「書道」を楽しく続けるには・・・

昨日は今年初めての「大人の書道」@西新宿でした。

生徒さんがとてもかわいいくて

縁起のよいお菓子を差し入れしてくださいましたアップ

玉子せんべい

書道を教えていて、

早く上達出来るようにしてあげたいけれど

急に上達するのは至難の業。

まぁ、指導者の腕にもかかってくるのですが、

各々に対応した指導をしなければいけないと

最近は私も勉強になる事が多いです。


良い指導者にめぐり逢えるかどうかって

とっても重要だと私は思っています。

だから、ご縁があり

私に教えて欲しいとおっしゃってくださる方には

楽しみながら上達して欲しいと

いつも思っています。


とても真面目に練習してくれる方には

ぜひぜひ上手になっていただきたい。


もちろん、感覚で書けちゃう方もいるのですが

感覚が良い人は感覚に頼り過ぎると

字が崩れてきてしまうこともあるので

その部分を気を付けてあげるようにしています。


私自身も、書いていて気分が乗らない時もありますし

すごく集中して書けるときもあります。


お稽古の最中、集中して書いて頂きながらも

ちょっと「ほっ」とする時間を作ってあげれるかも

指導者が考えければいけないところだなって

思う今日この頃です。


書家SAORI