MHF:開拓あそび・その0:とりあえずスタートだけしておくといいかも? | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


なんですか?このその0って!「0」?丸じゃなくてゼロって読むよ。

うん、番外編って書くとね


ほら見ろ!やっぱり番外編書くんじゃんプンプン!って言われるからあえて「0」



ほら、小説やマンガ、映画とかでさ~本編書いた後に本編の前の話を書きたくて「0」とか使うじゃない?

それのマネよ!

流行に乗ってみただけのことよかお!!



って言い訳はさておき・・・

なんで「0」なるものを書いたか・・・



それは「開拓についてのブログ書いたんだけどさ~意味わかったにゃ?」って旦那に聞いたらさ~



「さっぱりわからん」



とか言ってきたのよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッムカムカ!!



そりゃ、国語の才能ないし、小説家とかじゃないからさ~文才ってものは生まれる前に母親のおなかにおいてきてさ~置いてきた才能ってやつは母親のおなかから「う○こ」として出て行ってしまって~もうとっくにトイレで流されてしまったんだよ。


だから今更しかたない(キリッ




私としては旦那にこそ開拓あそびして欲しいのですよね~ぷんちゅか

狩人珠も第一段階から放置してあるし、ランダムボール買う以外CPの使いみちなさそうな旦那にこそ開拓を!



うん、開拓するなら


「火山よろしく!」




これでパラさん「密林」、旦那「火山」、PON「雪山」と3種類そろうなラブラブ。あとの団員さんは何やってるか不明。



で、旦那に昔「火山やっとけ」って命令しておいたからどんだけ進んでるんだ?って思ったら



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


「(゜Д゜) ハア?なにこれ!雪山じゃん?」

どうやら「火山じゃなくて雪山で命令したらしいガーン・・・しかたない今度移行させようあせる



だけどさ



1個しか置いてないじゃん!



「え?スタートしたら勝手に全部やってくれるんじゃないの???」

って・・・



ヾ(`◇´)ノ彡☆んなわけないだろが!




人に(とくに私・・・要点まとめて説明できんからイラってするらしい)教えながらやるのが嫌いな旦那。

なので、ブログに書いておけば勝手に読んで開拓してくれるだろうと思った私の考えが甘かった



ってことで、「結局なにをどうすればいいかわからんかった」って言われたので開拓あそびの補足~ってことで開拓あそび・その「0」ってことなんですあせる





開拓遊びって~よくわからんわ~

いつかはやる

必要になったらやる

やんなくてもどうにかなるんじゃね?



ってのが私が思ってたことですぽけ~。同感してくださる方も1人くらいはいらっしゃるんじゃないでしょうか???




しかし、いざ必要!って思ったときからスタートではかなりめんどくさい

と思われる・・・体験談ヾ(´ε`*)ゝ



なので「いつかやるよ」って方にこれだけでもやっとくと後で便利ラブラブ~ってことを書きたいと思います。


ε-(;ーωーA フゥ…前置きが・・・・汗



まず第1に!



CPはあればあるほど楽なんで貯めておこうきらきら!!!



前ブログをお読みいただいた方はご存じでしょうが、PONは開拓あそび中にCPがそこをついた悔し泣き

狩人珠のお手入れするCPすらないガックリ



CPは結構「誰パロ」とかで集めてたと思うんですが

狩人珠を虹にするために大量につぎ込んだ記憶が何度もある。

1回や2回じゃないぜ(キリッ

10回単位でやってるぜ!!!あれ1回8万CPだっけ????ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




第2に



よくわからんくても開拓だけはちまちましておこう


開拓ってものは、普通にクエスト行っている間に進んでくれます音譜

開拓スタートってした段階で進むんです。

ってことはスタートしてなけりゃまったく進まないってこと・・・

せっかくクエスト何回もこなしてるのにもったいない~

ってことで・・・もったいないオバケがでるまえに・・・っていうか必要かどうかわからない開拓あそびにCPや素材を使うこと自体がもったいないってこともあるにはある・・・うん、あるにはあるね・・・すまんあせる



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


それはさておき・・・とりあえず、まず開拓ネコに話しかけよう!

開拓マップ選ぼう!開拓MAP管理ってとこね!



何にしたらいいかわからなければ・・・・適当にでもいいかも・・・うん、たぶん・・・...( = =) トオイメ

どうせ後で変えれるからな。まあ、目的がはっきりしていることがいいことはいいんだけど。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


選んだら、マップ内のエリア一個選んで(無難にエリア1からスタートでもいいな)

拠点選んで採集なり採掘なり選ぼう!防衛?それはいらんかも・・・・。あればクエストで戦う時ネコが応援してくれるくらい。



できれば、採集、採掘、虫、人工物をバランスよく何個かずつ置いたほうが後々いいかもハート

同じエリアに同じものおくと後で集めに行くの楽かも?



