自分で描いた魚やクラゲが泳ぐ!「チームラボ お絵かき水族館」@新宿伊勢丹 | ちょっと上のインテリア

ちょっと上のインテリア

機能やデザインが優れた、ちょっといいデザイン家電やインテリア雑貨、デザイナーズ家具、キッチンツールなどをご紹介! 旅行やファッション、グルメ、スイーツ、子どもに関する話題も。

自分で描いた魚やクラゲが泳ぐ!
「チームラボ お絵かき水族館」
@新宿伊勢丹

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

昨日、新宿伊勢丹で開催されている
「チームラボ お絵かき水族館」に行ってきました。
これは、最近よくテレビで見かける猪子寿之氏の会社
「チームラボ」が手掛けるイベントで、
自分で描いた魚やクラゲなど海の生き物たちが
大きな映像の中で泳ぎだす!
というものです。

魚やクラゲ、サメ、イカなど10種類ほどの海の生き物の
アウトラインが描いてある用紙に自由に色を塗り、
それをスキャンしてもらうと
その絵が大きな水槽の中を動き出します。
上下左右に動きまわり、
クラゲなどは変形しながら動き回ります。


チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

実際の生き物の動きに似ていて
よく研究してつくられているなぁと感心しました。
大きなジンベエザメもいて、時々出てきて楽しませてくれましたよ。

3歳の娘は大喜びし、
自分の描いたクラゲを探して追いかけていました。
終わってからも「もっとやりたい!やりたい!」と言い、
なだめるのが大変でした。(^_^;)

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

私と妻も描いてみたのですが、
大人でも楽しいです。
テンション上がります!

ドラえもんのクラゲやアフロなクラゲもいましたが、
あれはきっと大人が描いたものですね。(笑)

娘はクラゲ、妻はタツノオトシゴ、私は熱帯魚と
違う種類の生き物にしたのですが、
これを楽しむポイントがいくつか見つかりました!

★クラゲがおすすめ!
実際の海の生き物たちと同じように動くので
海面近くにいるクラゲは上のほうにいることが多く、
動きもゆっくりなので見つけやすい。
表示も大きいし、変形する様子も楽しい!
タツノオトシゴは下の方にいることが多く見つけにくい。

★色は濃く! 黄色が目立つ!
バックは青なので黄色が目立ちます。
そして濃く塗ること。

★早く描く! 早く行く!
1回あたりの時間は20分と短いので、
会場に入ったら早く描き、スキャンしてもらいましょう。
遅くなると、たくさんの作品が出てきてごちゃごちゃになり、
しかも子どもたちがスクリーン前で自分の絵に触ろうとして
押し寄せるので、映像が見えにくくなります。
また、開始時間ギリギリに行くと
入場して絵を描くまでに時間が掛かるので早めに並びましょう

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹

この「チームラボ お絵かき水族館」
新宿伊勢丹で開催されるのは、残念ながら今日までなので、
行ける人は今すぐに!

行けない人は
サンリオピューロランドで10月19日まで開催されているようなので
行ってみてはいかがでしょうか?
きっと子どもは大喜びし、
パパ&ママも楽しめると思いますよ。(^_^)

自分が描いた魚やクラゲが泳ぎ回るんですから、
ほんと面白いし楽しいです。

娘は家に帰ってからも
「すごく、すごく、すごく楽しかった!」と喜んでいました!

また、いろんな作品があって、
それを観ているだけでも楽しいです。
子どもたちの感性って、素晴らしいです!
あ、大人も。(笑)

このイベント、いろんなところでやっているようですが、
六本木ヒルズとか東京ミッドタウンとかで常設してくれませんかねぇ~
あと、東京タワーとか。
東京タワーの水族館よりは
この「お絵かき水族館」のほうがいいなぁ~(笑)


チームラボお絵かき水族館@新宿伊勢丹 [Link] チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 - イベント - 伊勢丹新宿店

[Link] 伊勢丹新宿店 - BABY&KIDS INFORMATION
[関連] 幻想的で刺激的!新感覚の水中アート展覧会「アートアクアリウム2014~江戸・金魚の涼」

[関連] ジンベイザメ、イルカ、クラゲ...いい画が撮れる!楽しい水族館「のとじま水族館」

[関連] サンシャイン水族館&サンシャインシティプリンスホテル

[関連] トラのもん&ドラえもん@虎ノ門ヒルズ

[関連] 3Dプリンターならぬ「3Dプリントペン」が登場!空中に絵を描ける!「3Doodler」

[関連] ベビーチェア(ハイチェア)選び:「ストッケのトリップトラップ」いいけど…高い。なので…

[関連] 子どもの頃から使わせたい!矯正箸(しつけ箸)「はし上手 三点支持箸」

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ブログランキングならblogram

★楽天市場★ベビー・キッズ・マタニティ、ブランドアウトレット★