1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 11:20:38

しなね様

テーマ:ブログ

24日25日は土佐三大祭のひとつ「土佐神社しなね祭」が

斎行されます。

その日は不思議と雨が降るのです。恵の雨でしょう!?

参道を挟んで多くの夜店がでます。

昔懐かしい・・いか焼き・・定番の金魚すくい・・うなぎ釣り・・

風鈴・・みなワクワクです。

そんな光景を浮かべながらの晩酌もいいものでした。生ビール日本酒ニコニコ

 

そんなわけで、2010年みやちゃんブログから参拝です。てへぺろ

 

 

2010年8月24日しなね祭

土佐神社しなね祭(8月24日午後5時頃撮影)

しなね(志那祢様)祭 八月二十四日・二十五日の両日を通して斎行されます。

しなね祭 は土佐三大祭の一つです。 神恩を感謝し、御国の隆昌と世の中の平和を祈願するもので、 多くの参詣者で

賑わっています。

みやちゃんブログ

参道を挟んで多くの夜店が出店してます。

みやちゃんブログ 本堂

みやちゃんブログ

かがり火・・松明(たいまつ)をかざして持ち帰り、魔除けとする特殊信仰があるそうです。

みやちゃんブログ

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなりました。
みやちゃんブログ

           ペタしてね

p>土佐神社しなね祭 夜店編(8月24日撮影)

カラフルなかき氷屋さんです。今、風ですね・・

みやちゃんブログ

奥に本堂が・

みやちゃんブログ  

このたこ凄いでしよ・・ほんまにこれをいれゆうが・・?っておばちゃんに聞きましたよ。

みやちゃんブログ

もちろんよ・・写真撮っていい・・?どうぞ・・って愛想のいいたこ焼き屋さんでした。

みやちゃんブログ

こちらのイカ焼き屋さんで買いました・・家に帰ってビールのつまみに。

みやちゃんブログ    

はじめて見た大判焼きのたこ焼き・・珍しかったのでこれもビールのつまみに。

みやちゃんブログ

ソース、のり、マヨネーズはセルフでどうぞ・・

みやちゃんブログ                       

ボクの小さかったころは無かったですね。

みやちゃんブログ
ペタしてね

土佐神社しなね祭(8月25日撮影)

神幸祭

午後三時から御神幸が始まります。古代には神の船遊びと呼ばれ、須崎市浦ノ内湾の鳴無神社(須崎

市浦ノ内東分)へ海路渡御しましたが、しばしば海難に遭ったためとり止められ、江戸時代には、高知

市五台山北岸に小一宮という御旅所が設けられて船渡御しました。さらに明治13年当社南方一本松に

お旅所を建立それ以来徒歩にて御神幸が行われています。(土佐神社ホームページより)

現在は、一宮の一本松の御旅所に徒歩で行くことを神幸祭呼んでるそうです。

お松明がきのうからきょう(25日)の夕刻まで絶やさずともされます。

みやちゃんブログ

おみこし行列が本殿から降りるスロープを造っていました。

みやちゃんブログ

本殿では、神様の御霊をおみこしに入れる儀式が行われていました。

みやちゃんブログ

儀式もおわり、いよいよ出発の段取りを・・

みやちゃんブログ 神妙に準備を待っている巫女さん・・

みやちゃんブログ

さあ!お出ましです。

みやちゃんブログ

大太鼓に合わせて・・ みやちゃんブログ

御神輿がお見えに・・

みやちゃんブログ

みなさんがしゃがんでいるのが、最初は分らなかったのですが・・

みやちゃんブログ

神様のご加護を・・

みやちゃんブログ

ボクも・・(はじめてのありがたい体験を、感謝。)

みやちゃんブログ

土佐神社しなね祭 夜店編(8月24日撮影)

うなぎ釣り・・なつかしくて、ついつい見入ってしまいましたよ。

みやちゃんブログ              

         3種類の釣り糸で・・釣ったひとの写真を貼って・・

みやちゃんブログ               
さあ!さあ!やってごらん・・釣ったうなぎは買い取るからねっと・・おにいさんが景気よい掛声で・・
みやちゃんブログ

これも初めて見ますね・・このおばちゃんが実に面白いですよ。

みやちゃんブログ

プラスチックの色とりどりのカラーの・・なんと言うでしょうかね?金魚すくいのアミで掬うのですが・・なかなかうまく子供達は掬えません・・

みやちゃんブログ

掬う気持がないと掬えないよ・・こうやってやるから見ててご覧・・と言って見せてるおばちゃん・・それが簡単に何個でも掬うのですよ。お見事!

みやちゃんブログ
  ペタしてね   
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2016-08-23 22:29:18

Beautiful Yosakoi・・その2

テーマ:よさこい祭り

昨日の高知新聞夕刊の「話題」に・・

「よさこい撮影」という題目でよさこいの撮影の様子を、

高新写真部記者が掲載していました。

広角に望遠・・脚立こそ持って行かなかったけど、

撮影の様子も殆ど同じ・・(勿論腕前は別ですけどね・・ガーン

ちょっぴり嬉しくなっちゃいました。ニコニコ

そんなこんなで、2016Beautiful Yosakoiありがとう!!クラッカークラッカークラッカー

2017Beautiful Yosakoiに・・ごきげんようです。!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-23 14:54:05

Beautiful Yosakoi

テーマ:よさこい祭り

よさこい踊りは、地方車を先頭に約40名から150名の

踊り子隊で編成・・

3列4列5列6列・・と・・演舞場の広さや踊り子さんの数で隊列が変わります。

(振り付けでも)

そう言うなかで、地方車の大スピーカーの後方から、迫ってくる先頭に焦点をあわせて、シャッターを切り、踊りにじゃまにならないように側に寄りながらも撮り続けます。

撮った写真は約4000枚・・テーマごとに編集したのが6回です。

同じ写真を見ていくのですが、自然と同じ写真も選んでいますが、

日を置いて見ていくと・・オオ!!っと引き込まれる写真も出てきます。ニコニコニコニコ目目クラッカー

 

2016.8.11菜園場演舞場にて・・↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>