MHF装備:HCにいいかも?匠つき高防御装備その2:SP珠でスキル互換装備 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

数ヶ月前なのかな?

高防御・高耐性装備その1(ガード1あり編)っていう記事書いて~

その1って書いたくせに



その2

その3とかないんですが?(;´Д`A ``



とやっとのことで思い出し、PONのブログネタ帳なるものを引っ張り出してきたってわけです(笑)

PONは芸人さんのように「(ブログ)ネタ帳」ってものを持っている得意げ

今度記事にしようとか思ってるものを箇条書きに書いてるやつ(中にはボツになって日の目を見ないかわいそうな子(記事)たちもいるけどね・・・。



さてさて高防御って前にも書きましたが、PONてきには護符や爪などの力もお借りして700超えてるものを呼んでます。

武器についてる防御はカウントしません・・・だって武器変えたら消えるから




高火力メラメラより・・・死なないこと優先のPONですからね・・・。だって・・・うまく回避できないんですからあせる。とくにHCクエは重要???3オチしたら剥ぎ取りのお守り戻って来ない悔し泣き





高防御にするにはやはりFX防具の存在を見逃すことはできません目






でも・・・めんどくさがりやっていうより、剛翼が出ない子(PON)にはFXはハードルが高すぎますあげ

なんで出ないかな~それなりに連戦してるのにな~ううっ...



PON所有の剛翼ってキャンペーンとかでもらったものがほとんどだわっ・・・ガックリ




理由を考えてみたんだけど・・・

私が小学生のころ「キャプテン翼サッカーボールってアニメ流行ったのよね

。ああ、再放送って書きたいわむっ!年バレるからな。


あの頃ひそかにPONは「翼くん」ファンだったラブラブ!



でもクラスで仲の良い子たちのほとんどが「岬くんファン」だったのよ泣!!!




モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ・・・だからね・・・乙女でかよわいPONだったから(当時)それ言い出せなくて




「PONも岬くんファン!」って言ってたわけなんです悔し泣き

(○゜ε゜○)プププー。今考えるとへそで茶わかしちまうわ~なんで正直に言えん??




翼くんより岬くんよねラブラブ翼くんのどこがいいわけ???」なんてさ、言ってたわけよ、みんなと

いやいやカワイイ時代があったねにひひ



だからなのか・・・



翼ってものに嫌われてしまったのかも知れないぽち・・・!!!

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………





だから報酬決定画面の時「おまえ、翼嫌いだよな。いらんよな」ってセンサーが発動するんじゃ叫び




THE

翼くんののろい・・・・Σ(´□`;)ハゥ




ヾ(-д-;)・・・ンナ、バカナハナシガアルカムカムカ!!!



いかんいかん、またまた脱線まっしぐら。全米が泣くわなく




ってことでFXは\(-_\)(/_-)/ ハコッチニオイトイテ...



FX使わず、高防御装備・・・でもって基本的なスキルは欲しい。




フレイヤとか???アレは使う部位によっては防御力高いよね・・・。




(○'ω'○)ん?まだハーヴェストのままよ?ソレガナニカ???



そうなると、必然的に上がってくるのが「超絶のピアス7」

防御120、各耐性+20に加えて聴覚保護のポイントが5もあるし、スロットも2




だけど・・・いいんだけど・・・ってかほとんどこれ使ってるんだけど

頭これにしちゃうとさ~



超絶のピアス6が装備できないのよ!!

(高級耳栓・龍風圧無効が発動するピアス)




チッ(・д・)



現実ならさ・・・ピアスなんて耳に何個もつけれるじゃんヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

2個つけたっていいじゃんぷんちゅか!!!



超絶のピアス6がつけれないとなるとですね・・・風圧系と耳栓系のスキルを頭のぞく4つの部位で発動させないといけないのよね・・・これまた大変だわ~ガーン




で、なんとか発動させたのが、以前書きました高防御・高耐性防具なんです。




でも今回は違う(☆Д☆)キラリーン♪


HCに行くと、超高級耳栓が必要だったり暴風圧無効が必要だったりするから・・・

そういうの臨機応変につけれるのがいいなと思ったわけです。




そこでPONが注目したのが





きらきらレックスLメイルきらきら




これなんと最終強化で195の防御力がつくんです!!しかもスロット2



で、できた装備がこれ!!・・・・ヤレヤレやっと防具登場ですか(-_-;)汗



まずはパターン1:課金防具1部位使用(下にカフ以外非課金バージョンあります)



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


頭:超絶のピアス6・・・剛力珠2つ

胴:レックスLメイル・・・剛力珠3つ

腕:リゲリアFアーム(キット)・・・剛力珠3つ

腰:SP古龍防具(画像はキリンフープSP)・・・お好みのSP珠

脚:ベルFXグリーヴ・・・匠珠


カフ:匠PA1


発動スキル:攻撃力UP大・高級耳栓・龍風圧無効・見切り2・火事場1・ガード性能1・斬れ味レベル+1

防御力:696(爪・護符なし状態)



ハイ・・・以前載せた「マタギ装備らぶ②」と呼ばれるものでございます

記事の中にちらっと載せただけで装備コレクションに入れてないので再び登場きらきら

(新登場じゃなくてごめんなさい・・・ごめんなさい



武器スロ1あればドキドキ


強精珠1つでランナーつきます

剛力珠1つで見切りが3に、火事場も2になります



SP珠ない状態である程度の基本的なスキルは発動するんで(火力重視じゃなく、そこそこ戦えるって意味です得意げ



<使用例>


耐絶SPいれて・・・超高級耳栓・気絶無効(ディアブロス・フルフル特異個体など?)

