パクリタキセル | Kのブログ 舌癌なんてポイしてやるだよーφ(゜゜)ノ゜

Kのブログ 舌癌なんてポイしてやるだよーφ(゜゜)ノ゜

26歳で舌癌になりました
2014年に舌1/3再建手術
 15年に再発の為放射線と抗がん剤治療
 16年に舌、声帯全摘出 
   再発の為治験中
少しでも誰かの力になればと思いブログ始めます

本当はアービタックスと併用なのですが、アレルギーの為パクリタキセル単体投与始まりました♪
パクリのみでどれだけ効くかは分からないそうですが、やってみないと分からない口笛ルンルン
宝くじも買わなければ当たらないってのと同じニヒヒ

週に1回×3をして1週間休み
明日に3回目をするとやっと、1週間お休み期間がもらえますーチュー

投与はまずレスタミンコーワ錠を5錠飲み
ステロイドを15分
パクリタキセルを1時間
流しの生食を10分
で帰宅します

パクリタキセルはアルコールで薬を溶かしている為、車の運転は禁止です

主な副作用
  • アレルギー反応(投与後すぐ)
    • 吐き気・嘔吐
    • 汗が出る
    • 息が苦しい
    • 顔が火照る
    • 心臓がドキドキする
    • 胸が痛い
    • 発疹・かゆみが出る
  • 主な副作用(数時間~数日)
    • 関節・筋肉の痛み
    • 手足のしびれ(末梢神経障害)
    • 口内炎
    • 下痢
    • 便秘
    • 出血(鼻血、歯ぐき)
    • 脱毛
    • 貧血
    • 感染症(のどの痛み)
    • 間質性肺炎(発熱、せき)
  • その他の副作用
    • 白血球の減少(免疫力の低下)
    • 吹き出もの(顔、背中)
    • 爪の変形
    • むくみ(顔、まぶた

1回目の投与はパクリタキセルが入ると、少し顔が熱くなりましたが特に問題なく終了しました口笛


1日目
眠い!!
帰って少し仮眠をとるが、夜はステロイドのおかげで全然眠れなくなる(笑)
少し気持ち悪い

2日目
気持ち悪いが食べれる♪
体がビックリするほどダルくて動けない
目眩(フワフワする感じ)
手を伸ばすとピリピリと少し痛い

3日目
少し気持ち悪い
頭痛がひどい(すぐにロキソニンを飲み痛みが引きました)
背中が痛い
目眩
手ピリピリ
腹痛でも出ない(便秘!?)

4日目
腰が痛い!?重い
あぁダルい動けない(笑)
口内炎

5日目
少しマシ!?
いやダルい動けない!動かない(笑)

6日目
明日は抗がん剤かぁー
ゴロゴロ
そして便秘

こんな感じで1週間が過ぎました

2回目はこれが少しマシになった感じです
あっ!でも立ち眩みが出てきたので血の数値が良くないかも!?( *´艸`)
やっぱり初回は体が慣れていないので副作用も強い気がします

先生いわく、末梢神経の痺れや痛みが一番やっかいだ!という事で、なるべくストレッチをして、伸ばすようにしていますウインクルンルン
えらいでしょー(笑)


脱毛はいつも3週間目にくるのでまだ始まっていません!!
坊主にする機会なんて無いので、すごく楽しみですちゅーラブラブ
頭の形悪いから似合わんかなぁ!?
早く抜けて欲しいなぁー♪
眉毛、まつ毛、鼻毛は残って欲しいけど・・・


抗がん剤をすると、本当に体が弱ります
なんでこんなに体力がなくなる!?
なんかお腹痛い!?目眩してる??
なんで動けないんやー!!
って自分の体なのによく分からなくて、情けなくなったりしますが、そりゃ毒入れてるのに元気マンマンになるわけないわー!!ですよね笑い泣き

小林麻央さんがインタビューで痛みや辛さがあるとその事に集中してしまい、自分の狭く小さい世界に籠ってしまう
もっと世界は広い事に目を向けないと
と言っていた事を思い出します

本当にその通りですよね
彼女の強さをお手本に!!


とりあえず明日やったら来週休みハート
もう友達と会う約束いろいろ入れてます(笑)

こんな私に合わせてくれる友達ラブ
ほんま大好き!!

明日、注射嫌やなぁ・・・
けど頑張ろ!!