顧客リストの区分 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

顧客リストの区分

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 顧客リストのお客様を区分して整理をする


あなたのお店の顧客リストでは、お客様をどのように区分しているでしょうか。

その区分の方法を簡単に述べます。


顧客リストの整備をするには、お客様を「見込み客」、「固定客」、「再アプローチ客」に分けることです。


1)まず、顧客を「一年以内に商品を購入されたお客様(固定客)」と、「購入されなかったお客様(再アプローチ客)」に区分します。
  
2)そして、「再アプローチ客」のうち、登録後一年以内のお客様を「見込み客」とします。 


3)次に、「固定客」を購買頻度に応じて、「得意客」、「優良客」、「常連客」にグループ分けをします。


4)そして、余裕があれば、スポーツごとに区分をしておくと良いでしょう。


エクセルを使えば簡単に区分整理ができます。


これが、顧客リスト区分の手順です。


そして、出来た区分はお客さまへの連絡時に活用できます。 


どのように活用すれば良いでしょうか。

その方法は次回。


【ついでに一言】


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