ターゲットを絞れって言われるのが嫌だったのがウソみたいな | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
 
今日は、大崎博之さんの
1day経営塾へ潜入したときの、
わたしの収穫をお話しちゃいます。
 
 
これ↓のつづき


 

 

 

そもそも、ヒロさんは、

神崎裕介さんのfacebookで

紹介されているのを見て、

 

ブログやメルマガを

とるようになりました。

 

 

 

本質・根本の部分を

大事にされているところ。

 

表面的なノウハウでもなく、

精神論でもなく、

 

(おそらく)心理学や

量子力学もよくわかった上で、

発信されているのが、好き。

 

 

 

わたしのところに

ご相談に来られる人の中には、

 

起業コンサルタントから、

あわない方法や

ズレた目標を課されて

 

失敗ししている人がいます。

 

 

特性が違ったら、

起業の成功プロセスも、

あう手法も違うんだよ……

 

と心の中で、

起業コンサルの人に

毒づいたりしているのですが、

 

 

そんな中、ヒロさんは 

「その人にあう方法」という視点を

おっしゃる、とても共感しています。

 
 
 
では、はじまり~

 

 

++++++

 

 

わたしは、

2005年に会社を辞め

フリーランス的に活動して、12年。

 

(一応、会社です。有限会社グローカル)

 

 

起業当初から、いろんな人に

 

「ニッチなところで専門家になれ」

「ターゲットを絞れ」

 

と、嫌になるくらい言われました。

 

 

 

みんなね、

 

年齢、

性別、

業界

 

で絞って、

 

狭い範囲の

「○○のキャリアコンサルタント」

として打ち出せって言うのよ。

 

 

 

絞ったら、

その対象者だけじゃなくて、

その周辺の人も来るからって。

 

 

けどね、

 

わたしのお客様は、

 

 

●年齢

 

年齢は、20~50代が多いけど、

 

10代の進路の相談もあるし、

中高で講演を頼まれることもある。

シニアの相談もある。

 

これは、起業当初から。

 

 

わたしに相談したいと

言われる人は、

みんなウェルカムなので、

 

特定の年代向けだと

思われたくないの。

 

 

 

年齢を絞っていないにも関わらず、

「●歳ですけど、コンサル受けたい

 のですが、いいですか?」と

問い合わせがある……

 

絞ったメッセージ出したら、

問い合わせする勇気も

出しづらいでしょ。

 

 

 

絞れん!

 

 

 

で、

 

個人のキャリアの相談

だけじゃなくって、

 

法人の、

採用や育成、人員配置など

「人」に関する

 

コンサルや、講演の仕事も、

起業当初からしています。

 


みな個性を発揮しあって輝く、

日本全国が、適材適所を

実現するには、

 

個人コンサルも、企業コンサルも、

両方必要なの。

 

 

絞れん!

 

 

 

 

●性別

 

 

男女も、関係なし。

 

 

独立当初、コンサルのお申込みは、

理系の男性が多めだった。

 

だんだん比率は変わり、

天職部は、女性が多いけれど……

コンサルは、男女両方。

 

 

文理も両方、

なんなら芸術家とかも、

最近いらっしゃる。

 

絞るどころか、広がっているわ。

 

 

 

●業界

 

就職や転職の希望者向けには、

「○○業界への就職に強い!」と

打ぢ出せ!と言われたのは、

 

もう、何回あるだろう???

 

 

 

そもそも、

その人にあった天職を!

と言っているわたしが、

 

○○業界に強いってアピールは

おかしくないかい?

 

 

絞ったら、わたしじゃなくなるわ!

却下!

 

 

 

●悩み別

 

 

去年、

年齢・性別・業界で絞れと

言われて、

 

あからさまに嫌な顔をしたら、

「解決が得意な悩みは?」と

聞かれました。

 

 

悩みの仕組みなんて、

同じだから、

 

はじめてされる悩みも、

解決法はわかる……

 

 

そう答えたら、

 

 

 

「うーん、梅田さんのは、

 本質的なコンサルなんですね」

 

と、それ以上、何もなかった。

 

 

ちーん

 

 

 

 

そんなわたしなので、

ヒロさんが

 

「認知は一点突破」と

話をはじめたとき、

 

 

なんだよ、本質経営のヒロさんも、

そこかーと、がっかりしていました。

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

さすがのヒロさん

 

 

 

本質的なことをしている人は、絞りにくいです」

 

 

って。

 

 

 

お!

 

 

 

で、

どうするかというと、

 

 

 

「たとえば、僕は、

時期によって、

切り口を変えています」

 

 

 

これ、超納得!!!

 

 

 

いま、わたしは、

 

はからずも、

 

 

恐怖麻痺反射を統合して

生きづらさや

仕事・人間関係の悩みを

解決する人みたいに

なっていますが、

 

そーゆーことよね!

 

 

 

10年以上

反発を続けてきた

 

 

「狭い範囲の専門家として売り出せ」

 

 

ヒロさんのお陰で、

あっさり受け入れることが

できました。

 

 

 

 

そんなヒロさんの

1day経営塾、

 

20日東京であるそうです。

 

気になる人は、

会いに行ってみて。

 

大崎博之さんのfacebook

 

 

 

天職部

天職部8月のテーマ【チャレンジ】

8月13日(日)14:00~15:20 天職部

 

終了後、グループトークあり

 

天職部は、天職モードに、チューニングするセミナーです。公開ミニコンサルもしています。(大阪、堺筋本町)


来月以降は、

●8月13日(日)14:00~15:20

●9月19日(火)19:40~21:00

 

天職部について

 

 

ドキドキオンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。7月号は、「不安の正体と解消法」です。こちらからどうぞ 

 

 

 

堀井カズコさんとのお話し会】

 

8月25日(金)午後 名古屋にて

http://ameblo.jp/guriguriagree/entry-12291314114.html

 

保育園理事長の堀井カズコさんと

原始反射と発達のことを

語りあいます。

 

大人も子どもも発達しよう

 

 

【場所】アトリアグラフィアレンタルスペース

http://at-graphia-rentalspace.com/washitsu/

 

 

【研修:才能を開く根っこを育てる「恐怖麻痺反射」と「感情のリリース」

 

9月21日10:00~18:00 名古屋

9月28日13:30~20:00 大阪

http://ameblo.jp/11oya/entry-12288076402.html

 

募集は、少しお待ちを

 

▼個人コンサルと、研修で迷っている人へ。違い

http://ameblo.jp/11oya/entry-12292103870.html

 

 

【期間限定オンラインサロン】

 

本づくりプロジェクト応援団を募集中~

http://ameblo.jp/11oya/entry-12283525613.html