キャスティング船カレイ釣り大会in閖上港 | ゆうの釣り日誌 東北釣行紀

ゆうの釣り日誌 東北釣行紀

日々鰈釣りに精進あるのみ☝
やり続ける事が最大の近道なり!

まだまだ修行中の身
皆様のご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします★



月曜日は何故かハイテンションの
鰈釣り師
ゆぅです(°∀°)b 

5月4日(日)
天気は最高٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

第21回キャスティングカレイ船釣り大会
in
閖上港


{BE907771-253D-4E8E-968F-C01746E6319D}


今回2度目の参戦です
会場に着くと
いるわ〜いるわ〜( ゚д゚)
凄腕のカレイ釣り師達がわんさか!!!
{0A244301-2DBA-49CE-8BC3-D137292158AF}
パチリカメラ
ホイドカレイ釣り倶楽部

カマ〜ちゃん
ん?
あれ?他の4人は〜?
Live?誕生日?家族サービス?他。。

そうだょね〜♪
(;´▽`A``
本日1人で参戦です👍🏻


そして
Daiwa優勝者佐々木さん(〃∇〃)
オーラがでてる??

{E9F78361-EE8B-4D80-82E5-787B7EDE099E}

さて受付〜
ラッキ〜箱をゴソゴソすると
数枚しかないょ…。
残り物には福がある照れ

ルンルン🎵

はい‼︎    掴んだ〜これ‼︎


{2DFA0614-23AB-49B6-9244-47A4C1AE1B06}


キター!!
蔵王丸  右舷6


がまかつの時も右舷の6
Daiwaも右舷の6
キャスティングでも右舷の6

この確率って(´⊙ω⊙`)

もしかして優勝できちゃう??w

なんて期待しながら
{E258B5CE-0E3B-4F3D-A243-95A099C6B57D}

念願の蔵王丸に乗船

定員 18名  全長19.5m 重量 14トン
トイレは前後に装備されていて
女性でも安心して乗れる船なのだw

定員18名の船に
今回は12名びっくり

広々使える

ぢゃあ今日はあんな動作や
こんな動作もできちゃう?w

いざ!!出船

{1809A308-410A-4E48-B808-4DDFAD2B4746}

謙信丸には
佐々木さんと天鰈会ヨッシー乗船

え?
並んでる〜びっくり

左舷の2  Daiwa優勝者🏆佐々木さん
左舷の3 がまかつ準優勝🥈ヨッシー

面白い戦いになりそぅだおねがい




閖上港から大型漁礁までは
約1時間
7時開始よりも少し 早まり35分くらいには
スタート

最初の仕掛けはIK05ニヤリ

落とせば食い込む感じで
数をのばすならチャンスタイム時計

10枚いったあたりで

な〜んかおかしい…

小突けど小突けど
なにかがおかしい

巻き上げてみると
仕掛けが〜∑(゚Д゚)

%#$☆×#$〆

オーマイガー
┐( ̄ヘ ̄)┌


IK05は一本しか持ち合わせがなく

…。
どぅしょ〜

どぅしょ〜?

ど〜すんの??

仕掛け選びに時間が(・・?)

極感度IK-S01  

に変えてみた

右舷側は前から順番に巻き上げている
船は静かに前進

うんうん

当たりはある

10時の時点で50枚を超していたけど
やはり最初の%#$☆%#$☆で
満足度が低いショボーン

*後に船頭さんからスタートがダメだな
仕掛けすぐ変えちゃったもんね〜えー
と言われました(泣)

20cm以上だけど割り箸を基準にすると
割り箸は若干長いのでギリギリサイズはキープ


それ以下はリリース

{B9724B44-2774-45FF-8DE2-78BECBF19B13}


良型の石ガレイ、マコも久しぶりに入って
大会ぢゃなければ楽しい鰈釣りです🎣

残り1時間になると選手の皆さん
巻き上げてる姿が減ります 

考える時間も増えます(゜д゜;)

するとブルゾンゆうこ
降臨(・・?)


「じゃあ質問です!カレイは自分から寄ってくるの?」

「寄ってこない!…。小突くの❤︎」

「小突いてごらん!自然とカレイは寄ってくるから」

{3ABE4D09-6B2E-4983-BA9B-C5246541C190}


んな事わかってるし〜ショボーン
何で来ないかがわかれば苦労はしないわい

これが鰈釣の面白いところ🤣

数枚かけるも終了‼︎
{2BD75759-872F-4D6D-B531-7BC6573F7A07}


リリースサイズ14枚
計87枚釣るも

結果73枚

{AB4F8C5F-7869-4C37-B7CE-16D9FA2C2CF0}

左舷で3桁いるし…。

完敗です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


港に着くと再検量🐟
各船のトップが再検量していると

選手達との会話が弾みます‼︎

この時間が楽しい♪♪

「何枚釣った?」からはじまり

「YouTubeみましたょ」

「Facebookで友達になってる〇〇です」
とか
本当にたくさん声をかけていただき
感謝です‼︎

偶然にもカモメVに天鰈会のKさんが
満面の笑みで手を振ってくれましたw
気づいてくれてありがと(^_-)☆



5隻のトップが決定しました㊗️

{33DED59C-B978-432B-9F76-231A117CDD25}

素晴らしいです‼︎
佐々木さん〜カマちゃんも入賞合格

そしてお楽しみ抽選会
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
{FE67F6C5-C848-4DF8-8DCD-D3B10E149A92}

カマ〜ちゃんコーラにタオルその他
佐々木さんは赤いきつねうどんにタオルその他
田中さんはタックルバックにジップロック?
天鰈会の小松君は最後の最後に賞品ゲット
ヨッシー綾鷹一箱にタオルその他

しかし…。
ゆうさん緑のたぬき。。しかし蕎麦
蕎麦アレルギー滝汗だと知った
佐々木さんが赤いきつねと 
交換してくれました〜。゚(゚´ω`゚)゚。
ありがと〜ございますデレデレ


キャスティング釣り大会
必ず皆さん手ぶらでは帰らない
皆さんが最後まで楽しめる

最後に残るは
じゃんけん大会✊✌️✋
{9CFA7E9E-D7E7-4B75-A4A8-5BA4EE2D5672}

ヨッシーまさかのポーン
Daiwa40LクーラーGET
みんなが
「もってるね〜∑(゚Д゚)」と。。
今年は何かやらかすかも(^▽^;)


そして
蔵王丸の大友船長
色々ありがとうございました
初めて蔵王丸さんに乗船しましたが
とても楽しませていただきました!
お心遣いに感謝です💕
また勉強しにきます(°∀°)b 


{D4CB940A-6104-4DFC-83BB-4CBC3568BF5C}

勝負の中に沢山の出会いがあり
反省があり
そして収穫もあります‼︎
だから面白いんです٩(^‿^)۶

キャスティングスタッフの皆さんも
お疲れ様でした。

{4C1685EC-48C5-49DE-A0EB-A27D9C8504CC}

仙台南店
店長菅野さんとおねがい記念撮影

お世話になりましたw

今日の育男の仕掛けは
 トーナメントシリーズ
極競技IK-05ショート3本鈎(60cm)
朝一は基本この仕掛けで様子をみます

2本目に使用した仕掛けは
極感度IK-S01
直感スパイラル天秤を用いたシリーズ
直感天秤から単糸仕様で極めてナチュラルな動きで誘い感度のとても良い仕掛けです(°∀°)b 


是非使ってみてください‼︎


next‼︎
育男の仕掛け杯争奪 
予選
宮城県十三浜沖