DQ10:昼ドラお茶会 第2回交流会活動報告書 (`・ω・´)ゞ | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"!ぽんです。


7月5日金曜日に、昼ドラお茶会の第2回交流会を開催いたしましたクラッカー

参加いただいた方々、ありがとうございました!

昼ドラお茶会とは・・・


平日間にドラクエでんなだけでチャットを楽しむ の略です。


・フレさん、チムメンさんは多いけど、皆さんの活動時間が主にのため、昼間はひとりぼっちとか少人数で寂しい~ううっ・・・

・イベントとかいろいろ開催されているようだけどほとんどがのため参加ができない~うっ・・・

・イベントとか参加してみたいけど、いきなり大きなイベントに参加するのは緊張する~あせる

・フレさん増やしたいけど、なかなか増えない。同じような年代(成人)で女性のかたと知り合いになりたい~音譜


といった方々を対象にした、平日の昼間に活動している会です。(`・ω・´)ゞ

チームではないので、チーム加入済みの方でもOKグー

チャットルーム(青チャット)を利用して、わいわいチャットキスマークしながら活動しております。

定員は20名(チャットルームの参加人数の上限が20名のため)、現在16名の方が参加されてます音譜

あと4名は募集中~pnish



<昼ドラお茶会メンバー>あいうえお順


[主催側]


ぽん

エリーさん

セルフィさん

はるさん


[メンバー]


あられさん

アリシアさん

クレマさん

コモモさん

スティ~ブさん

てん~てんさん

なつみかんさん

めいさん

ユメさん

リオさん

れすふぃーなさん


[今回新しく入られたけどお茶会へまだ未参加の方]

 

あいすさん




今回の第2回交流会は、3部形式で行われましたクラッカー

なんとスタートが午前11時半からという、お昼ご飯前


何故こんな早くからと、第3部まであるかというと、皆さん平日はいろいろ用事があると思うので、時間を長くすること、3部構成というふうに分けることによって、より多くの方が、少しでも(5分でも10分でも)参加できるように、このような形式となりましたHAPPY。これのおかげなのか、メンバー16名中14名の方に参加いただくことができましたバニーガール!今後もこんな感じで開催できればいいと思います。



集合場所はグレン住宅村 草原地区にある 主催側メンバーのはるさんちでしたラクガキ

はるさん、改装費たくさんつかって、素敵な会場を用意してくださってましたきらきら



今回のテーマは


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


「浴衣でお茶会しませんか?」

です。


イベントでもらった浴衣を着て皆さんでお茶会楽しみましょう~ってことです。カラーリングされた方、何種類もゲットされた方もいらっしゃり、皆さん個性があふれてました。同じ柄でも色や、着る種族が違うと全く違うものに見えるんですね~目




構成は


☆第1部


リアルでお茶しながらゲームしよう!(11時半~13時)


皆さん、リアルでお弁当おにぎり持参して(テレビの前とかに)、お弁当食べながらチャットを楽しむってコンセプトです。



☆第2部


ライブカメラに映っちゃおうぜツアー(13時~14時)


みんなでドラクエ10のライブカメラジャックをしようというものです。引率者 はるさんきらハート



☆第3部


みんなで強ボス倒しにこうグー!(14時~ )


今回は利便性により、風車の丘の強イッドに挑戦しました。




では、活動報告ぱちぱち



☆第1部


アリシアさん、エリーさん、セルフィさん、てん~てんさん、はるさん、めいさん、れすふぃーなさん、ぽん の合計8名が参加。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


まずは入口で記念写真

:めいさん、ぽん、アリシアさん、はるさん、エリーさん

:セルフィさん、れすふぃーなさん、てん~てんさん


めいっち・・・何がそんなにおかしいんだろう。「ヘソで茶、わかしちまうわ~」って言ってるみたい。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記



↑はるさんが用意してくださった、お茶会会場~。かなりステキです。チョコフォンデュがマジでたべたい。

自己紹介や雑談をしましたぽけ~

今日のスケジュールとか、新メンバーの紹介、夏休みのこととかヒマワリ、花火のこと花火 、ドラクエ10始めた当初の話とか話は尽きないよグー



☆第2部


ライブカメラジャックにいざ出発ですウキウキウキウキウキウキ


みなさん、3DSやPCを準備されてたようです。ほかのフレンドさんやチムメンさんにメールされてる方もいらっしゃいました。「今からうつるからみてね!」って感じのメールでしょうか???

ルーラストーン使わず、みんなで電車で移動!まるで遠足です成功者っぽい顔


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


みなさん、電車代金もちましたか

はるさんが、先導です。ふわふわわたあめ食べてジャンプしてアピール!