ほら、長期クエストとかで体験されたかたも多いと思いますが、イワヒメ草!なんであんなにバラバラに配置してあんだよプンプン!!!とか思ったことございません?

あれが、エリア1(あと隣のエリアとか)にまとまっててくれたら楽だったのにってことがあるんで、自分でマップ作るなら自分に優しいマップ作っちゃえ!ってことですヾ(´ε`*)ゝ




注意エリア9と10は、エリア9と10がないマップに移行したときには撤去されちゃうからそこだけ注意!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


で、エリアを選びそこに採集にするか採掘にするかなどを選び確定させると開拓に必要な素材とCPが要求されるから払います。




それで終わり



別に急いでいるわけじゃなくとりあえず開拓スタートさせとくかってことであれば、雇用ネコいらないもんね。



であとは通常に戻って遊んでれば勝手に開拓はすすむ~。



そして、たま~~~に(クエストカウントしててもいいけどそれ面倒だよね)開拓マップのぞきにいくと

「おお~いつのまにか完成してる目!」


って感じになります。




いつ見に行けば???まあ、人にもよりますが一日何十クエ行く方は毎回ログインするたびにとか、あとは狩人珠お手入れする時についでにのぞくとか、ランダムボール買いに行く時にのぞくとか・・・一週間に1回見に行くと決めるとか・・・思い出したときに行くとかぽち



完成してたら次の拠点選んでまた素材とCP払ってスタートして放置



一度に一箇所しか開拓スタートできないんで、「完成」って表示がでるまではさわらないでおきます。

下手に他をスタートさせるとやりかかってた作業をやめて初期にもどっちゃうらしい。



そんな感じでやってくと、いざ「開拓しなきゃ~~~~えー」って思ったとき




「開拓ちょびちょび始めてた過去の自分に乾杯カクテルグラスビール!!!」

ってなるかも( ̄∀ ̄*)イヒッ




開拓拠点Lv.0からLv.1はクエスト20回で完成です。

確かに、前のブログで書いた移行サービス使えばレベル0から1にするときは拠点を設置するだけして、移行サービスすればクエストいかなくてもすぐLv.1になります。

これ一番早いけど・・・



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


15万CPかかるよ!



一番少ない雪山だってエリア8あるから、1エリアに拠点2個あってそれをCPと移行サービスつかってLv.0からLv.1に全部しようとすると・・・


エリア8つ×2拠点=16拠点


16拠点×15万CP=240万CPかかるって計算にΣ(・ω・ノ)ノ!

計算間違いしてたらごめんご~(それ以外に開拓費用かかるけどな)



それだったら、同じ移行サービス使うなら

Lv.1からLv.2にするためのクエスト(50クエ)もしくは

Lv.2からLv.3にするためのクエスト(100クエ)



に使ったほうがお得な感じがする~ラブラブ!

だって必要CPは同じだもの(移行サービス)




なのでLv.0→Lv.1くらいは自力でやるといいかもと思ったのでした得意げ

いざ開拓が必要になるときまでにちまちま進めておく感じです???




( ̄△ ̄;)エッ・・?Lv.1からLv.2も自力でちまちまやっとけばいいじゃん???

ってことなんですけど




これはあくまで、開拓はしばらくやる気ないわ~いつやるかわかんない~ってかた用のやり方であって、Lv.2にしちゃうとですね、開拓ネコに定期的に話しかける(話しかけるだけでいいらしい)ことをしないと・・・





「拠点が劣化しちゃうんです!!!」



以前の狩人珠みたいなもんじゃのぉうっ・・・





なので、思い出したときだけ開拓マップみにいって拠点が完成してたら次にとりかかろう・・・

なんてペースでやってたとすると・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??いつの間にか劣化してるわ



ってことになりかねないのでLv.2にする場合はこの方法じゃ危ないサー・・・・ッ



狩人珠のように「劣化しそうです」って教えてくれないんだもん(´;ェ;`)ウゥ・・・


どれくらいで劣化するのか調べてみたけど、明確な答えが載ってるサイトをPONは見つけれなかった(;´Д`A ```


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


なので、PONはインしたらとりあえず開拓ネコに話しかけることをクセづけてます。

ついでに開拓クエストを公開するにすれば、開拓報酬なるものもらえるんで~それやってます。




Lv.2にするには開拓専用素材もいることなんで、おそらく「開拓あそび本格的にするぜグー」って方じゃないとやらないと思うんで、いつかのために開拓準備だけしておこうってことでしたら、拠点設置でLv.0からLv.1までなどを、ちまちま始めておくと後でかなり楽かもしれません。



適当にPONはやってたんでいざ必要になったときにマップみたら全部Lv.1になってたので楽だった!




さあ!ともに開拓地獄におちようじゃないかアハハハハ~



ってホントの目的はそこかえ~!!