美しくなるための美容セラピー ~美セラ~ 心をキレイにして美女になる!!あなただけの美しさ革命

外見だけなら、プロの手にかかればいつでも美しくなれるでしょう。でも、どんなに外見を美しくしても、表情は心を表してしまいます。あなたの笑顔を本物に変えましょう。
周りを幸せにできる、あなたの愛と美があふれ出る笑顔に。



テーマ:

こんばんは。


心理カウンセラーの佳子(よしこ)です^^



1ヵ月振りの更新です。


こんなに間を空けたのは初めてかしら…




「美セラ」というタイトルでブログを更新してきましたが


お恥ずかしいながら、書いている内容とタイトルが全く合わなくなっているなと感じておりました。



書き進めるうちに、ブログを通しお伝えしたいことがズレてきたのです。




そのような状態でのブログの更新。


結局のところどうしたいの?が見い出せず時間ばかりが過ぎていきました。




そこで更新をストップ



もう一度振り返って、今の自分が発信したいことは何?



それによって、どのような方のお役に立てるの?と考えた時



過去、自分が苦しんだことが大きな転機となったことを忘れることはできませんでした。




子どもを愛せないと感じていた自分。


母親なのに子どもを愛せない


朝を迎えることが辛い…


子どもに寄り添うって何 ?


分からない…


マニュアル通りになんて出来ないの


誉めて育てるなんてできないの


そもそも、正常発達ではないこの子のせいなのよ


私のせいじゃないでしょ?


いや、こんな風に思う私のせいなのかも… !?



愛がないから伝わらないのかしら…?




そんな私のような思いを持った方がいたら、「だいじょうぶ」 と伝えていきたい。





そんな私も、まだまだ育児真っ最中ですけどね。



思春期という一番難しいといわれる時期を迎えようとしているところです。



だからこそ、そこに体当たりしながら綴っていきたいと思いました。




お母さん業が苦手と感じている方と共に、ステップを踏んでいきたいと思うのです。



だからしばらく “美セラ” はお休みさせていただきます。




でもね、どちらのブログも共通していることがあるんですよ。



それは、自分の人生、自分でデザインしていけるということ。




そんなこと分かっているわと思いながら、つい私たちは周りの人や環境のせいにしていませんか?


でも、それら全てひっくるめて “Myデザイン”



全てを自分が作り出しているという考え方。

私はこれに救われました。


他にも色々な考え方に触れてきましたよ。


どれも、出会った時の考え方が、その時の私を救ってくれました。


そして、今、振り返り

私の人生の軸となっているのが、「全て自分が作っている」という考え方です。



このルールのおかげで、今まで見えなかった本質が見えるようになり、心の整理がつきました。


自分で切り開ける人生。

誰もが、真のMy人生デザイナー。


私は子どもの頃から「人生思い描いた通りになる!」となんとなく思っていたんですよね。


それは願望だったとも言えます。


その想いはずーっと心にあったのでしょう。

だから、出会えたのですね。

そして、かつて全く自信のなかった私の育児に大きく影響しています。


自分で作っている世界と思える人が増えたら、「○○のせい」という被害者的な言葉は減り、その分、「だったらこうしよう!」という創造的な人や、人生を楽しめる人が増えるんじゃないかな。


結果、元気でイキイキした人が増えるよね。


その想いは、どちらのブログにも共通。




もちろん、私自身がまだまだ発展途上ですけど。


私自身がそうなりたいんですから ^ ^




そうそう、新ブログから名前も変更致します。


旧姓の松本佳子(まつもとよしこ)で綴っていきます。




理由は単純


松本佳子の字画がGoodなんですって!




別に夫婦仲がヤバいのではありません。

夫も了承済みです ^ ^



そんな新ブログはこちら→http://ameblo.jp/cocoiki-labo

また読者になっていただけたら嬉しいです ^ ^


これからもよろしくお願い申しあげますm(_ _ )m












す。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

こんばんは。



心理カウンセラーの佳子(よしこ)です ^ ^




私、息子に本を読んであげることが好きなんです。



もう次男も小学校5年生なので


本を読み聞かせる歳ではないのかもしれませんが


なかなか共有する時間が持てないので、私なりの工夫というか自己満足なんですけどね。




まあ、それはよいとして


その読み聞かせに、小学校の時にはまった“星 新一さん”の本を読んでいます。




なぜ、あの時はまったのか…



今ならよく分かります。



宇宙の法則について書いてあるからなんです。




小学生ながら、それを感じてたんだなって。


なんか、本質をついている気がしていたのです。


上辺だけでない、世の中の本質。




息子は少し??? のようなので


解説つきで読んであげています。



大人になった今、再び読みながら


あの皮肉めいた内容に大きく頷く私がいます。



おもしろく、オシャレに皮肉っている感じとか


星新一さんの想像力やセンス


私は好きですね~


 


でも、次男は

「那須正幹さん ずっこけ三人組シリーズ」が好きみたい。




どうやら本の読み聞かせ


やっぱり、私の趣味と自己満足みたいです f^_^;










AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

こんばんは ^^



心理カウンセラーの佳子(よしこ)です。




プロのレスリングコーチから学ぶ筋トレ体験をしてきました。



初心者向けの内容にして下さったので納得しながらとりくめましたよ^^



でも、翌日から筋肉痛。


しゃがむ度に「いたたたたぁ~」 (>_<)


(少しホッとしましたけど。だって翌日に筋肉痛になっんだもん^^)





今回の収穫は、可動領域の広げ方がわかったこと。



筋トレという身体に働きかける方法を教えてもらったのですが、


実は、これ、脳への働きかけなのです。




一言でいうなら


「圧力(プレッシャー)をかける!!」 ということ。




そのプレッシャーに負けまいと、力を振り絞り抵抗すると


そのプレッシャーが解けた時、ぐーっと可動領域が増えているのです。



これは、筋トレに限らず現実世界も一緒ではないかしら…



ストレスといわれる心の重荷


トラウマといわれる心の傷



これら心への負荷に、どう向き合っていくのか



受け取る結果は、それ次第。



自分の可動領域を広げたければ、心の負荷に向き合うことです。





可能領域が広がる = 可能性が広がる



そう思って心の負荷と付き合うのと


知らずに毎日過ごすのは、結果が違ってきますよね。



「心への負荷は、自分の可能性を広げる心の栄養」


こう思って心(脳)の筋トレしていきましょ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード