自分軸とお客様意識のバランスが重要!!【伊藤なほみさん 集客&プロモーションセミナーレポ】 | 心はれやか 輝く未来をつくりだす想いやりごはん

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 〜心、からだ、未来をかえるストレスフリーなお食事法@大阪・関西~



こんばんは、うちほり ともみです。

女性の起業支援&カメラマンとして、
全国でご活躍されている伊藤 なほみ さん
昨日、大阪で開催してくださった
伝わる、伝える、届く!SNS集客プロモーションセミナー
参加してきました^^


なぜ、私がこちらに関心を持ったのかというと・・・

① なほみさんにお会いしたかったから。
   (なほみさんのお名前は、今年会いたい人リストに、
    しっかり載っています♪)
② 自分らしい発信の仕方を見つけたかったから。
③ 妊娠・出産・子育てと、お仕事以外でも多忙な
  なほみさんが、変わらず成果を出しているのは
  なぜなのかを知りたかったから。

丸一日のセミナーでしたが、
情報量の多さと、なほみさんの面白トークで、
過ぎるのがあっという間!!


>>特に印象に残った内容をシェアさせていただくと・・・

ポイント まず大切なのは
商品力や技術力を上げたり、魅せ方を考える以上に、
周囲からの 認知と興味・関心を高める必要がある!

ポイント 自分自身のこだわりではなく、
お客様にとっての分かりやすさを優先させて発信する!
(専門用語を多用したり、お洒落さ意識で横文字だらけにするのは×)

ポイント 成功している人の真似をすればよいわけでなく
自分が周囲に与えている印象や、商品特性にマッチした
一貫性のある発信方法・発信内容を考える。
“不一致”感は、集客力を大きく下げる!

ポイント 採用するのは、大多の声。
数人から言われたことだけを鵜呑みにして、行動するのはNG。
自分にとって嬉しいことを言われた時こそ、注意が必要!


***


なほみさんのお話を聞いたり、
今、文章にしてみると、どれも
確かに!それはそうだ!!と感じること。

でも、実際に、自分が発信をする時、
全てを理解し実行していたかと言えば、
全くそうではなかったのですね。

どんな商品であっても、
エンドユーザーは自分以外の誰か
ということは、独りよがりではいけない。
しかし、周りを変に意識して流されてもいけない。

とても貴重な学びだったー!!
なほみさん、サポートに入ってくださった雅代さん、
ご一緒した皆様、ありがとうございました♡



余談ですが・・・
セミナー終了後、なほみさんに私の印象を伺ったら、
「メールの文章から、もっと年配の方だと想像してたのに…
若くて可愛らしくてびっくりしたー!!」との返答が。

私の文章は、どうやら年期が入っているらしい笑。



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うちほり ともみ