ネットショップを出せば売れる? | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

ネットショップを出せば売れる?

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 安易な気持ちでネットショップを出しても成功しない


若い起業家から、よくこんな質問が来ます。


「ネットでスポーツ用品を売りたいのですが、どうやって商品を仕入れたらいいですか?」


どうやら、商品を用意すれば簡単にネットショップが始められると思っておられるようです。


確かに、ネットショップを作るのは、実店舗を作るのに比べれば簡単ですし、費用も大してかかりません。
きっと、ご自分もネットで商品を買うことが多いことでしょう。


ですから、「ネットショップを出せば、きっとバンバンと売れる」と考えるのも無理はありません。


当然、彼らはネットの世界に慣れ親しんでいます。
SEO対策やPPC広告など、ネットショップに必要な知識も備わっています。


一刻も早くショップを立ち上げたい様子です。


このようなご相談に対して、私はこう答えます。


「もう一度よく考えてください。商売を簡単に考えない方が良いです。サイトを作れば売れるというものではありません。どんな店になりたいかという思いがカギです。」


そうお答えしても、若い起業家たちには、何のことか分からないようです。


そんな世相を反映してか、スポーツ用品のネットショップはどんどんと出来てきています。


今までネットショップを持っていなかったスポーツ店さんも参加してきます。
順調なお店の評判を聞くからでしょう。


確かに、少し前まではそれほど競争相手がいませんでした。
うまく販売しているショップは、一人勝ちの状態でした。


しかし、時代は進んでいます。
今や、メーカーさんもネットショップを持つ時代です。


アマゾンもスポーツ用品に力を入れています。
新しい競争時代が始まっているのです。


そして、すでに一部のネットショップは、苦しんでおられます。
思ったほど売上が伸びません。
利益も出ません。


実は、それには理由があります。
何でしょうか?


その答えは次回。