1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-07 09:05:32

掃除をすれば良いことがいっぱいある

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ 掃除力が上がると従業員の人たちの意識が変わり、利益も上がる



前回は、従業員の皆さんに掃除をしてもらう仕組みをご紹介しました。

掃除をすれば、多くの効果が現れてきます。
どんな効果でしょう。

まず、当然ですが売場が綺麗になって、商品も見やすくなります。
そうすると、お客様が気持ちよく売場に来られます。

そのお陰で、売場の人たちの表情が明るく元気になります。
掃除をすることで、売場全体に活気が出るのは間違いありません。

もっと良い事があります。

従業員の人たちの意識が変わるのです。
つまり、整理・整頓のクセをつけることは、仕事のやり方や考え方を変えることにつながっていきます。

例えば、仕事の中で、やることとやらないことを決めるようになります。
必要なデータとそうでないデータを分けて、必要でないデータを捨てるようにもなります。

事務所の書類も、綺麗に片付けるようになります。
無駄な在庫も減らそうとします。

これが、掃除力の効果です。

こうした掃除力を持ったお店は、利益が上がって行きます。
それならば、掃除力を向上させたほうが良さそうです。

ぜひ掃除をする仕組を作って、売場を綺麗にしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-06 09:01:34

従業員がすすんで掃除をするようになる方法

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ 掃除をさせるためには、率先垂範と仕組作りである


従業員の人たちに、しっかり掃除をするように指示をしても、なかなかやらないのではないでしょうか。

やらない理由をいろいろとつけます。
「忙しい」とか「時間がない」とかいうのが、主ないいわけです。

実は、掃除をしない理由は、掃除をしたくないからです。

そりゃあそうです。
掃除が好きだ、なんていう人はそんなにはいません。

いやなことを指示されても、やりたくはないのが人情です。
それでも掃除はやらなければなりません。
大切な仕事だからです。

それでは、どうしたら、従業員の人達が掃除をするようになるでしょうか。

まずは、あなたから掃除を徹底的にすることです。
あなたがやらないのに、いくら指示をしても掃除はしません

最初は事務所の身の回りから始めます。
次はトイレです。
その次は、店の外です。

こうしているうちに、従業員の何人かも手伝うようになってきます。

一方、掃除をする仕組を作ることも大切です。

その仕組の一つは、従業員一人ひとりに、掃除の持ち場を決めることです。
それも、出来る限り狭い範囲を担当させます。

担当エリアが広いと、細かいところに気がつかないからです。
決められた範囲の掃除は、徹底してやってもらいます。

また、掃除を行う時間のルールも決めます。

開店前と閉店後に掃除をするのは当たり前ですが、夕方の忙しくなる直前にもしておいた方がいいです。

事務所には担当エリアと担当時間の一覧表を貼っておきます。
これらの掃除がきちんと出来ているかどうか、定期的に点検チェックを行うといいでしょう。

チェック項目に沿って、採点をします。
優秀者には、ほんのわずかでも賞金を出すことがポイントです。

このような仕組で、従業員の皆さんに掃除をしてもらいましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-05 08:40:29

売場の整頓にはルールがある

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ 整頓とは、決められたことを決められたようにすること


前回、「整理」の意味を考えました。

次は、「整頓」です。

これは、
「必要なものを必要なときに取り出せるようにする」ことです。

また、
「決められたことを決められたようにすること」でもあります。

例えば、

・ブランドやカテゴリーごとに商品を置く位置を決める
・売場の商品の色やサイズを並べる順番を決める
・商品やハンガーの向きを決める
・商品のたたみ方や陳列の仕方を決める
・裏の在庫棚には、シールなどを貼って商品の置き場所決める

といったことです。

要するに、見やすく、分かりやすくします。

その次は「清掃」です。

「清掃」については改めて言うまでもないでしょう。
これは、物や場所を掃いたり拭いたり磨いたりして、ぴかぴかに綺麗にすることです。

スポーツ用品の場合、商品がビニール袋に入っている物が多いです。
これらは、いつも綺麗にホコリを拭いたり払ったりしないと、すぐに汚くなってしまいます。

また、シングルハンガーやショーケースの下なども、いつも丁寧に掃いていないと、すぐホコリがたまります。

しっかりと「清掃」しましょう。

とはいえ、従業員の人たちに、しっかり掃除をするように指示をしても、なかなかやりません。
どうしたらいいでしょう。

それは次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。