武市半平太を訪ねる・・その3 | みやちゃんブログ

武市半平太を訪ねる・・その3

武市半平太(大森 南朋)の関する史跡(高知市内)を


尋ねて見ました。あし


すべてでは、ないのですが明日のNHK大河ドラマ


「龍馬伝」では、半平太はかなり窮地に追い込まれる


のではと・・?


そんなわけで、何箇所かを探ってみました。目


高知市桜井町1丁目2-32


新堀川沿いの横堀公園に・・


武市半平太道場跡
みやちゃんブログ


1849年に道場を開く。実際の邸と道場のあった


場所は、ここから約30m東の道路北側付近と


推定されています。120名の門弟が集まった


そうです。


みやちゃんブログ


高知市帯屋町・・追手前小学校の東側に・・


山内容堂を助け公武合体を推進する


吉田東洋(田中 民)が対立する勤王党の刺客


に暗殺された場所。


みやちゃんブログ


町のど真ん中に・・

みやちゃんブログ



みやちゃんブログ


帯屋町から大橋通に向かう・・走る人
みやちゃんブログ


アーケードを抜けると、10m先に・・


半平太が切腹を行った旧獄舎跡・・


高知市帯屋町町2丁目


武市半平太殉節之地

みやちゃんブログ

帯屋町の案内版です・・目
みやちゃんブログ


山内容堂(近藤 正臣)誕生の地・・


ペリー来航を機に頭角を現した幕末四賢侯の


ひとりで、幕府からも尊皇攘夷派からも期待が


大きかった。のちに、公武合体運動を進め、


藩内で勢力を増していた武市半平太ら土佐


勤王党を弾圧した・・


その後、尊攘派の動きが激しくなる一方を見て


坂本龍馬(福山 雅治)と後藤象二郎(青木 宗高)


の建議を受けて入れ、徳川幕府の保護に努める・・


みやちゃんブログ


追手筋沿いの土佐女子中高校の校舎脇に


建っている・・北会所・教授館跡・・


みやちゃんブログ


追手筋から高知城を覗く・・


右側が土佐女子中高校・・


みやちゃんブログ


調べていくうちに、土佐に育ったわたしなのに


こんなとこに・・あんなとこにと・・知らなかった


気づかなかったことに改めて、勉強不足というか


感心がなかったことに恥ずかしさを感じました・・ガーン


これからも、ことあることに少しずつ学んで行こうと


思ってますので、お楽しみに・・音譜


(  )の名前は、「龍馬伝」に出演している俳優さんです。


さあ、明日の「龍馬伝」が楽しみです・・テレビ




クリックしてよね・・


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

クリックしてよね・・

水泳するなら、クロール派? or 平泳ぎ派?

クリックしてよね・・


みやちゃんブログ
ペタしてね