ジュレットがうつってたのでまずはジュレットに移動しましたが、ついたとたんオルフェアに切り替え・・・叫び


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


オルフェアに到着。フレさんにお知らせしたかたもいらっしゃったので、画面越しに手を振ってみる。

めいちゃんと共通のフレのプリンちゃんみてくださったかしらね~。

初めてのカメラジャックだったので若干位置とりに手間取う・・・あせる↑これライブカメラ画像です。


カメラは、オルフェア→ガタラ→グレン→アズラン→ジュレットとうつり、その都度みんなで電車で移動~京阪8000系新塗装先頭車

まさにライブカメラジャックツアーです。



のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


↑ガタラについたら、なぜか偶然そこにいらした、ウェディ男さんが参加♪ノリノリです。エンジョイダンス~!

これもライブカメラ画像。あられさんが合流されました~。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


本当は↑花火使ってたんです。花火ってライブカメラには写らないんだねえ・・・残念。



行きずりのウェディ男さんにイベントでみんなでカメラ写りに来たと伝えたら、俺も参加していい?っていわれましたにひひ

このウェディ男さんはルーラストーン使われたのか、いつも一番乗り!みんなPCとか3DSとか見ながらチャットで「ウェディ男さんもう到着してるよえ~!!!」なんて言いながらダッシュ!



のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

↑グレン着。(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・、プクセルちゃんがいないわ~。って思ったらいつの間にかセルフィさん人間に(ウェディ男さんの左隣)!!!ウェディ男さんハーレム状態?右奥にいるカササギが羨ましそうに見てます涙
これもライブカメラ画像。だんだん慣れて来て真ん中に写るように♪


写真にはうつってませんが、グレンで今回の交流会から初参加の新メンバー ステさんことスティ~ブさんが合流されました!お茶会初の男性キャラです(中身は女性よ)


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

↑アズランにカメラが移動するころにはすっかり日も暮れちまったな。

ここでもカササギ寂しそう。あんなにかつてはモテモテだったのにね。手前にちょっと切れちゃってますが、写っているのが新メンバーのステさんですハート

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


↑ジュレットに戻ってきました~。ここで、リオさんが合流~。真ん中奥の白い浴衣です。

真ん中のスライム浴衣すらを着ていらっしゃるのがステさん。

ここで、なつみかんさんも合流されたのですが、カメラにうつるかどうかのときに、カメラがガタラに移動~。カメラさん~空気読んで・・・。ムリダロ

平日昼間で、七夕イベントも落ち着いた頃だったのでどのカメラ前もほとんど人がいなくて、ほぼ

めちゃウマきらハート!ウェディさんにカメラジャックはここで終了とお伝えし、お別れしました。



一通り回ったらちょうど14時となりました。



14時から第3部です。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


一度はるさんの家に戻って、記念写真です。

左奥からめいさん、ぽん、リオさん、エリーさん、アリシアさん、なつみかんさん、ステさん、はるさん

手前左から(ぷくちゃんず)セルフィさん、れすふぃーなさん、あられさん、てん~てんさん


ちょっと時間が押してしまい、15時にはおちないといけないかたもいらっしゃったので、強ボスツアーは強イッドに決定(移動が楽音譜)。残念ながら、なつみかんさんはログアウトされました。顔見せにお忙しいとこきていただけたのです。ステさんは一時離席。



15時に落ちないといけないかたを先発隊にして(その時点で参加者は10名)残りの8人で、ダイスを振り、大きい数字が出た方から順にPTを組むという形に。

小さい数字2名は応援。終わったら交代って感じにする予定でした。


とにかく早くPT組まなきゃ~っあせるてことでダイスで決めちゃったから、職業とかで迷ったみたいウルウル

ごめんなさいごめんなさい



キラキラ大風車塔にゴー頑張る

みんなで走り、先についた人からルーラストーン登録したり・・・。



私は2組目に入ってましたが、そこに個人チャット音譜

今回私のブログを見ていただいて、参加してみたいとコメントくださったクレマさんから個人チャットが来たのです。

お茶会メンバーさんのほとんどが紹介という形で入会されたのですが、クレマさんは全くの新規の方なんです星!紹介者がいないってことはお知り合いがぽん以外いないってことなので、れすふぃーなさんが応援組(待機組み)だったので交代してもらいました。



クレマさんと無事合流pnish、すると、ユメさんからもログインしましたという個チャが来たので風車の石をお貸しし、合流グー。なんと応援組だっためいさんとぽんも4人になったのでイッドに挑むことができることにぱちぱち!!



第1回戦の組み合わせ(ちょっとうろ覚えなので違ってたらごめんなさいあせる


・てん~てんさん、あられさん、アリシアさん、エリーさん

・セルフィさん、れすふぃーなさん、はるさん、リオさん

・めいさん、ユメさん、クレマさん、ぽん


私たちPTは一番遅れてたので急いで風車の塔に上ったら・・・あら目?みなさん全滅して力尽きた姿でゴロゴロとなく。とりあえず、蘇生を行い、私たちもいざ出発ガッツ!!!



(T▽T)アハハ!



