フィンガー5ストーリー3(fin) | フィンガー5ファンブログ

フィンガー5ファンブログ

平成生まれのフィンガー5ファン

歯をくいしばって練習に明け暮れた日


「このさい思い切って、仲宗根プロもやめよう」

一夫が弟妹たちを前にそう言い出したのは、3枚目のレコードが出て間もなく。

デビューして2年が経っていた。

「このままじゃ、俺たちはパッとしないグループのまま、ずるずると終ってしまう。

それじゃ沖縄からわざわざ出てきた意味がないじゃないか。

もう一度初めからやり直そう。

そして、何が何でも一流のグループになるんだ」

兄の熱っぽい言葉に弟妹たちは黙って頷いた。

フィンガー5にとって、長く苦しい試練の時がそこから始まった。

来る日も来る日も、厳しく、血のにじむようなレッスンに明け暮れる。

練習した曲は、編成の似ているジャクソンファイブやオズモンズものが多かった。

「お兄ちゃん、ちょっとトイレ・・・・・」

晃がギターの手を休めてそう言うと、一夫は首を横に振った。

「ダメだ。この曲が仕上がるまでトイレは禁止だ!」

晃はベソをかき、必死に我慢しながら、なんとか演奏を続ける。

そんな厳しい練習ぶりだった。

また、レッスンのかたわら、米軍のキャンプめぐりにも出かけた。

耳の肥えたアメリカ人の前で歌うのは、何よりもいい勉強になったからだ。

ここではビートルズやベンチャーズなどのナンバーを演奏し、また、妙子や晃のソロで『バラバラ』や『ノーノーノー』を歌った。

〈焦りを感じたこともないとは言えません。

でも、僕らは売れないわけでも、ダメになったわけでもない。

まだ未熟なだけなんだ。

だから勝負はこれからだ。

本気で頑張れば、きっと成功すると信じてたんです〉

一夫は、当時をそう言って振り返る。

そうした苦闘が1年間続く。

そして今年の春、ヴァンボン・プロの社長に声をかけられ、再びレコードに挑戦することになった。

阿久悠作詞・都倉俊一作曲の『個人授業』。

その曲を渡されたとき、一夫たちは正直言ってあまり自信が持てなかったという。

だが、父の松市さんはこう言った。

「このままではたくさんの人に迷惑をかけるばかりだ。

もし今度の曲がヒットしなかったら、

きっぱり諦めて沖縄へ帰るんだ。いいな」

この一言にメンバーは奮起した。

「成功もしないでおめおめ沖縄になんか帰れるもんか」

「そうだよ、絶対ヒットするように頑張ろう」

その執念は見事に実り、8月25日、フィリップスから出た『個人授業』は、快心の大ヒットとなった。

そして、フィンガー5は、たちまち人気ものにのし上がったのである。

その栄光をおみやげに、来年の2月、5人は晴れて沖縄公演に出かける。

5年ぶりのふるさとは、きっと彼らを祝福してくれるだろう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,


フィンガー5ストーリー1

フィンガー5ストーリー2