「さっちゃんの研修おもしろいな」 の理由が面白かった! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

「さっちゃんの研修おもしろいな」

 

って言われ、

 
すかさず「どこがー?」って聞きました。

 

 

 

3つの要素と、

原始反射の観点からの分析が、

ちょーオモシロイです。
 

 
💛個性を活かすって、すてきだー!
💛楽にできるって、こういうことだー!

 

という一例になりました。
 

 

 
ほめてもらったのは、3点
 


①コンパクト(端的)で、わかりやすい


②動きがあって、楽しくなってくる
 
 

②から連想して

モローっぽい?」と聞いたら、

 

「あと、ATNRも」と返ってきました。

 

 

モローもATNRも原始反射です。どんなものか知らずに読めますので、ググらずどうぞ。興味のある人向けに、最後に記載しています。
 

 


ATNRが出た特徴が、次です。
 
③受講生を、問題解決に向けさせるのが自然でうまい。

 

一言でスッと向けさせるのは、なかなかできないよ。

 

「どうしたらできるだろう?」「もっとよくするには、どうしたらいいだろう?」に自然とフォーカスさせる。
 

 

 
業界の風雲児と

言われるような創業社長には、

 

ATNRを持つ人が多いそうです。

 

 

あれれ???

 「業界の風雲児がーーー」って

記事を去年ブログに書いたな(笑)

 

 
③の講座進行や

社長たちの話を聞けば聞くほど、

 

「わたし、スゴイじゃーん」と

思ったわけですが、

 

原始反射の残存は、

困りごとにもつながりやすいもの

 

(発達障害や学習障害の大きな原因にもなっています)。
 

 

 
そこで、

「ATNRが統合されていないと、

どんな困りごとになるの?」と

質問しました。
 

 
💨問題を見つけてしまう。
💨頑張りすぎてしまう
 
 
爆笑です。

20代のころの私、そのまんま!!!
 


他の人が

たいして問題だと思わないことに気づいて、

解決したくなるのです。
 

 

それが、イノベーション(改革)に

なったり、

 

オモシロい企画を

生み出したりした自負はあります。
 

 
けれど、同時に

解決しないもどかしさを感じたり、

憂いたり、

 

問題意識が薄い人と

ぶつかったりもしました。

 

 

だから、一人で頑張りすぎて、

しんどくもなりました。

 

 

当時、問題だと思っていたことは、

解決しなくても会社はつぶれないし、

それなりに回っていくのです。
 

  
今もその傾向はありますが、

少しは上手に使えるように

なってきたかな。
 

 

 
天職は、「何をするか」以上に

「得意なやり方」をするのが大事です。

 

得意なやり方とは、

 

自分が無理なく、

自然としてしまう

思考プロセスや行動パターン。
 
 

 

 
わたしの場合は、

②と③は、とても自然なこと。

楽にできること。
 

 

 
「どうしたらいいだろう?」

「もっとよくするには、どうしたらいいだろう?」

ということに、受講生の意識を

自然とフォーカスさせる

 

と褒めてもらいましたが、

 

ぶっちゃけ、それ以外の

何に注意を向けて講座をするのか、

パッと浮かばない。

 

 

それだけ、わたしにとっては、

自然な思考なのです。
 

 

 
意識を向けさせてから、

どう話したら、わかりやすいか、

伝わるかを考えています。

 

その経験値が①につながったかな。
 
 

 

 
問題解決思考が強いという

認識はありましたが、

 

それを、

受講生の意識の向け方にも

使っているとは、気づいていませんでした。

 

ひとつ、強みが増えました(#^_^#)
 

 

 
特性を見つけ、どう生かすか、

困りごとを無理なく減らしていくか……

 

原始反射の学びを、

コンサルにも取り入れています。

 

わたし自身も、サンプル。
 

 
人は、いつからでも、いつまでも発達できる!
 

 

それを、自分や仲間や

クライアントを通して、実感しています。

 

 

 

◆参考◆原始反射とは

赤ちゃんの生存、成長のために現れる「反射的(自動的)な動き」です。1歳をすぎても残っている場合、生きづらさやお困り感につながることもあります。

右矢印モロー反射については ●こちら

右矢印ATNR(非対称性緊張性頸反射) 頭を左右どちらかに向けると、同じ側の腕と足が伸び、反対側の腕と足は内側に曲がる反射です。胎児が自分自身で動いて産道を通ることを手助けします。残存している場合の困り事の一部は、上に紹介したもののほか、識字障がいなど

 

 

 

他人軸を卒業して、天職を生きよう

天職コンサルタント 梅田幸子

 

 

■個人コンサルティング■

ドキドキ京都 5月10日・11日 ●申込

ドキドキ東京 5月下旬以降 調整可能。(4月は満席です、スカイプでご検討を)●申込

ドキドキ岡山 5月12日 ●申込

ドキドキ大阪・スカイプ・LINEは 4月も随時

 

ドキドキ占い好きに。1時間コンサルのモニター募集(残1名)

 

天職部

天職モードに、チューニングしましょ♪

 

ドキドキリアルに聞きに行く・会いに行く

天職部(公開セミナー 堺筋本町)次は、4/25(火)19:30~20:50

テーマは、「不安の正体と解消法」

 

ドキドキオンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。4月号は、「夢・願い・目標の描き方・叶え方」を公開中。