教養と教育 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

きょうようときょういくがお年寄りに必要だって、
それは、「今日、用がある」「今日、行くとこがある」という語呂合わせみたいなものなんだけど、色んなとこでこの言葉を、目にします。


でもね。

年寄り(私を含めて)の今日の用とか今日の行くとこって病院とかマッサージ屋さんとかなんですもん。


やっぱり、そうじゃあなくて、本当の教育と、教養がいくつになったっていると思うのよね。

何故こんなことを記事にしたかというと、

今からマッサージに行くんだけど、

行きがけに花壇に植えてある草花を抜いて持って帰ろうとしているご婦人と電車で向かい合わせの席に足を上げているご婦人を見かけたからなのです。

こんな振る舞いって、教養のある方がするかしら?

二人とも70歳代?
服装も立派でしたわよ。




なんて、この記事を電車の中で書いていたら、降りる駅を通り過ぎてしまいましたとさ。

マッサージにも遅れましたとさ。

ちゃん、ちゃん


iPhoneからの投稿