偽造旅券との戦い!!(行政書士会) | 浜松の駆け出し行政書士のブログ

浜松の駆け出し行政書士のブログ

静岡県浜松市西区馬郡町に拠点を置き、浜松地域密着型行政書士を目指してがんばっています!
そんな駈け出し行政書士の忙しい日常の日記やゴルフ、食い倒れ日記などお付き合い下さい。

本日は、行政書士会西遠支部主催の法務国際講習会メモがありました。
私も一応法務国際委員会の副委員長をしていまして、
本日も準備や受付など雑務にいそしんでいました。グー

私の事務所も名前は「国際法務事務所とかかえているものの
国際業務は。。。。。
で、これからしっかり知識をつけるべく今回しっかり参加しました。グー

テーマは帰化許可」と「偽造旅券についてです。

帰化許可については先輩行政書士の方が講師えおしていただき、帰化許可の流れについて説明していただきました。グッド!

後半の「偽造旅券」については、入国い管理局浜松出張所の所長さんにきていただき、長年鑑識業務についていたお話をしていただきました。
駆け出し行政書士のブログ   
駆け出し行政書士のブログ

あと日本の旅券についてもお話をしていただき、いかに偽造を防ぐかお話をしていただきました。
旅券の紙の中の透かしのことや
顔写真の写っているページに紫外線を当てると、このように
顔写真などが映る
とをお話していただきました。
駆け出し行政書士のブログ

あとは外国人登録証の偽造についてもお話していただきました。
駆け出し行政書士のブログ   
駆け出し行政書士のブログ
 
あと偽造旅券は入国するために作っていて、入国したら用はなく、在留資格更新のときは使う人はほとんどいないと言ってましてが、これから注意して業務に接していきたいです。