本物を見る会in鞠小路スタイル。ともかくすごかった!何もかもがすごかった! | 近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

「じゅうひといろの はなこみち」
近江八幡市にて
池坊いけばな教室と
ラク+キレイ+着崩れない着付け教室を運営しています。
 

うっわ~~~ ハートと矢ハートと矢 ハートと矢

っと 最初っから なってしまいました興奮興奮
photo:02

今日は 本物を見る会in 鞠小路スタイル リンク→gr「 詳しくは コチラ!」
   




「泉州 さの 呉服北浦」 の お嫁さんである北浦雅子せんせいは 鞠小路スタイル修了講師さん」

もうものすご~い すごいすごい   ためいきの出るような  匠の技のとてつもないお着物を
たくさん 見せていただきました。

photo:03

photo:01
絽の黒留袖 っていうだけで  だいたい そのようなものが いったい
一生のうちに 一回必要かどうかさえ ・・・

そこにまた この すばらしい技術・・・  めまいです。


そして わたし  海 波 船 帆    好き・・・    失神寸前ですね もうこれは

 お値段 これ  3,380,000円。

こちらのお着物を皮切りに

photo:17

鳥獣戯画が あっさりと 図柄になっていた 夏塩沢 1,680,000円

 どうぞ 生地も お確かめになってね~ とか さわらせてもらったり 

photo:15

あぁ これも・・・・・・・・・   芭蕉葉が描かれ  少し 斬新なんだけど そりゃあもう
品のすてきなすてきなすてきな・・・  

玉繭という いわば双子の二匹繭ばかりを集めて 縦糸に
そして よりをかけていないのを 横糸に 
そうしたことによる 透け感と  ぷつぷつと 小さくなっているしぼ感 とか

はぁ~ はー とか ほぉ~ とか それしかなかったですね はい。


上布にまちがう玄人さんもいらっしゃるという  絹なんですね これまた。

それがもう すごいことで。  2,780,000円   って お値段の感覚が
つかめません。

photo:16
縦糸が 紬で 横糸が 絹 
蕨 と 波 と 燕 という 曲線の コラボ 

くぅ~

photo:14
こちらの 夏帯が どれにも合うので もってきました とか ご紹介、
これが なんとみなさま!! 爪で職人さんが一日にわずか3センチぐらいしか織れない
という、 爪で ですよ 爪に刻みを入れて 爪で織る、、、、、、、、、  


くらくらしてまいりますが 
反対に 目がきらきらと なっていきそうです。
イチナナハチです と おっしゃった   はい 1,780,000円の 夏帯。



ご紹介が遅れました。
北浦さんファミリー

photo:04


先代の社長さんともう一枚 お写真撮ったら

これは泣    お着物から オーラがっ! かな。

photo:05


この 絞りの技術も すごいことで   もう ほんと えらいことになってまいりましてですわ

photo:09

photo:10

よくもまぁ こんな しぼしぼが みっちり ぷっくり 正確に  狂いなく
そして きちんと 絵羽になるように って もう・・・・

職人さんの技術は 宝ですね。


photo:11


羽織らせてもらってる  くみ先生

photo:13
蛍と 露芝

露芝が 微妙に お色が それぞれあって 絞りの光とともに 蛍は銀糸での刺繍

ぷちすぎるけど 存在感のある刺繍・・・  
photo:12

photo:18

そして この 上下 ともに 紗合わせ といって
二枚重なっているお着物。

わたしも 一度は 着たい と あこがれのもの。
最近  どなたかが 着ておられた   お花の一枚の上に 蝶々の一枚が重なっている紗合わせ
画像で拝見しましたが・・・

それも含めて 着たいです 装いたいです

photo:19
すてきな 涼しげな ・・・ 
こんなの着ておられた人 お見かけしたら ついていくよ   わたし。


おいしい 冷茶と お菓子を 
photo:07
お出しくださったのですが


まーずーはーーー  
 
素晴らしいお着物たちを お片付けくださいませ~

粗相なんてあったら とんでもないので・・・と  そんな気持ちになりました。




photo:06

お宝   このなかに・・・キラキラ


ほんとうに貴重なすばらしいものを 
こんなに 気軽に みせていただけて   ありがとうございました。


どなたか お買い上げされる方が この世にいらっしゃるのなら
いっぱい着て  お出かけしていただいて

また わたしの目に みせてくださいませませませ~。


photo:18



罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線
ブログは 毎日更新しておりますので 
よかったら ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね


生け花は 4つのコース
・初級コース
上級コース     →  さらに 立花コース 
季節の花1年コース
1dayレッスン

     リンク右矢印
『各コースの詳細、お問い合わせ・お申し込みはコチラから』
女子力アップいたしましょう!

 簡単で、キレイに着る方法をレッスンいたします!
リンク
  _『募集中です!着つけ基礎コース生徒さん!』 

・1day2時間で着られる浴衣レッスン募集開始! 
     リンク右矢印『詳細・お申し込みは コチラから!』

    

・カラテア結びレッスン募集開始!
 リンク 
「詳細・お申し込みはコチラから!」

アクセスランキングに参加してます♪
↓1日1クリック♪ 応援よろしくお願いしますラブ
↓ほかの生け花ブログも色々見る事が出来ますよ♪

↓着付けブログは コチラ


iPhoneからの投稿