桐韻 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

桐韻

きりのしらべといいます。



入門して5ヶ月目。

今日もお稽古にいってきました。


「桐韻」は人間国宝の山本邦山先生が作曲した、

箏・十七絃合奏組曲です。

来年の5月

NPO法人
邦楽指導者ネットワーク21の

第10回合奏講習会
が北九州でおこなわれるのです。


我お師匠さんの東島啓子先生から、

「講習会を聴講するのでなく一緒に弾いてみては」とお誘いをうけ、

無謀にもこの「桐韻」の練習をはじめる事にしたのです。


photo:01


すんません。m(_ _ )m横向きになりましたが、なおしきりません。



ものすごく難しいです。

いくら練習してもこりゃ無理だと萎えておりました。

曲はとてもすばらしいんです。

CDの曲を何回も聴き、エア箏ならできるんですがね。

萎えておりましたが、今日お稽古にいって、またがんばる気持ちが湧いてきました。

東島先生はとても教えるのが上手なんです。

来週は小学校の音楽の教育研究会で演奏と講話をなさるんですよ。

第一回北九州市文化功労賞も受賞されたんです。



私って結婚の縁はなかったけど、師弟縁とか友達縁とかはすごくあると思う!



photo:02