仕事初め

本日は1月2日。

昔から1月2日は

農家ではこの日を作り初めとか木伐り初め、

商家では賑やかに初荷を出したりしていました。


それと同じように

年が明けて初めて字を書いたり絵を描いたりする事を

「書き初め」と言うそうです。

今年の書き初めはお仕事関係でした。

年も改まったので、新しい筆をおろしました。

筆


話は変わりますが、

今朝のお雑煮はこちらラブラブ

雑煮

白味噌でつくり丸餅のお雑煮です。

関東は角餅で鰹だしやお醤油ベースですが、

京都辺りは白味噌丸餅のお雑煮ですよね。

白味噌のお雑煮も大好きですラブラブ


そうそう、

皆様は初夢みましたか?

私の夢には憧れの方が出演してくれました(笑)

でも、初夢には諸説あるようで

・大晦日の夜から元旦にかけて見た夢

・元日の夜から2日にかけて見た夢

・2日の夜から3日にかけて見た夢

と3パターンあるようです。

どれが正解なのかは分かりせんが

本日も良い夢が見れますようにキラキラ


書家 SAORI