楽をして儲かる方法がある | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

楽をして儲かる方法がある

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 楽をして得た儲けは、簡単に手放してしまう


最近、私には気になる風潮があります。


本屋さんをのぞいてみると、ビジネス書のコーナーには「会社が○○日で儲かる方法」とか、「固定客が○倍増える」とか、といった感じのタイトルの本が目立ちます。


結構売れているようです。


また、ネットで手に入る冊子などには「ほったらかしでも収入があがる」とか、「何もしないで成功する方法」といったたぐいのタイトルがひしめき合っています。


これが、現代の風潮なのでしょうか。

「簡単に成果の出る方法」や「手間隙かけずに儲かる方法」を知りたがっている人が多いのかもしれません。


確かに、楽に儲かる方法や簡単に稼げる方法があれば、興味がわくかもしれませんね。


しかし、どうですか?
あなたは、そんなうまい方法があると思っておられるでしょうか。


そして、本当に楽をして成功をした人はいるのでしょうか。

苦しい壁を乗り越えてこそ、達成感があるというものです。


仮に、楽をして儲かったり、簡単に成功したりしたとします。
その場合、きっと簡単に儲けや成功を手放してしまうに違いありません。

そのありがたさが分からないからです。


スポーツ店の中には、この風潮と同じような考え方をする人がいます。
さすがに、「楽をして儲けたい」とは言わないでしょうが、それに近い意見です。


例えば、
「メーカーがヒット商品を作ってくれないから、売上が悪い」
と言う店主がいます。


ヒット商品を作るのは楽なことではありません。
自分だけが楽をしようというのは、虫の良い話です。


実は、ヒット商品はお店で作ることが出来ます。

その話次回。