さて、斉も国としてのカタチが整い、外交など色々ルールが決められたようです。
ま、ルールと言ってもゲームのシステムとして確立されているのは、税率と敵対国指定くらいでしょうか。

それ以外は、特に強制力もないので、
守る人は守る。破る人は破る。
で、良いのかなと思います。

じゃぁ、ルールなんて要らないのじゃないかって思いますよね。

そ、ルールなんて特に必要じゃ無いと思います。

あくまで、「ゲーム・ごっこ」の中の話なので
ルールを作り、それを守って楽しめる人だけに適用される
と考えればいいのかなって。

鬼ごっこをしたくない人や、鬼ごっこをしている事を知らない人に
「でん」(あ、これは大阪だけか・・・全国的には「タッチ」でいいのかな?)しても、
「は?」って顔されるだけですからね^^

また、ルールを破る事に楽しみを見つけるのも
ひとつの遊び方だと思いますし、
抜け道を探すって楽しみもあるかもしれません。

勝手なルール作っちゃっても良いと思いますよ。

例えば・・・
 布告。斉の挨拶は「こんばんみ」とするものなり。


   すみません。わたしが勝手に作りました^^;

     斉國初の犯罪 有印公文書偽造罪 適用者第一号にw
$斉國翠玉記~槍流沙夜香譚~-布告