ということで

写経の体験をしてきました得意げ

こちらは浄土真宗ということでいつも書いている

「般若心経」ではないお経を書かせていただきました。

用意して頂いた筆の質が良くなかったので

筆との闘いでもありましたが(弘法筆を選ばず!的な笑

1時間半、集中して書く事ができました。

私にとっての写経は瞑想に近い作用があります。

集中して書くことで余計な事を頭の外に取り出し

内観する作用がある気がしています。

写経1

今日は初めて紺紙に銀墨で書いてみました。

写経2

やはり、勝手が違ってくるので

まだまだ研究が必要だと想いました。


書家 SAORI