誕生祝ハガキの効果 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

誕生祝ハガキの効果

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「誕生祝ハガキ」は、購入につなげられる効果がある



前回、誕生祝いのハガキを出すと良いと、お伝えしました。


では、この「誕生祝ハガキ」は、どんな効果をもたらすのでしょう。


まずは、「日頃のご愛顧への感謝」をお伝えすることが出来ます。


そして、「当店はあなたのことを大切に思っている」ことを伝えられます。


日頃の感謝は当然ですが、それを「誕生日」という、「特別な日」に届けることに意味があります。
「感謝の気持」が、よく伝わります。


次に、お店から足が遠のいているお客様には「思い出してもらう」効果があります。


お客様は、スポーツショップに年に何回足を運ぶのでしょうか。
きっと、年に1~2回というお客様も多いことでしょう。


こうしたお客様には、日頃から連絡をとっておかないと、忘れられてしまいます。
ですから、ハガキ1枚で、お店のことを思い出してもらうのです。


そして、何といっても重要な効果は、「購入につなげられる」ことです。
どうして、このことが購入につながるのでしょうか。


購入につなげられる「仕掛け」があるからです。


その仕掛けについては、次回。