ストレスで買いやすいものベスト3! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

シリーズでお送りしている、

お金の自己分析、

 

天職への最大のブレーキ「お金」もんだい 

【お金分析②】心にゆとりをもって生活できる金額を計算する

 

 

今日は番外編。

 

知らないうちにお金がなくなっちゃう……

という方は、ストレスじゃないかな。

 

 

 

ストレスで買いやすいもの ベスト3!

 

何の調査だったか忘れたのですが、

 

ストレスが多い人が

「つい」買ってしまうもの。

 

①コンビニスイーツ

②雑貨

③カフェ

 

というのを見たことがあります。

 

 

コンビニスイーツも、

雑貨も、200~500円、

せいぜい1000円くらい。

 

カフェは、300~600円かな。

けどドリンクに+αで

食べ物つけると、1000円弱

 

 

ひとつ、ひとつは、数百円。

1回1回は、少額だけど、

 

毎日買えば……

500円×30日=15,000

1000円×30日=30,000

 

ですよね。

 

先日コンサルティングをした大学生も、

 

「内定先のインターンのバイト代

3~4万があっという間になくなる。

一人暮らししたいけど、無理~」と

ぼやいていました。

 

同時に、インターンしてみたら、

あわないということを、

すごく言っていたんです。

 

そんな彼女に、

ストレスで買ってしまう3選の話をすると、

 

「全部、やってますーーーーーー」と。

 

休憩時間に、

あまーいドリンク(120~200円)1日2回。

 

150×40回として、6000円

 

インターン帰りにカフェ

300×10回=3000円。

 

コンビニスイーツは毎日。

500円×30日=15,000円

 

休日に雑貨を購入

1000~2000円×10日=15,000円

 

しめて4万。

 

 

コンサル中、ずっと、

「インターン嫌だー」

「入社したくないー」

「初任給じゃ、一人暮らしに足りないー」

 

って言ってたのですが……


 

この4万は、

インターンをはじめて2か月後から、

急に増えた出費だということにも、

気づけたのです。

 

本当は、いらないものを、

買っていたんですね。

 

好きな仕事をして、

ストレスが減ったら、4万浮くから、

一人暮らしは、余裕でした。

 

 

では、次回は、

3)ぜいたくをしても十分な金額

 

を妄想します。

 

 

 

好きなことをするときのお金問題

 

3つの金額を出すワークに加えて
お勧めするのが、

 

天職部05の動画です。


「好きなことをするときのお金問題」を
テーマにしています。

 

わたしの話のあと、
リアルなご相談も3件。

ピンときたら、参考にしてくださいね。

 

▼動画の内容をチェック

まなつくの動画紹介ページにに飛びます。

 

 

4月の「天職部」は、
大阪の堺筋本町にある産業創造会館にて

4月25日(火)19:30スタートです。

 

遅刻・早退OK。
ぜひ遊びに来てください。

天職モードにチューニングしちゃいましょう~。

 

▼天職部のご案内

 

 

~他人軸を卒業して、天職を生きよう~ 

天職コンサルタント梅田幸子

 

募集中のメニュー

◆申し込み4/3までのイベント

梅田幸子と行く5/27 ガイア・ヴィレッジ・インスピレーション in KOBE &神戸牛ディナーの1dayツアー

 

◆個人コンサルティングは、

 

ドキドキ東京 4/8(土)1枠あります。

ドキドキ大阪・スカイプ・LINEは随時

 
天職部(公開セミナー 堺筋本町)
 次は、4/25(火)19:30~20:50

 天職モードに、チューニングしましょ♪

 

オンラインの「天職部TV」

 天職部の動画をアップしています。ポイント字幕つき