2015-11-09 09:57:13

期限を守らないと・・・

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 経営者が期限を守らないと、従業員も期限を守らなくなる


前回は、時間に遅れる人への対応を考えました。


実は、時間にルーズな人は、期限を守ることも苦手なようです。
それは、時間を守ることより、もっと大変だからです。


時間を守るというのは、自分が気をつけていればすみます。
ところが、期限を守るというのは、時間以外に何か約束の行動を起こさなければなりません。


例えば、お客様に商品を届けるとか、メーカーさんに発注書を提出するとか、何らかの行為が相手から求められます。


もっとも、お客様との期限を守らない経営者は、そんなにはいないでしょう。
そんなことをすれば、お店の信用はガタ落ちになります。


その一方で、メーカーさんや問屋さんとの約束期限を守らない人がいます。

「1日や2日ぐらい遅れても大丈夫」と思うのでしょう。


それがいけません。
ほんのささいなことでも、約束の期限を守らなければ、信頼を無くしていってしまいます。


最もいけないのが支払いの期限を守らないことです。


いくらお店がたくさん商品を買っていたとしても、メーカーさんや問屋さんは、期限を守らないお店には協力はしません。


従業員は、経営者の行動をよく見ています
やがて、彼らも期限を守らないことが当たり前になっていきます。


従業員の成長どころか、後退につながってしまいます。


時間に遅れるのと同じように、期限を守るか守らないかは、クセのようなものです。
悪いクセは治さなくてはいけません。


そのためには大きなカレンダーを事務所に貼って、期限を書き込んでおくといいでしょう。
そして時間や期限を守って、信頼を積み上げていきたいものです。


----------------------------------------------
 スポーツ店経営実践塾の会員になりませんか?

 ☆詳細お問い合わせはこちらから
  http://www.121con.jp/keiei/index.html

---------------------------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。