【MHXワクワク通信】 大剣 〈狩技について〉 | んごしのモンハン挑戦記【MHXX】

んごしのモンハン挑戦記【MHXX】

攻略情報が目当てなら、こんなクソブログ見にくるだけ時間の無駄だぞ


こんにちは!んごしです!



MHXの発売日が迫ってきましたね!



新要素も発表され、期待と胸の鼓動が高まります!



MH4Gもまだまだ遊び尽くせていませんが、今の作品を楽しみつつ、新作を待ちわびる、これも一興かなと個人的には思います!



さて、今回の記事ですが!



先日、仕事やってるフリして、ネットサーフィンしていると、なんか天から「ふわ~っ」と降りてきたんですね。



『MHXの大剣について、独自の視点からその期待を綴る記事を書くのだ…その名も【MHXワクワク通信】を!』




そんな感じで、今回このオリジナル企画を思いついたんですよ(真顔)




知ってるかどうか、そんな事はどうでもいいんですが、私のメイン武器は大剣です!




モンハンシリーズにおいて、変わらず強武器分類される超優遇武器です。



その魅力は

・一撃の威力の大きさ!
・抜刀攻撃→コロリン→納刀という至ってシンプルな操作!
・ガードもできる安心感!


モンスに慣れてなくても、とりあえずクリアできる武器として初心者向けのイメージがあります。


しかし、大剣を極めんとするならば


・行動パターンを予測し、弱点部位に一撃必中の溜め待ち


シンプルに見えて、モンスと幾度となく対峙せねば得る事の出来ない繊細な技術が必要となります。



そんな老若男女初心者玄人問わずの武器、大剣がMHXでどのような進化を遂げるのか…




今回はMHXの新システム『狩技』について、記事にします。
※あくまで個人的な意見と推測なので、話半分で聞いた方が吉です()





大剣専用の狩技は2つあるようです。






狩技その①


{2670BAD1-C2EC-42BF-87B9-C5BC400AF896:01}




最初にネーミングを見て、漫画ゲットバッカーズの冬木士度「百獣擬態」的な技かな?と思いました()


※百獣擬態とは、自らが動物に擬態して、その動物の攻撃特性を体に宿す能力である。(ライオンに擬態すると、凄い牙と爪とか)



【獅子】とか書いてあるから、他にも【馬】とか【鹿】とか【tjmt】とかあるのかと思ったら獅子オンリーのようです。




効果

{A1622DE4-835F-436E-90C7-55707E99CF43:01}




こいつぁはヤバイ(確信)


大剣には、すでに抜刀会心と言う専用スキルがあります。
効果は、抜刀攻撃時に会心+100が付くと言うもの。
つまり、マイナス会心の武器でさえなければ、抜刀攻撃が100%会心になる。


基本、納刀状態で行動する大剣において必須スキルであります。


この獣宿しの発動モーションは、納刀状態でモーション終了となる。


そして、『次の一撃の威力が上昇』と言う効果。


つまり、上記の抜刀会心との相性も良く、これでもかっ!ってくらいに大剣に特化した狩技である。



睡眠→獣宿し→怪力の丸薬→弱点部位に抜刀溜め3なんてやった日には、ついに頭部切断とか言う禁忌表現が出ちゃう()


大剣使いならば期待せざるをえない大技かつ便利技ですね!



期待度:★★★★★

竜だのが存在するこの世界の獅子にどれだけの威厳があるのかよくわからない度:★★★★★







狩技その②

{EEA79BAF-65F6-4C5A-A463-95F61D0C78F6:01}



なんて読むんでしょうか()


溢れ出る特攻の拓


特攻の拓の劇中に「震怒竜怨斬の奴らが来やがった!!」「!?」とかやられても違和感ないです。



ネーミングからは全くもって効果が想像できません。



{B51E24B0-8EB8-4085-89D5-CFE5A6FA39D3:01}


これも捨てがたい能力ですね。


た・め・さ・ん・いっくz…リノプロスドーン!!


のDS破壊案件がなくなるわけですね。


しかしながら、動画を見る限り溜め時間がクッソ長くないか?


溜め5くらいあるんちゃう?


被弾を前提とした立ち回りとするならば、かなり使い手を選ぶ狩技な気がします。


多分、私なんかが使うと


「ラージャンの飛鳥文化叩き落とすはwww」→力尽きました。

 

目も当てられん光景が眼前に広がってます()



ひとつ気になるのは、咆哮に対してもモーションキャンセルをされないか。これが気になります。されないとなれば、めっちゃ期待できますね。


使用するタイミング等、モンスを熟知した上で幅が広がる玄人向けの狩技だと思います。



期待度:★★★☆☆
バカが使うと死ぬ度:★★★★★





■総評

大剣に特化された狩技2つは、あまり無駄要素もなく安心しました。

大剣はまた強武器に分類されるんじゃないっすかね?

モーション値下方修正すんじゃねーぞ。