文鎮SPいれて・・・暴風圧無効(なんかいたっけ??ちなみにこのSP珠なら武器スロなくても見切り3になる)

抗毒SPいれて・・・毒無効と女神の赦し(ナス系など毒がウザイ敵?)

耐性SPいれて・・・各耐性+20・気絶無効・ダメージ回復速度+1

耐麻痺SPいれて・・・麻痺無効・雷耐性30(HCフルフル亜種の全方位放電を避けれないPON必須!)


などなど・・・



ガード性能も元から1は発動するんで、忍足SP入れればガード性能2になるし

回避性能1とか発動させるために満腹珠SP入れてもいいですなぽけ~

FXであればもっと防御あがるけど・・・ヽ(TдT)ノアーウ… 翼くん・・・





パターン2:カフ以外非課金装備



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




頭:超絶のピアス6・・・剛力珠2つ

胴:レックスLメイル・・・剛力珠2つ

腕:SP古龍防具(画像・凛[篭手])・・・お好みのSP珠

腰:ストレガFフォールド・・・剛力珠2つ・怪力珠1つ

脚:ベルFXグリーヴ・・・匠珠


カフ:匠PA1

防御力699(爪・護符なし状態)


発動スキル:攻撃力UP大・見切り2・高級耳栓・龍風圧無効・ガード性能+1・火事場1・斬れ味レベル+1


ストレガはFXじゃなくてもいいんです。FXであれば防御力は上がりますけど

翼くんがヽ(TдT)ノアーウ…


武器スロ利用できるようでしたら、腰の怪力珠を剛力珠に交換して、武器スロにも剛力珠入れれば見切り3、火事場2になります!残念ながらスタミナのポイントが消えてますので武器スロでランナーはつかなくなります。




この装備たちなら、でもランスでもいけるかな~。ガンランスだと不十分ですが(砲撃スキルが・・・)



あと・・・双剣も不十分かなうっ・・・



双剣に必要なランナーはパターン1の方で武器スロに強精珠入れればつくけど・・・SP珠に斬鉄SPいれても物1しか発動しません・・・スキルポイント5足りないガクリ



業物1って・・・ガンランス以外はあまりいらないですよね???たぶん?ってどこかのサイトに書いてあった気がする・・・ああ・・自信ない・・・あせる。詳しくは公式?攻略サイトへ!


PONのあいまいな記憶によると・・・斬れ味の減少を半分にするってのが業物1ですが、でも最低1は減る。通常の攻撃は斬れ味が1減るわけで、業物1も最低1は減るんだから、スキルあってもなくても一緒ってことですかねえ~!!


はじかれたときは斬れ味が2減るからそれが1になるくらいの恩恵はあるかも???大剣のガードとかも。

業物2になると、業物1で半分になった後、斬れ味の消費が1の場合1/2の確率で0になるわけだからスキルの意味があるわけですけど。




ってことで双剣にはあまり向かない装備になってしまった・・・えー

今SR双剣をあげているPONとしてはがっかりガーン~まだ100になってないから防御力耐性の補正が痛いガクリ



業物2ないけど砥石使用高速化をつければまだいけるかしら・・・・・・・・。





ってことで、SP珠で自由にスキル追加できる高防御装備でした。




レックスLメイルが熱いぜメラメラ(PONだけ・・・)



でもな・・・




見た目が(;´Д`A ```




どうせ?マタギよ!




なんて記事を書いてたら(下書きのままずいぶんの間保存してましたぽ~

なんとフレのパラさんがルコFX製作にとりかかった叫び!!!



ルコといえば、ソロではちょっと厳しい敵(アシストいればなんとか???)



今週「衝撃シリーズ」でかな~りパラさんにお世話になったPONあせる


パラさんから



「そのかわり来週は上位ルコ連れまわすからな( ̄▽ ̄) ニヤ!」



宣言!!!!

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


ルコ嫌いo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!




いえ、ありがたく手伝わせていただきますPONの 恩返し!

戦っている姿は見てはいけませんNG・・・ヾ(´ε`*)ゝ なんて(サボる気か??)

入魂数も高いしねクラッカー!祭りガンバロウ(○`ε´○)ノおう♪




o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・ルコに何連戦も付き合ってたらPONもルコFX作れそう



ま、剛翼次第ですけどね!!!結局はそこか・・・ガックリ



よろしければこちらもどうぞ!クリッククリック↓↓


MHF装備コレクション目次




では(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