見事全滅ぅ~。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

3組全員全滅といった感じに・・・棺



そこで2名ほどログアウトされたので、再び10名に。

はるさんと私が一番長くドラクエで遊んでいられると自己申告し、応援組になることにしました~しあわせぇ~



今度はちゃんと決めようと思い「僧侶できる人パー!」とか聞いてみたけど、僧侶できる人意外と多い

うーん、どうしたものやら


そうだひらめき電球!こういう聞き方にしよう!



「この職業しか自信ないですってかたパー!」例:ぽん→僧侶しかレベル高いのなしあせる

まあ、レベル的には問題ないけど慣れてないとか、防具がないとか言うときもあるので・・・。

そういう方に職業を言っていただき、何種類か職業選べる方とPT組んでもらいました。



第2回戦の組み合わせ


・れすふぃーなさん、エリーさん、クレマさん、アリシアさん

・セルフィさん、めいさん、ユメさん、リオさん



応援:はるさん、ぽん、のちにスティ~ブさん再び合流




なんと両チーム強イッドに勝利クラッカー!!!

応援チームにもプレッシャーが叫び!!!



2PTが戻ってこられて、セルフィさん、めいさん、ユメさん、リオさん、れすふぃーなさんがログアウトされました。


エリーさん、クレマさん、アリシアさんでダイス振ってもらい一番数字の大きかった人に応援チームだった私たちのPTに入ってもらいましたハート



はるさん(魔戦)、スティ~ブ(盗賊)さん、アリシアさん(武闘家)、ぽん(僧侶)で再び挑戦!



見事勝利!!!やった~バニーガール

でもオーブ出ず・・・ガクリ


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


全員で、もう一度中に入って記念写真!

こんな感じで第3部は幕を閉じたのでした。全PT勝利できてよかったニコニコ




ここで、ひとまず第3部は終わったんですけど、スティ~ブさんが七夕会場にいきたいビックリマークとのことだったので、全員で七夕会場へゴーウキウキ

七夕って、同じサバ、同じ町から入っても違うとこにとばされるんですね;;



とりあえず、ぽんと3人の方が仲間になり七夕会場へ到着。一度PT解散して、再びグレンにいらっしゃるかたに仲間申請してPTになり七夕会場にきていただけました。全員同じ七夕会場に到着で来て一安心


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


みんなで記念写真~。

そのとき残っていらっしゃったメンバーは6名

左から エリーさん、ぽん、ステさん、はるさん、アリシアさん、クレマさん

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


せっかくだから、みんなでラブラブ写真撮ろうってことで、唯一の男性キャラのステさんと2人ずつ写真撮影タイム~♪ステさん演出です。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


ぽんの場合~。笹飾りの前で撮りました~。いい感じじゃ~ないですか(* ̄(エ) ̄*)ポッ


他の方のも撮ったんですけど、下手な位置に立つとお二人の撮影の邪魔になってしまうので難しかった。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記


途中でリオさんが再び合流されて、みんなで記念写真再び。( ̄ー ̄?).....??アレ??はるさんどこいった!

と思ったら人間になってた!中央赤っぽい浴衣。私もせっかくなので他の浴衣着て見た。


のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

疲れたので寝オチ????

みんなでゴロゴロ~。

そこで、みなさんとお別れ~。昼ドラお茶会第2回交流会終了です得意げ





朝からたっぷり遊んじゃいました~HAPPY

報告書長くなってしまってごめんなさい(;´Д`A ```あせる

でも、途中で抜けられた方も読んでいただければどんなことがあったかわかるようにしました~。




( ̄ー ̄?).....??アレ??

ぽんのブログにしては、マジメな文章~。しかも写真におふざけがないわ~。写真も少ない?イヤイヤ オオイケド




実は、この報告書・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・裏報告書なるものが存在します!

それはコチラから↓↓


クリック 昼ドラお茶会 第2回交流会 裏報告書



☆最後にお詫びとお願いです☆


今回は、昼ドラお茶会にお越しいただきありがとうございました~。

主催メンバーさん、いろいろ相談にのっていただいたり、余興を考えていただいたりありがとうございました(実は、ぽんのアメンバー限定記事は主催メンバーの相談用として使われている)


途中、いろいろ進行においてミスしちゃったりして、すみません。ミス1・・・写真をPCにうつしておくのを忘れたため、お茶会最中にPCで操作していた(その間無言だったりした)


青チャ、個チャなど一度に来た時が何度かありまして~その度に無言になったり、返事遅れたりしたことをお詫びいたします。いろいろ対応してたら、なんとお一人(リオさん)を途中青チャに誘うのを忘れてしまうという大失態もやらかしました。ホント申し訳なかったです~。自分では誘ったつもりでいたという・・。

第3部のあとに一度集合写真撮るよっていったのに忘れちゃったし(´;ェ;`)ウゥ・・・



これに懲りず、またの参加をお待ちしております。次回は9月の予定です。



お願い・・・


サバ39ルールについてですが、ちょっと改善案を次回ださせていただきます(主催メンバーと話し合ったこと)。皆様の意見をぜひお聞かせください^0^

改善案は近々アップする予定です。もうしばらくお待ちください。ドラクエメールでお知らせいたします。