斉天三番館が誕生しました。
その名も「遊武館」・・・。



さて、わたしの住む大阪は昔、難波八百八橋といわれていました。

江戸は八百八町と銭形平次も歌っていましたが、
実際のところ、大阪の橋は200程度に対し、江戸は350あったそうです。

ただ、江戸の橋はすべて幕府のお金で作られたのに対し
12の橋以外はすべて町人の費用で作られました。

そして、今では本当に808以上の橋が大阪市の管理になっています。
ん? なんでいきなり橋の話?

実はわたし橋フェチなんですw

$斉國翠玉記~槍流沙夜香譚~-これがホントの「橋」


子供の頃から、橋が好きで大きくなったら橋をつくる人になろうと思ってたんですが、なにしろ【深窓の令嬢】なので、現場仕事を親が許すはずもなく、また頭も理数系向きに出来てないので、当然構造計算なんてでいません。
わたしが勘でつくった橋を渡る勇敢な人も、ま、いないですしね。

そそ、大阪市のHPに橋検定って言うのがあります。

興味のある方はどうぞ^^





あ・・・「遊武館」頑張ってくださいね。